日記

[Search] [BBS]

・月ごとにLOGを表示します。
・下のセレクトボックスより月を選択し、『LOG』を押してください。
・アルバムでの編集/削除はできません。


お彼岸
 お彼岸ですね。ってことで、先日中秋の名月の折に、月見団子を作って残ってしまったこしあんを使いきるために、おはぎを作成しました。
 もち米も、1合と少ししかなかったので、いろんなものが一気に片付いて、ちょうどいいかんじ。
+----------+---------+----------+
 お彼岸とは全然関係のないお話ですが、個人輸入で雑貨や服を販売しているお友達がブログをはじめました
 アンティークの輸入雑貨や、日本では売られていないような服を扱っていらして、アパートの一室でお店やってらっしゃるんですけど、すっごいオシャレ!
 このブログでは、新着商品なんかも掲載させていく予定らしいので、かなり要チェックです。
 いまはまだ準備中らしいですが、通販もはじまるらしいので、皆様是非覗いてみてくださいねん♪

09/24/2005



読書の秋
 いやぁ、すっかり秋めいてきましたね。
 風も涼やかになりましたし、虫の声がかわりました。まだ半そでで生活してますけど、長袖も交えつつ、徐々に冬衣へ移行ですねぇ。
 とまぁそんな中、折角なので読書の秋を楽しもうと、図書館で本を借りてまいりました。すっかり足もよくなってきまして、歩けるようになったんですよぉ♪
+----------+---------+----------+
 今回借りてきたのは
3日でわかる古代文明
アルプスのハイジ
日本書紀の暗号
夜明けのヴァンパイア
の計4冊。ハイジと、ヴァンパイアは再読です。
 どれも軽い読み物ばかりなので、おそらく実家に帰るまでには読了できるかなぁ・・・
 それにしても、なんかジャンルがメチャクチャ(笑)
 乱読しすぎだな・・・>自分

09/21/2005



怪我・・・その後
 とりあえず、なんとか一人でつかまり歩きしなくても大丈夫なくらいまで復活。んでも微熱は依然続いております。
 足の裏だけに、ちょっとしたことで傷口が開いてしまうので、慎重に歩いていると、足がつりそうです。
 もう2〜3日もすればかなりよくなるとは思うのですが、いやはや、怪我なんてするもんじゃありませんね。
+----------+---------+----------+
 ここからちょっとグロテスクに描写が細かくなりますので、苦手かなぁと思う方は読まないことをオススメします。

 今回の怪我っていうのが、ブロックの角で身を削っちゃったんですけど、その削り方が中途半端で、もうちょっとうまく削れてたら縫ってもらえるのに・・・ってな削れ具合。
 足の怪我ってのは、思いのほか出血するもんで、血がなかなか止まらない上に、足の裏なもんで、踏ん張ると傷が開く。
 怪我して1〜2時間のうち、ずーっと出血が止まらず苦労しました。
 安静にして、足を高く上げる姿勢を取り出してから、ようやく出血が止まったんですが、そのときには熱が出始めておりました。
 熱出すほどの怪我なのかっていうと、それほど深いわけではないのですが、どうやら出血しまくったのが敗因だったようで。
 まず止血するべきだったなぁ・・・と今更後悔しております。

09/19/2005



TAKEN
 去年のエミー賞受賞作の『TAKEN』の集中放送をやってたので、見てみました。
 怪我して動きが取れなかったので、6話〜10話の一挙放送を、リビングのソファでもんやりと見てたんですが、かなりおもしろかった。1話からちゃんと見直したいですね。
+----------+---------+----------+
 お話を端的に説明するなら、かぐや姫をアメリカっぽくアレンジして、スピルバーグが味付けした、ってところでしょうか。
 とりあえず途中からしか見てないんですが、アリー役の子がすっごいかわいくって、しかも演技がめちゃくちゃうまい!
 よくよく紹介をみてみたらば、『宇宙戦争』に出ている子と同じでした。
 この子、今天才子役としてものすごく有名みたいですね。
 アメリカの映画とかドラマとか見ていつも感心するのは、子役の演技のうまさ。端役でも演技うまいんですよね。
 日本も、こういうところは見習うべきだと思うなぁ・・・

09/18/2005



負傷
 本日、足を負傷してしまいました。
 まぁまぁひどい怪我でして、しかも足の裏側を負傷してしまいまして、まともに歩けません。
 場所が場所だけに出血も多くて、いっときですが、熱まで出してしまいました。
 決して喜ばしいことではないのですが、以前から気になっていたJonson&Jonsonのキズパワーパッドを利用することにしてみました。
+----------+---------+----------+
 使用感としては、きちんと説明書を読まないで使ったら、ダメな商品だなというところですね。
 まず、消毒液などがついた状態での装着はダメ、温めてから使うなどなど使い方が結構細かいです。
 まだ今日貼りだしたところなんで、本当に傷が治りやすいのかとか、そのあたりはワカリマセンが、普通の絆創膏を貼ってるよりは痛さはマシです。
 さて、5日後にちゃんと傷がなおりますやら?

09/17/2005



ハンドクラフト
 ハンドクラフトにも色々ありますが、ワタクシ、このたび紙バンドをつかった編み籠に挑戦しようと思いまして、早速紙バンドを購入。
 愛読雑誌によりますと、材料費が100〜300円程度でてきてしまうとかいうことなので、早速手芸洋品店へ行ってみました。
 材料を見てみますと、10m巻きで714円ということですので、これだけで7つも作れるんだぁ・・・などと感心しておったのですが、じっくり雑誌を読み返してみますと、使用するのは「梱包用」の紙バンド。しかし私の買ったのは「手芸用」の紙バンド。
 価格に天と地との開きがあるよ、ママン!
+----------+---------+----------+
 ここであきらめては主婦の名折れ、さっそく手芸用紙バンドを返品しまして、改めて梱包用を探すワタクシ。
 というわけで本日買ってまいりました。今回は失敗なしの、30mで1000円程度のもの。
 それにしても材料費は高くつくわけですが、とりあえずチャレンジということで、高くても少量のものを選びました。
 ほんとうは400mで2000円程度〜あるみたいですが、そんなにあっても、いざ作れなかったらショックなので、今回は見送りです。
 そんなわけで、余暇をみて編み籠作ってみますので、うまくできたら公開するかもねぇん。

09/16/2005



ご近所づきあい2
 もひとつ、ご近所ネタをば。
 先日行われました衆議院選挙ですが、選挙活動の一環なのか、後援者が家をまわってくるということがございました。
 んで、その方のおっしゃるのには
地元で一番の高校を出た後東大にいった
ということしか立候補者の宣伝がなくって
自分は近所の人の妹で、いまは少し遠い所に住んでるけど云々
と、自分のアピールの方が多かったのが印象的です。
 でもね、選挙運動として、候補者のアピールしないでどうしますかね?
 結局その人の話では、候補者は何をしたくて立候補したのかとか、いままでどんな経歴があったのかとか、そういった部分が見えませんでした。
 でもいま私が住んでいるような田舎では、どんな候補者でマニフェストの内容はどういったものか、ということよりも、どこそこの誰々が推薦する人で学歴はどうか、ということの方が重要視されるようですね。
 田舎に対する偏見かもしれませんが、少なくとも私の周辺ではそんな感じ。
 これもご近所づきあいなんですかねぇ?

09/14/2005



ご近所づきあい
 ワタクシの住まいしている地域というのが、最近ではちょっと珍しいレベルの田舎でして、結構ご近所づきあいというのはディープであります。
 道ですれ違ったら、見知らぬ人でも挨拶をするのが当たり前で、近所に住んでる人どうしだったら、道ですれ違ったら話しこむのは当たり前、みたいな感じですね。
 んで、近所のおばあちゃんなんですが、我が家のすぐそばに畑を持っておられまして、よく農作業してらっしゃるんですよ。
 我が家の姫さまは、お散歩のときはほえないんですが、家に繋がれているときは、家族以外の人をみかけるとほえるんですね。
 前述のおばあちゃん、お散歩で出会うたびに
おばあちゃんのこと覚えてよー。ほえないでねー
というんですが、毎回
名前なんてーの?
と尋ねてこられます。
 まず、あなたからうちの姫さまを覚えていただけないものかと・・・

09/13/2005



移転完了
 そんなこんなで、サイトの移転が完了しました。
 諸般の事情でサイト移転を思いつきまして、どうせなら独自ドメインとっちゃえー、くらいの勢いで chiepu.com にしちゃったわけですが、なかなかよろしい滑り出しでございます。
 お手数ではございますが、このサイトへリンクしてくださっている方は、URLの変更していただけますと、私が喜びます。
 あと、お気に入り登録してくださってる方がいらっしゃいましたら、登録し直してくれますと、これまた私が喜びます。
+----------+---------+----------+
 移転作業はそれほど手がかからずにすんだんですが、新しく取得したメールアドレスの設定が、なんだか手間がかかってしまいました。
 契約したサーバーのプランで、自分でメールアドレスを作っちゃったりできるんですが、その自分でつくったアドレスが、なかなかうまく動かない。
 おかげさまでメーラーの設定だけで、2時間くらいかかっちゃいましたが、ちゃんと設定も完了いたしまして、今の所全て順調でございます。
 前のサーバーも、サービス自体は悪くなかったのですが、管理人さんがどうも・・・
 まぁ、そんなこんなで、このたびのサイト移転と相成りました。
 何はともあれ、今後もよろしくお願いいたします。

09/09/2005



業務連絡だらけの日記
 近々、このサイトのURLが変わると思います。現在独自ドメイン取得中でして、独自ドメインが取得できたら、そのURLに移行したいと思います。
 ちなみに、URLの変更以外は何も変わらない予定。
+----------+---------+----------+
 もひとつ業務連絡。というより、むしろ私信。
 9/27〜10/3にかけて、実家へ帰省します。関係者各位、遊んでください!
+----------+---------+----------+
 ベレットが急に
ディズニーランドいきたいよねぇ
と言い出しまして、私としては大歓迎な提案ではあるのですが、行きたい理由ってのが
トゥモローランドのピザが食べたい
というもの。
 ピザくらいなら、宅配ピザを食べるほうが、安上がりでうまいぞ・・・と少しこめかみの辺りの血管がピクピクしたしだいでございます。
 まぁ、冗談はともかくとして、来月あたり涼しくなってるだろうから、ディズニー行こうと思います。
 もちろん平日にね。

09/05/2005



夏期講習終了
 夏期講習も終わり、とりあえず一息つけましたので、久々に日記の更新。
 慌しくしているうちに、emi様が10万HIT、うりちゃんが2万HITと、それぞれキリ番HITを達成されたご様子。遅ればせながら、おめでとうございます!
+----------+---------+----------+
 さて、この夏の間忙しくしていたのだから痩せそうなものなんですが、あにはからんや、太りました。
 おっかしぃなぁ。痩せるはずだったのになぁ。
 慌しい中で夕食を作ることが多かったので、ショートタイムで手軽に作れるレシピが増えました。
 あとは、仕込みをしておいて、仕上げには5分程度、みたいな感じの料理もよく作りましたね。
 今日からは、もう少し料理に時間をかけることができそうです。ありがたや。

09/01/2005