日記

過去10日分の日記です。
これ以前の日記はLOGからごらんになってください。
[LOG] [Search] [BBS] [master only]


私は元気です
 各所から励ましのメールなどいただいております。本当にありがとうございます。
 ショックがないとは言いませんが、思っていたよりも元気にやれています。
 ご心配下さったみなさまに、心から感謝します。
+----------+---------+----------+
 彼女が鬱病になった原因をたどると、事故にあったことがきっかけだったようです。そういえば、首にコルセットをしていた記憶があります。彼女は自分の母親を事故で亡くしていたので、事故による精神的なショックも大きかったのでしょうか。
 彼女の最期の様子を聞いて、どうしても辛くて苦しくて、同じように事故にあった私もああなってしまうときが来るのだろうかと、不安にもなります。
 私も、去年の秋ごろからしばらく精神の均衡を欠いていた時期がありました。今思えば事故の後半年後くらいから、私もおかしくなっていたのだと思います。
 今でもときどき、やりきれないくらいの無力感に襲われることがあります。死のうと思ったことも何度かありました。
 だけどそのたびに、大事な人たちの顔を思い浮かべ、その人たちを哀しませたくないという思いを強く心に持ち、死に吸い寄せられる自分を断ち切ってきたように思います。
 今は亡き彼女に伝えることはできなかったけども、私にとって彼女もその「大切な人」の一人でした。
 そのことを伝えられなかったことが、一番の心残りです。
 どうか、彼女の今いる場所が、温かく安らぎに満ちた場所でありますように。

10/26/2005



お願い
 こちらをご覧の皆様にお願いがあります。

 現在、私の知人が行方不明になっております。
 自殺を仄めかして失踪したらしく、ご家族の方も心配されており、なんとかして行方を探したいと思っております。
 すでに警察には届けを出しており、私たちもできることがしたいと思っておりますが、何をしていいのかまったくわかりません。
 このようなときにすべきこと、どんなことでもかまいません、教えていただけないでしょうか?
 よろしくお願いします。
+----------+---------+----------+
 最悪の形ではありますが、本人を発見することができました。
 彼女の冥福をお祈りしたいと思います。

10/24/2005



かすてぃらぢゃな
 時代劇で出てくる袖の下と言えば、金のまんぢゅうと、かすてぃらと相場は決まっているのです。ちなみにほんとにまんぢゅうとカステラが入ってたら、悪代官は怒るので注意。
 ってそんなこたどーでもいいんですが、カステラに挑戦してみました。
 カステラ大好きなんですけど、お店で買うとさほどおいしくないのに高かったり、おいしい変わりにものすごく高かったり、って結局高いのでなかなか手がでないんですよね。
 でも自宅で作れば、材料費300〜500円程度で3本も作れちゃいました。
 また、ブログでレシピ公開しますので、興味のある方はご覧になってくださいまし。
+----------+---------+----------+
 基本的に、卵の賞味期限が切れるとケーキを作り出すのですが、やっぱり新鮮な材料で作るほうがおいしいんだろうなぁ・・・とか思いつつ、材料を片付けるのがメインなので新鮮な材料でお菓子作りをしたことがありません(笑)
 そもそも賞味期限切れてる卵を使ってる時点でチャレンジャーなんですが、お菓子の作り方も結構チャレンジャーで、今日の場合だと、強力粉を使わないといけないのに、足りなかっい分を薄力粉でごまかしてしまいました。
 それでも、それなりにおいしいのできるから不思議です。

10/23/2005



新ブログ始動
 てことで、先日書きましたブログを稼動させてみました
 製作メモもこっちに合流することにしたんで、ますます「Non Categorized」という名にふさわしくなっております。
 あまり深く考えず、思ったことをツラツラと書きこめるスペースにしたいので、あくまで飾りは少なく、シンプルなテンプレートに仕上げたつもりです。
 実はまだ、コメント投稿の確認画面と検索画面のテンプレートの設定が完了していないのですが、まぁそうそう使われるものでもないだろ・・・ってことで保留。誰ですか、面倒になったんだろうなんて、痛いところついてくるのわ!(笑)
+----------+---------+----------+
 ここしばらく、なんとなく精神状態がよろしくありません。
 なにか締め切りとか、切羽詰った状況とかにあるわけじゃないのに、追い詰められてる感じ。
 一体なんなんでしょうね。
 なんとなく、疲れてます。はふぅ。

10/23/2005



地震ですねぇ
 つい先ほど、茨城南部で震度5弱、茨城北部で震度4の地震がおきました。
 関西からきてみると、関東の地震の多さにおどろかされますが、さすがに大震災を経験しておりますので、それなりに冷静に対処できております、いまのところ。
+----------+---------+----------+
 地震って、ほんとに怖い災害ですよね。
 台風なんかだと、予報なんかで予め対処のしようもあるんですが、地震ってのはほんとに突発的なんで、対処できないことが多いです。
 でも本当に怖いのは、地震や台風といった災害で発生する2次災害なんですよね。
 地震の場合だと後から発生する火災だとか家屋の倒壊、台風だと堤防の決壊による浸水だとか、生活に直結する被害が多いのは2次災害のほうですよね。
 まぁ、人間が手も足も出ないから災害なんですけど、いつか人間が天候なんかも左右できるほどの科学力を持つ日がくるんでしょうかねぇ?
 なんだか、そんな日が来て欲しいような、来て欲しくないような・・・複雑な心境です。

10/19/2005



ブログをリニューアル?
 てことで、ただいまJUGEMにてレンタルしておりますブログを、MovableTypeのものに差し替えようとしております。
 だいぶ準備も整ってまいりまして、テンプレートの編集だとか、設定なんかもほぼ完了。あとはちょこちょこテストなんかしたら、実際に稼動させようと思っております。
 うまく行ったら、日記もそっちに追々移行しようかなぁと思っておりますが、まぁそれはまだ先の話ですね。
+----------+---------+----------+
 風邪引いたりしてたもんですから、モノを考える時間は十分にあったので、その間にやりたいことを頭で整理してたんですが、そのうちの一つがコレ。
 折角ドメインまで取得したんだから、レンタルじゃないブログやりたいなぁ・・・って思ったんですよ。
 以前ブログを始めようと思った時にも、MovableTypeを導入しようとしたんですが、そのときには断念したんです。
 でも、あれからそれなりに勉強なぞして、再チャレンジ。今度はそれなりにうまくいきました。
 あと少しカスタマイズは残ってますが、近々お目見えすると思いますので、そのときにはどうぞヨロシウお願いします。

10/19/2005



風邪っぴき
 がっつり風邪ひいてました。
 熱はさほどでもないのですが、のどと鼻がやられちゃって、すっかりダミ声です。
 しかも今回はリンパ腺を腫らしてしまって、コレが治るのに時間がかかりそうですね。下手したら1〜2ヶ月だってさ。
 いっそ高熱が出てたら、一気に菌を殺しちゃってカッと治る可能性もあったらしいんですけど、熱が上がりきらなかったので菌を殺せなかったみたいです。
 風邪のときって熱上がるとしんどくっていやなんですけど、本当は38度くらいまでなら上がったほうが早く治るんですよねぇ。
 今は見ただけで首のリンパ腺が腫れてるのが解るくらいの状態なんで、とりあえずこれを早く治せるようにどうにかしたいと思います。

10/14/2005



調子悪いっすよ
 ここ最近、天気が悪く寒い日が続いているせいか、どうにも体調がよろしくないCHIEです、みなさんはお元気ですか?
 始めは、帰省した疲れが出たかなぁと思ってたんですが、どうやらそうじゃないようで、天候が原因だったようです。
 もうこうなると、びっくりするくらい体がだるく、頭は重い感じに頭痛、胸の辺りがキューっと締め付けられるような痛みがあって、正味使い物になりません。
 事故以来、ほんとに寒さに弱くなってしまって、冬なんて必要ねぇよと思うほど寒いのがキライになりました。まぁ、前からキライですけどね。
 まぁそんな弱音を吐いて、今日は終わりにしておきます。

10/10/2005



太りました
 大阪でイイモン沢山食べさせてもらって、びっくりするくらい太って帰って来ました。
 ほんとに「もうすぐ生まれるの?」みたいな腹になっております。つか、腹まるいよ>私
+----------+---------+----------+
 今回はゆっくり帰省してきたんですが、帰省するたびにお茶とお花のお稽古に行ってるんですよ。
 んで、このたびお茶の許状が続きをとれるってことで、続きとることになりました。
 お茶の許状っていうのは、“ここまで習っていいですよー”っていうタイプの免許で、今回取った許状の分野をマスターしたら、教えてもいいようになるらしいです。
 まぁ、特に教えるつもりはないんですが。
 つか、うちの先生、腹座りすぎですよ。半年に一度しか通ってこない生徒に、許状とらせちゃうんですもの(笑)
 んでも、折角期待してくれてるわけですから、頑張って今回取った許状のところまではマスターしたいものでございます。

10/05/2005



実家です
 今日より、実家に里帰りしております。
 里帰り完了までに、アクシデント&トラブルがありまして、正直冷や汗もんでしたが、あれほどの緊張感は久々に感じました。
 いやはや、なにはともあれ、無事に実家に到着して一息つけましたよ。
+----------+----------+----------+
 アクシデント&トラブルってなんぞや・・・と思われますよね。
 実は、羽田発のエアチケットとってたのに、何をトチ狂ったか、成田に向かってしまったんですよ(笑)
 で、飛行機の出発予定時刻が13:00、成田についたのが11:10ごろ。
 やばいなぁ・・・と思いつつ、羽田行きのリムジンバスに飛び乗りまして、11:20。
 途中渋滞なぞに巻き込まれつつも、12:30ごろ成田到着、急いでチェックイン。
 13:00の出発に間に合ったぁ・・・と思っていたら、飛行機の到着遅延で飛行機の出発予定時刻が遅れるとのこと。
 5分遅れで出発、伊丹には14:10ごろに到着したので、堺方面行きのバスに乗ろうとすると、廃便になったとのこと。
 仕方ないので難波経由で電車で帰るべとバスに揺られていると、唐突に激しい便意が!
 便意発生から約20分、脂汗をたらしながらひたすら我慢しました。難波到着次第、即行トイレへ向かいましたよ、わたしは!!
 まぁ、そんなこんなで、無事に実家にたどりつきまして、ノンビリ過ごしております。

09/27/2005