2009年09月14日

韓国旅行記

タイトルのとおりでして、独身最後ということで、中学時代からの友達であり、ご近所さんであり、食い倒れ仲間のうりちゃんと2泊3日で韓国へ行って参りました。
 以下写真と解説。

まずは空港→ホテルへのバスの様子。超座りたくありません。

続いて到着日の昼食・・・と言っても、食べたのは2時を回っておりましたが。
 ホテルが明洞(ミョンドン)地区にある、世宗(セジョン)ホテルというところでして、どこへ行くにもアクセスのいい立地でした。安くて綺麗でアクセスもよいということで、私としては◎ホテルでございます。
 で、ホテルの近くにある「オウガ」というお店で食べたのが、竹筒で炊いた(蒸した?)ごはんと、焼肉のセット。選んだのは、豚肉と宮廷風焼肉のセットとカルビのセットです。
 ちょっとお店が落ち着いたカンジの照明だったので、画像がイマイチなのと、お肉の画像がありません(汗)
korea0909_02.jpg korea0909_03.jpg

到着した日の夜に、エステ(?)にもチャレンジ。
 お姫様コースというのに挑戦しましたが、8時に入って終わったのが夜の11時半。汗蒸幕(ハンジュンマク)というサウナと、よもぎ蒸し、入浴、アカスリ、オイルマッサージ、全身と髪を洗ってくれた後は泥パック、サウナ、経絡マッサージ、美白パック、足のパラフィンパックとしてもらって、214,000ウォン(日本円で約16,000円)と、驚きの価格です。
 これだけのことを日本でやろうと思えば、きっと5万円はするだろうな・・・
 しかし、ここですっかり遅くまで時間がかかったため、痛恨の晩御飯抜き。昼食が遅かったので、とりあえず翌朝までは持ちましたが、普通の時間にランチ食べてたら、絶対飢えてた!
 ここの汗蒸幕で一緒になった、日本人女性の2人組とちょっぴり仲良くなりまして、ずーっとおしゃべりしてたんですが、なんでか判りませんが年齢の話になりまして、彼女たちは25~6くらいだったそうなんですが、私たちの年齢を打ち明けましたところ
「えぇ~~~!!!絶対みえない!!!!年下だと思ってた、てゆーかショック!!!!!」
と、こっちがショックな反応がありまして、後ほどうりちゃんに
「私一人なら、せいぜい同年代かちょっと上に見られたんやろうけど、ちえちゃんがおるからなぁ・・・」
とこれまたショックな発言がありました。
 なんなんでしょう、あれですかね、人妻的な落ち着きとか皆無ですかね(号泣)?

韓国旅行記の続きを読む

2008年10月15日

旅行と診察と病気と

ようやく検査に赴きましたの、CHIEです。
 ずーっと言い続けてた謎の発熱ですが、とりあえず喘息・膠原病・自律神経失調症のどれかだろうと、候補が絞られました。
 昨日は朝から病院に行って、肺のCTと診察を受けてきたんですが、来週もう一度行って、頭部MRIと血液検査の結果で何も出なければ、もうお手上げなんだそうです。
 ちなみに肺は何も病変はみつからなかったそうです。
 それにしても、喘息・膠原病・自律神経失調症って、どれもやっかいな病気ばっかりですよ。なんといいますか、私って病弱?!

それはまぁ、おいといて、3連休をつかって韓国に行ってまいりました。姉が溜め込んだマイルと、会社の福利厚生のコンボで、激安旅行でございます。ちなみに、宿泊したのはロッテホテルでございます。
 さすがロッテホテル、立地もさることながら、中は綺麗だし、部屋は広いし、サービスも行き届いておりました。
 折りしも、円高の真っ最中ですので高レートで両替ができ、なおかつウォン安のおかげで見切りセールをしてるところも多く、ほんとにいい買い物ができました。
 とりあえず、流行のBBクリームをはじめとする韓国コスメを大量に買い込んで、セールで安くなってるブランド店を冷やかし、韓国料理を食べまくったのですが、今回一番の掘り出し物は、KrispyKremeというドーナツ屋さん。
 日本にも関東方面に数店舗あるらしいのですが、このお店の「オリジナル・クレーズド」というドーナツが、とにかく絶品。何度もお店に足を運んで食べてました。おかげで、韓国2日目の食事回数は、1日に7回です。我ながらありえない(笑)。
 あと、ロッテホテルの地下にあるフードコートが、以外においしかったです。
 フードコートの入口に韓国風焼きそばのお店があるのですが、野菜を好きなだけお皿に盛って、中の店員さんに渡すと、麺を加えてものすごい大きな鉄板で焼いてくれます。
 味は韓国らしいピリ辛系なんですが、調味料の量はこちらでオーダーできるので、辛さの調節もOKです。日本円にして600円程度だと思いますが、それだけで1食分のボリュームは十分にありますので、ちゃっと食事を済ませたいときなんかは、とてもオススメ。
 ホテルが明洞にあったので、明洞界隈でひたすら遊びましたが、毛皮を買いに東大門にも行ってきました。高級ウサギ毛皮のジャケットと、ビーバー毛皮のボレロを買いましたが、合わせて330,000ウォン(日本円で、30,000円くらい)と、ものすごい安かったです。
 で、最初にも書きましたが、韓国コスメ。BBクリームがだいたい1,000円前後、リップグロスやチークなんかは500円くらいからありますので、ついついアレもコレもと買ってしまいましたが、それでも散々買って5,000円程度でした。

そんなこんなで、連休はがっつり遊んできました。時間ができたら、韓国で食べたものの写真なんかもアップしたいと思います。
 では、みなさまご機嫌よろしう。

2006年12月09日

釜山旅行記 その5

北海道行って帰ってきたわけですが、おもむろに釜山旅行記の続きです。釜山が終わったら、次北海道だー(笑)。

参鶏湯(サムゲタン)を食べたあとは、韓国アカスリをしようジャマイカということになりまして、宿泊ホテルからタクシーで5分ほどのところにあるホテル内のスパへ向かいました。
 ホテル自体もなかなかきれいなエントランスで、スパも開放感あふれる感じの造りになってました。が、なにぶん韓国語なんぞわからないメンツでチャレンジしましたので、身振り手振り&カタコト英語をおりまぜての会話にてやりとりをしたわけでございます。

釜山旅行記 その5の続きを読む

2006年12月02日

釜山旅行記 その4

さて、釜山旅行記その4でございます。ようやく2日目に入れましたが、まだまだ終わりの見えない旅行記。完結するまでに次の旅行に行ってしまいそうな、今日この頃です。
 ちなみ次の旅行は、12/6~7で北海道。会社の忘年会でございます。
 カニ食べて、ジンギスカン食べて、白い恋人の工場行く予定ですよ。あたしゃやりますよ(何を?)。

で、ちょっと話は横にそれますが、面白い記事をみつけたのでペタリンチョ。私なら、迷わずピッコロさん選びます(夫として)。

釜山旅行記 その4の続きを読む

2006年11月19日

釜山旅行記 その3

旅行記その3でございます。その3まできておきながら、まだ1日目なんですが、ちゃんと終われるのかこれ?(笑)

ホテルに荷物を置いて、晩御飯に出発しましたワタクシ達一行。釜山の地下鉄に乗って、西面(ソミョン)というところまで移動。釜山の地下鉄は大変お安くって、11駅ほど乗ったんですが、100円ほどでございました。
 ロッテホテルを通り抜けていった先は、地元の方ご用達の焼肉屋さん。残念ながらお店の名前は忘れてしまったのですが、もうとにかくおいしいの一言!
 辛いの苦手な私ですら、辛いものオンパレードの品目から、ガツガツ食べちゃうくらいですので、辛いの好きな方にはほんとたまらないお店だと思いますよ。

釜山旅行記 その3の続きを読む

2006年11月14日

釜山旅行記 その2

風邪だなんだと、少し間があいてしまいましたが、旅行記その2でございます。

まずは国際市場と呼ばれるところに行きました。ここは簡単に言うと、安いものがたくさん売ってる場所ってかんじでしょうか。ブランドのコピー商品やら、生活雑貨、民芸品にいたるまで、なんでもありました。
 が、ここでは買い物はせずに、南浦洞(ナンポドン)というところまで徒歩で移動して、お昼ご飯。いただいたのは、韓国冷麺でございます。
 ヨンナムネミョンというお店で、なんでも老舗のお店だそうです。ユクスと呼ばれる、ちょっと不思議な出汁が出てきましたが、私は結構おいしくいただきました。メニューは4種類のみで、よく解らなかったものですから同行してくださってた、うちの社員さんの奥様@韓国人+その方の現地のお友達に全てお任せです。月並みですが、めちゃくちゃおいしかったです(笑)。

釜山旅行記 その2の続きを読む

2006年11月03日

釜山旅行記 その1

またもやお久しぶりの日記になってしまいました、CHIEでございます。
 予告どおり、今回は旅行記を書きたいのですが、その前に最近気になって仕方ないことがございます。
 電車とバスで通勤してるんですけども、週末になるといつも見かけるご婦人がいるのですよ。その方ちょっと特異な服装をなされてまして、オレンジ色のジャージに、ミッキー○ウスなどのキャラクターが描かれたオレンジ色のTシャツをいつも着ているのですが、なぜかバッグがフェイクファーのバッグ。季節感とかまったくないんですけども、どなたかあの方に、あの格好の理由をうかがってはいただけないかと、心のそこから思います。

釜山旅行記 その1の続きを読む