2011年05月24日

時間があるってすばらしい

 というわけで、ニート主婦満喫中のCHIEです。
 今まで仕事に費やしていた約10時間が、まるまる全部自由時間に変わり、今までできなかったことを少しずつやっています。
 といっても、家の片付け・掃除、読書、勉強・・・といった程度ですが。
 イマサラなんですが、体調が悪いときってほんと何もできないんですよね。
 とはいえ兼業主婦でしたので、最低限の家事はしなくてはならず、それができないことに対する罪悪感とか、仕事でのストレスとか、資格の勉強が思うようにはかどらないとか、一つ一つはたいしたことないことでも、重なることで強烈なパンチっていたみたいです。

 少し前にtwitterで診断書を公開致しましたが、お医者様には「自律神経失調症」と診断されました。具体的にどこかが悪いわけじゃないのに、いろんな症状だけが出てるという状態です。私の場合は、発熱・下痢・嘔吐・腹部の痛み・倦怠感・不眠症といった、複合症状でした。
 結局のところ、ストレスが溜まりすぎて体がいろんなことに対して拒否反応を起こしてたわけです。
 去年の暮れごろから体調を崩し始め、もるちゃんに話を聞いてもらって「やめたかったら仕事やめていいよ」とか「寝てる間にうなされてまで、仕事しなくてもいいんちゃう?」と言われても、嫌なことから逃げ出してるだけのような気がして、なかなか仕事を辞めるという選択をしませんでした。
 結果から言えば、仕事を辞めたことは「嫌なことから逃げ出した」ということなんでしょうけども、私なりに色々と考えて、自分の体ともるちゃんを1番に考えた選択です。
 今は、まだまだすぐに体調を崩すけれども、普通に生活できるレベルになりました。4月の中旬から下旬ごろは、起き上がれないし、トイレから出れないし、すぐにフラフラするしで、「このまま死ぬんちゃうかなー」などと思ってたくらいですから、短期間でかなりの回復です。
 未だに不眠症(私の場合は入眠障害です)と発熱は治っておりませんが、他の症状と一緒に徐々によくなっていくでしょう。
 なにより、夜中にうなされなくなったそうで、もるちゃんを夜中に起こしてしまうこともだいぶ減ったようです。まぁ、蹴飛ばしたり、殴ったりして起こすことはままありますが・・・

 そんなわけでして、しばらくはリハビリ(?)をして、11月の資格試験に向けて勉強をしようと思ってます。あと、ここ半年ほど手抜きだった料理にも力を入れて、節約と掃除をドンドコやっていきますよー!
 あと、いいかげん配布が終了して久しいMT3.3から、他のブログスクリプトに移行しようと考えておりますので、近いうちにブログのアドレスが変更になるかもしれませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

comments

Dude, right on there brotehr.

  • Tracy
  • 2011年09月12日 13:49

NYD5nX onosymjzfqjf

yTZGzR egiwitcuhxai

  • ocxihr
  • 2011年09月15日 19:13

Yeah, that's the tkicet, sir or ma'am

  • Paula
  • 2013年01月18日 04:42

EYkF2M qwijlvftwmxz

comment form
comment form