2010年08月16日

残暑お見舞い申し上げます

 暦の上ではすでに秋なわけですが、暑くてたまりませんわ!!

 現在私は盛夏休暇・・・というわけで、10日間の夏休みを堪能しております。とはいうものの、予定外にも仕事を早く始めてしまって、ずーっと放置していた荷物の片付けとか、割と毎日予定はあるんですけどね。
 とりあえず、今日は歯医者と呼吸器科に行くのを忘れないようにしなくては・・・。
 それにしても、あんまり痛いから、絶対虫歯と歯周病両方治療せにゃならんだろうな・・・と思っていたのに、親知らずが伸びてきてるだけだったとは、そりゃ痛いっちゅう話ですわ。とはいえ、抜くほどではないので、歯の掃除だけしましょーってことで、全3回で歯医者絶賛通い中です。
 呼吸器科のほうは、今日血液検査の結果をもらってきて、もう一回血液検査して・・・という予定だそうです。アレルゲン検査もしないといけないし、当分検査費用がかさみそうですわ。ほんとやーねー!

 何はともあれ、まだまだ暑い日が続きますので、どうぞご自愛くださいませ。

2010年08月11日

新婚旅行記 その2

 ながらく間があいてしまいましたが、旅行記の続きをおおくりしたいと思います。がんばって灰色の脳細胞を刺激せねば・・・

 カラコロ工房を後にした私たちは、八重垣神社へと向かいました。
 ここは縁結びで有名な神社なんですが、私の目当ては決して縁結びなどではなく、スサノオノミコトとイナダヒメの故事に縁のスポットということで、神話オタクの血が騒いだというだけのことです。
 ここでは占い(?)ができるということで、札所っぽいところで占い紙を購入し、鏡池というところまでいって、その紙に硬貨を載せて沈めるという占いをいたしました。早く沈めば近々結婚し、沈むのが遅ければなかなか結婚できない。近くに沈めば近辺で縁付いて、遠くに沈めば遠くに縁付く・・・というもので、すでに結婚している私には全くもって関係はないのですが、面白半分でやってみました。

100811_1.jpg

 ちなみに、びっくりするくらいあっという間に池のふちに沈んでいきました。
 ある意味当たってるのかなー??

 その後、宿へと移動。今回の宿は佳翠苑皆美というお宿です。NEWS WEEKかTIMESかどっちか忘れたんですが、アメリカあたりの雑誌で世界の美しい庭園で上位にランキングしたというすばらしい日本庭園と、創作性の高い和食がたいへんおいしい、すばらしいお宿でした。これから玉造温泉に行くときは、定宿にしようと思います。

100811_2.jpg

 とりあえずチェックインだけして、温泉街をお散歩いたしました。
 ガイドブックで紹介されていた、玉造神社の願い石を買ってみたのですが、未婚のお友達のために複数購入しましたところ、一つずつ石が違っていて、しかもなんとなく手に取った石がそれぞれのイメージにピッタリの石だったので、かるーく驚きました。

 温泉街の真ん中を走るように流れている川沿いをつらつらと歩いておりましたら、足湯がありましたので、入湯。

100811_3.jpg

 自分で携帯撮影したものですが、アングルがいまいちですが、なかなか気持ちよかったですよ♪

 と、体調がよくなったので一気に一日目を書き上げました。近いうちに二日目の様子をお送りいたします!!

(つづく)