2010年02月26日

ああ、もう!!!

 もーーーーーー、お役所が嫌い!嫌い!!嫌い!!!
 だいたい、うちらの税金で給料もらってるくせに、なんであんな上から目線?!!!!
 公僕のくせして、全然役に立たない上に、融通もきかんって、ありえへーーーーん!!!!!!!

 というわけで、うっぷんがたまってきたので、ガス抜きでございました・・・

2010年02月24日

やってる?(社会貢献的な意味で)

 ようやく、今やってる仕事の出口が遠くにみえはじめたCHIEです。どーしてこーなったー?って、パネルディスカッションとフォーラムが20日ほどの時差で開催されるんで、その準備に追われてるだけなんですけどね。
 そんなわけで、前回の更新からかなり日が開いてしまいました。

 なんでかよくわからないんですけど、フォーラム担当の教員(?)が不在の間、ピンチヒッターとして打合せに全部出てたんで、学生さんから相談されたりとか、めっちゃ裏方してたのが、一番の原因ですかね。やっと、担当教員が戻ってきたので、私は徐々にフェードアウトしております。というか、かなり職分を超えた仕事をしてたようです。もっと早く教えてよー!わからんから、これも仕事の内やと思ってたがなー!!
 パネルディスカッションの方はっていうと、海外から講師をお迎えするから、その手続きも大変だし、逆にうちの学校の教員が外国へ出張するのにいろんな手続きもしてるし、なんかもう、色々同時進行でやりすぎててわけわからなくなってます(笑)。

 12月に今の職場に入ったから、この月末でようやく3ヶ月経過なんですよね。最初1ヶ月は仕事らしい仕事もなくって、なんて給料泥棒・・・♪とか思ってたんですが、今年に入ってからは常に忙しい日々です。
 でも、忙しい忙しいとぼやきながらも、学生さんと仲良くなったり、業者の方と色々お話したりで、自分の目の前の世界が広がっている気がします。

 お恥ずかしい話ですが、「社会貢献」という言葉に対して、少し斜に構えてたところがあったんですね。寄付とか、ボランティアとか、そういうのって偽善でしょ・・・みたいな。
 そんなことをいいながら、テレビとかで難民キャンプだとか、内戦が起きてるところの子供とか見てると、ほんとに哀しくって涙ボロボロ流しながら、何かできることはないのかなってネットで検索しまくったりとか、自分の中で色々矛盾した感情を持ってたんですよ。
 でも、別にそんなことじゃなくても社会貢献って、いくらでもそこらへんに転がってるんですね。要は「困ってる人をみかけたら手を貸してあげよう」ってだけなんですよ。
 電車にのっててしんどそうな人を見かけたら席を譲ってさしあげるとか、小さなことでも「社会貢献」なんですよね。自分の周囲から、住みやすい社会を作り始めようって気持ちを持って行動すればいいんだなーって、ちょっとだけ開眼した気がします。
 実際、今年の初めに足を怪我して、しばらく松葉杖をついてたときに思ったんですけど、電車で席を譲ってくれる人って、あんまりいないんですよ。もちろん気づかないでいる人が大半だと思うんで、まずそれに気づくことができる人間にならないといけないんだなって思います。あとは、少し勇気を出して実行に移せば、みんなが住みやすい社会ができるのかなと。

 なんか説教くさいことを書いてしまいましたね(苦笑)
 まぁ、できることからやってみたらいいじゃんYOU、ってことですよ!

追記 twitter初めてます。使い方よくわからないけど・・・。興味があったら@chiepuで検索してフォローお願いします。

2010年02月08日

体を動かさないと・・・とは思うのですが

 おひさしぶりです、CHIEです。
 まず、シバ君・都蘭ちゃんご夫婦へ私信ですが、引越しおめでとう!また新住所教えてね!!

 大事なことはひとまず済ませましたので、近況なぞ。
 ここ最近、肩こり・目の疲れがひどくなっておりまして、整体に通っております。
 だいたい週に2~3回通っているのですが、毎回「どうしてこんなに凝るんでしょうね?」と、逆にこっちが聞きたい質問をされるレベルで体がゴリゴリな私ですが、どうやら体が少しばかり左方向へ歪んでいるようです。
 だから、首を右にむけている状態で、ようやく体がまっすぐになるらしく、普段は正面に顔を向けてるわけですが、ずっとからだが歪んだ状態で生活していて、凝りが蓄積され(後略)、となるのだそうです。
 姿勢はそんなに悪くないつもりだったので、歪んでいるというのは少しばかりショックでして、自宅にいるときにはコルセットをしたりとか、それなりにケアをするようにしていたところ、庶民の強い味方UNIQLOからスタイルアップというシリーズが発売されました。
 簡単にいいますれば、サポート下着でして、キャミソールにはクロスバックとサイドシェイプのサポート機能があり、ショーツには腹回りをすっきりさせるサポートがついてます。そしてどちらにも姿勢サポートの機能があるのですが、苦しいほどの締め付け感はなく、アウターにもひびかないし、通気性がとてもいいです。そう、さっそく買ってきて、もう着用してます(笑)。
 もるちゃん曰く「いつもに比べて腹回りがすっきりして見えるし、ふともものあたりもすっきりして見えるわー」とのことなので、見た目としても効果が大きいように思います。
 M/LサイズとL/LLサイズの2つをショップで見かけまして、何を間違えたかいろいろサイズ混在で買ってしまったのですが、当たり前のことながら多少M/Lサイズのほうがきつい感は否めませんが、そう違いは感じません。
 あえて言えば、上下M/Lサイズだと胸がきついのでつぶされしまうのと、座ったときにおなかのあたりに窮屈感があるくらいですかね。逆に上下L/LLサイズだと、太ももの締め付けがゆるい感じがあります。
 こんな私には、キャミがL/LLでショーツがM/Lくらいがちょうどいいかも知れません。
 まずは、1週間毎日着用してみて、様子を見てみたいとおもいます。

 土曜日の話ですが、ダイエットのためにウォーキングをしようと、もるちゃんと二人で川原を歩いたのですよ。三日坊主どころか一日坊主で終わることにしました。寒すぎてムリ!
 もう少し暖かくなったら、リベンジしようと思います。ダメナコデゴメンナサイ。
 変わりに、最寄り駅のそばにある、スポーツジムの体験入会をしてみようと思っています。
 申し込みをした日から10日間で2100円だそうで、カウンセリングやらなんやらしてもらえるらしく、器具の使い方も教えてもらえるらしいので、ためしに行ってみて、続けられそうなら入会したらいいじゃない、というもるちゃんの提案に乗ってみようと思います。