2010年01月28日

ひとくぎり

 ようやく、仕事がひとくぎりのところまで来ました。次の切れ目はどこなんだかわかりませんが、整体に通いながらがんばっております。
 いやー、こんなに大変だとはおもわんかった!
 というかね、私は声を大にしていいたい。

なんで、今年度のお金は今年度中に使えとかゆーんじゃボケ。
だいたい、お金余ったらあかんとか、どないなっとんねん、お金うまいこと残して余剰できたら、エエコトやんけ。
そないなことばっかりゆーとるから、金がなくて困るんやろうが、ちょっとは頭使えやドボレが!!!
残ったら翌年に繰り越す、全期にわたってお金が残ったら返還する、ってそれでええんちゃうんか!!!!

 あー、スッキリした♪
 なんにしても、オエライさんの考えることは、よーわかりませんわ。 

2010年01月21日

誕生日に思うこと

 さて、今年も誕生日が来ましたのCHIEです。
 毎年申しておりますが「はたちすぎ」になったんです。そうです「はたちすぎ」です。いくつ過ぎてるとかそんな無粋な質問は、ノーサンキューです!

 と、毎年恒例のご挨拶はおいといて、33歳になりました。
 私の人生設計では、そろそろ小学校にあがるくらいの子供がいる予定だったのですが、そうそう思い通りにはいかないものでして、まだ子供は影も形もありません。
 できれば2人はほしいと思ってはいるのですが、いつ影とか形ができてくるんでしょうね?

 そんな私ですが、新しい職場で今日が誕生日だという話をいたしますと、有志が集まってカードをくださいました。
 実際に顔をあわせたことがないような方までメッセージを書いてくださって、ほんとに職場に恵まれてるなー・・・、と幸せを実感しておりました。ほんと、文科省がグダグダ言ってくることさえなけりゃ、文句の付け所のない素敵な職場です。

 本当に縁があったという表現がぴったりの今の職場との出会いは、1週間だけ試読を頼まれた新聞の広告。自宅から30分圏内という以外、まったく条件のない状態で仕事を探してたら、今の職場がたまたま見つかり、応募してみたらニーズが一致で即採用。
 こんなにとんとん拍子で採用が進んだんだから、何か落とし穴があるに違いないと警戒しながら仕事をしはじめて、この月末で2ヶ月。
 大学という特殊な環境ですから、一般企業とは全く違う趣の職場ですが、穏やかでやさしい空気に包まれて仕事ができるということは、私にとってとてもいい環境です。
 いろんな偶然が重なって私のところへ舞い降りてきたこの仕事、解らないことや難しいことはたくさんありますが、それを補ってあまりあるやりがいと楽しさがあります。
 会議・打合せがやたらと多いですし、よくわかりもしないのに英語でメールが届いたりもしますが、落とし穴らしい落とし穴もない。それどこから、顔を合わせたこともない人が、誕生日を祝ってくれるような、円滑な人間関係。
 直属の上司は、知らなかったからこれで・・・と言って、ホワイトボードにバースデーケーキをさらさらと書いてくれました。
 もうこうなったら、言わざるをえません。この職場サイコー!!!

 大学を卒業してから、基本的に仕事というと事務職ばかりやってきましたが、未だに事務という仕事が自分にとって転職なのかどうかという疑問はあります。
 本当にやりたいことは何なのか、本当にやりたいことをやれているのか、という問いは常に自分の中にあります。
 だけど、それを補って余りある環境に入れたことで、この事務という仕事を好きになれそうな気がしている、今日この頃です。

2010年01月18日

足はよくなりまして、ホームベーカリもいいんですよ

 足はすっかりよくなりましたのCHIEです。いっときは、このまま歩けなくなったらどうしようとまで思いましたが、あっというまに治ってほんとよかったです。
 今日の仕事帰りにでも、お薬だけもらいに病院に行ってきます。

 そういえば、先日シャンプーについてご意見を求めましたところ、h&sがいいよ、という意見が圧倒的に多かったので買い換えてみましたところ、超サラサラヘアーになりました。コメントいただいた方、メールで教えてくださった方、口頭で教えてくださった方、誠にありがとうございました。
 ちなみに、シャンプーを買い換えたと同時に、シャンプーブラシも導入してみましたところ、地肌をマッサージする効果が高いおかげか、目の疲れもマシになったような気がいたします。
 あくまでも個人的な感想ですが、興味がおありの方はさほど高いものではないので、ぜひお試ししていただきたいと思います。

 またまた話は変わりまして、ホームベーカリーを買ったという記事をもうひとつのサイトで書いていたのですが、後日譚を全く公開していなかったことに気づきましたので、ちょっとだけこちらでお話しておいて、レシピとかはアチラで公開しようかと思います。
 一言でいいますと、ホームベーカリーさえあれば、誰でもおいしくパンが焼けます。
 購入して最初のうちこそ、私が材料を測ってスイッチを押して・・・としておりましたが、最近はもるちゃんがやってくれてまして、一度も失敗がありませんので、パンの知識とか全く必要ないことが立証されました。
 レシピどおりの分量を決められた場所に入れるだけで作れて、添加物や保存料のことを気にせずに食べられますので、小さなお子さんがおられる家庭にはオススメですね。
 あと、寝る前に予約しておけば、朝はパンの焼けるにおいで目が覚めて、焼きたてのパンを食べられるという利点もあります。この場合は、ホームベーカリーでやけるパンに限られてしまいますが・・・
 生地コースで、練るだけは機械にまかせて、成形は自分でやるというのであれば、可能性は無限に広がります。たとえば、ピザ生地をホームベーカリーで作って、トッピング→焼成でできたのが、下の2つの写真です。


サラミとピーマンのオーソドックスなピザ
pizza_1.jpg


ポークビッツとパインのピザ
pizza_2.jpg


 どちらも生地を円形にのばして、市販のピザソースとピザ用チーズを載せて、適当な材料をトッピングしただけのものです。
 見た目は宅配ピザにひけをとりませんし、生地に至ってはホームベーカリーで作る方が圧倒的においしいので、今後は宅配ピザもなくてもいいかもねー・・・なんて、夫婦で話しておりました。何せ、好きなトッピングが楽しめますからね!
 市販のピザソースを使い切ったら、自宅でトマトソースを作って、さらに無添加・保存料無しに磨きをかけたいと思っております。

 今後はバターロールとか、くるみパンとか、ごく普通のパンもどんどん作っていこうと思っておりますので、日々是上々でご紹介していけたら・・・などと画策中です。ムフッ。

2010年01月13日

松葉杖って邪魔ですよね

 なぜだか判りませんが、足が腫れてしまいましたのCHIEです、こんにちは。

 4日の朝ぐらいから、右足の足首~ふくらはぎあたりに痛みがあったのですが、正月をダラダラと過ごしたのと、朝寝坊で出勤時にものすごい勢いで歩いたのとで、筋肉痛にでもなったんだろう・・・と思ってたんです。
 その日のお昼ごろから痛みが増してきてはいたんですが、歩けないこともないし、普通に仕事して家に帰るところから、もうどうしようもなく足が痛くて、なんとか家まで帰るものの、立つことすらおぼつかなくなってしまいました。
 とりあえずは様子見していたのですが、5日の朝になって痛みも引かず、腫れがひどくなったので病院へ行ったところ、原因不明。担当の先生が辞書を引っ張ってきて、ブツブツ言っておられましたが、そこまで判らん状態なんかと・・・
 本来だったらギプスをはめないといけないそうなんですが、数日前にできた靴擦れのせいで、かかとに水ぶくれができており、ギプスをはめることはできないらしく、素の状態でシップだけをはり、松葉杖をついての生活確定。
 さらに翌6日、念のため血液検査をしたところ、原因は細菌らしいぞということが判明。抗生物質はアレルギーがあるので、化膿止めのお薬を服用することになりました。
 今はだいぶよくなりまして、足の腫れが残ってはいるものの、杖をつかなくても歩くことができるようになりました。でも、あんまり歩き回るなともるちゃんには強く指導されております。都合がつくときは、もるちゃんが職場まで送り迎えもしてくれてまして、かなり助かっております。

 とまぁ、年始早々えらいこっちゃなわけですが、本年度の目標が決まりました。
 今年は、以前に取得した資格を復習するということで、数検準2級のテキストとTOEICのテキストをおさらいしようと思ってます。TOEICは、今年の最後の試験を受験して、スコアアップを目指したいですね。
 ピアノのレッスンは引越しのときにやめてしまったんですが、自宅でもできることをやろうということで、基本に立ち返ってハノンをやりたいと思ってます。もちろんツェルニーもやりますが、とにかく指がスムーズに動くことが大事だと思いますので、運指の練習を徹底的にやりたいと思います。
 読書は相変わらずですが、今年は去年よりペースを落として、月に5冊程度を目標にしたいと思います。今年は乱読せず、じっくり丁寧に読みたいと思っておりますので。
 健康面では、今年こそやせるぞと、決意も新たにしております。体重が数値的にありえないことになっておりますので・・・・・・。
 本当だったら、連休明けくらいからウォーキングを始めてる予定だったのですが、足がアレなんで、治ってからはじめようと思います。
 短期目標としては、3ヶ月で3kg減を目標にしまして、年末には10kg減を目指したいですね。って、毎年同じことを言ってるような気がしますが。

 そういえば、携帯のメルアドを知っている方には年賀メールをお送りしたのですが、どうやら届いていない方が多数おられるようで、失礼をしております。どうも携帯をiPhoneに変えてから、こういうトラブルが多いので少々困っております。
 こちらをご覧のお知り合い各位におかれましては、以前のメールアドレスの@以下を「i.softbank.jp」に変えて登録してなおしていただければ幸いでございます。

 それでは、改めまして本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2010年01月01日

あけましておめでとうございます!

ゆく年
soba.jpg


くる年
oseti.jpg

 というわけで、ようやくおせちも作り終え、雑煮の準備もできたところで、あけましておめでとうございます。

 今年・・・というか去年というか・・・、生まれて初めて自分でおせちを作りきりました。
 もるちゃんは腰痛と発熱で寝たりおきたりしてたのですが、頑張ってお買い物にはつきあってくれたり、押入→クローゼットのリフォームをやりかけたりと、無茶すんなの勢いで働いておりました。
 あしたもるちゃんの実家にご挨拶に伺う予定なんですが、ひょっとしたらいけないかもしれないですね(笑)
 何はともあれ、新米夫婦初のお正月ですので、つつがなく過ごせたら良いなと思っております。

 旧年中にお世話になった方、長らくお会いできていない方、ネット上だけでのおつきあいの方・・・色々おりますが、この一年があなたにとって良い一年となりますように。
 そして、私にとっても良い一年になるよう、頑張りたいと思います!

 昨年は私にとって「変化」の一年でした。
 今年はどんな一年になるのか、まだまだ全くわかりませんが、とりあえず次回の更新までに今年の目標を定めたいと思います。