2009年11月27日

食べたくなるなるケンタッキー

 ということで、別に食べたくなったわけではないのですが、久々にケンタッキーでチキンを購入しました。というのも期間限定で販売している、「ピーターラビットテーブルウェア付セット」が欲しかったから!
 2人住まいだってのに、2セットもかっちゃったから、チキン余ってます(笑)。だって、ピーターラビットのスープボウルが欲しかったんだもーん。
 実は、実家にいたときにウェッジウッドから昔出てた、ピーターラビットのスープボウルを使ってたんですよ。誰かのお土産でいただいたやつ。で、私の中でスープボウル=ピーターラビットの図式がありまして、ないものかと探していたら、ケンタッキーのキャンペーンが来たってことで、即購入。
 ちなみに、昨日からキャンペーン始まりました(笑)
 4セット揃えようと思ってるのですが、さすがにチキンばっかり16個もあっても困るわーってことで、ひとまず2セットの購入。まさかの衝動買いですが、これはもう誰も私を止められません。いやー、マジで嬉しいわ。

 キャラクター物は、基本的に否定派の私ですが、ピーターラビットはなぜかアリなんですよね。ディズニーとかキティちゃんとかを家には持ち込みたくないのですが、将来的に子供ができたら、ピーターラビットはOKの予定です。他はあまりキャラクターに詳しくないのでなんともいえませんが、クラシックプーも許せる範囲かな。
 アニメめいたキャラクターではなく、あくまでも絵本から出てきたような優しいキャラクターはOKなのかもしれません。

 話は戻りまして、スープボウルですが、さすがにウェッジウッドと比べてはいけないのでしょうが、つくりが安っぽい(笑)ので、100均で買ったと思って使うことにします。いや、100均にしては、モノはいいかな・・・・・・
 何にしても、これで味噌汁用の木椀でスープ飲まなくてよくなるわー。
 食器もちょっとずつそろってきてるし、後は部屋さえ片付けば、お客様呼べるな・・・・・・

2009年11月26日

家の片付き具合とか、いろいろ

 タイトルにつきまして、年内に家を片付けることはあきらめました!えぇ、開き直りましたとも!!
 とは言うものの、当初予定していたリフォームのうち、あと残っているのはキッチンカウンターの作成と、押入れ→クローゼットのリフォームだけなんですけどね。というかむしろ大作業だけが残ったんですけどね(笑)
 どんなことをしたのかは、またもう一つのブログに追々書いていきますが、とりあえず、モルちゃんが電気に詳しくてよかったと、心からそう思います。これだけ全部業者に頼んだら、どえらいことになっとりましたよ!

 話は変わりまして、今スーツケース用インナーバッグが欲しくて、探しております。理想はタンタマールから出てるEASY TRAVEL SHIRT SETなんですが、いかんせんちょっと値が張るのですよ。
 というわけで、かなりいろんな意味で落ちてしまいますが、無印のトラベル用仕分けケースを買おうかと考えております。無印良品週間で10%オフだし、いいよね・・・

個人的業務連絡>かりんさんへ
 もう少ししたら、続きを送れそうです!

2009年11月17日

ちょっと体調不良

 てなわけで、昨日あたりから引きこもり生活のCHIEです、こんにちは。どうやら、日曜だか土曜だかに吸い込んでしまったウレタンフォーム(?)が原因で、ノドをやられてしまったようで、ノドの炎症→発熱のコンボのようです。
 こうなったら、とっとと治してしまわないと風邪とかも引きやすい状態なんで、とにかくひきこもりです。

 話はかわりますが、結婚を機に退職したのですが、新しい仕事が決まりそうです♪
 某私大で事務補佐の契約社員の募集があったので、面接をしていただきまして、内定のご連絡をいただきました!!
 19日に正式採用の連絡をいただけることになってるのですが、まず確定とのことですので、ほっとしております。やっぱり、家にいるだけって生活は私には向いてないみたいで、日に日にダメになってる自分を感じていたので、これで元の生活に戻れそうです。

 さらに話はかわりまして、私の大好きなゲームの一つに『FainalFantasyⅦ』があるのですが、このゲームを実況プレイしている、日系ブラジル人の動画を見つけてしまいました。
 彼は日本に留学しているらしく、大変流暢な日本語で北米版のFF7をプレイしておりまして、メッセージが英語で表示されており、それを音読した上で意訳までしてくれるという、なんとも英語学習にピッタリの動画です。「日系ブラジル人がFF7(北米版)を実況するゼ!」というシリーズなのですが、あまり気張らずに軽い気持ちで英語に触れたいという方、ゲーム好きで英語にも興味があるという方にオススメしたい動画です。興味がある方は、ぜひpart1だけでもご覧くださいませ。↓↓↓

2009年11月12日

お肌のお手入れ

 前回の日記のコメントに質問というか、お肌のケアの話題がありましたので、今日は私のお肌ケアの話なんぞしたいと思います。

 基本的に「何もしない」のが私のスタンスですが、全く何もしないわけにはいかないので、とりあえず化粧水なんぞは使用しております。
 朝は水のみで洗顔後、化粧水をつけて、必要に応じてクリーム塗ったり乳液塗ったりしてます。必要に応じてってのは、季節とかその日のコンディションによって、保湿クリームが必要だったりすることもあれば、化粧水だけでOKなときもあるので、使い分けしてるだけです。
 化粧水は、質より量をモットーにして選んでます。肌に合えばなんだっていいんですよ、基礎化粧品なんて。というわけで、近所のドラッグストアで見つけた「コラーゲン配合化粧水」とやらを使っております。500mlで399円でした(笑)。
 化粧水をつけるときは、惜しげもなくコットンにしみこませた上で、軽く肌をなでた後、パッティングをします。だいたいはこれだけでお肌のお手入れは完了です。
 どうしても化粧をする必要があるときだけ、メイクもしますが、BBクリームと口紅で終わりなことが多いですかね。でも基本はノーメイクです。

 夜は、化粧をするしないに関わらず、必ずクレンジングをします。使うのはクリームクレンジングと決めておりまして、今はKaneboのsuisaiを使っております。
 クレンジングをする理由は、2つありまして、まずは当たり前ですが汚れ落としですね。メイクをしてもしなくても、1日過ごせばお肌は結構汚れてるもんでして、クレンジングをすることでその汚れを落とすというわけです。
 もう一つは、クリームクレンジングを使っている理由でもあるんですが、マッサージ効果があることですね。オイルだと、簡単に汚れが落ちていくので、あまりマッサージしないでおわっちゃうんですが、クリームだとしっかりマッサージしないと汚れが落ちないので、結果としてマッサージが必要になるんですよ。
 スペシャルケアでマッサージクリーム使って・・・という方もおられましょうが、私はデイリーケアでちょっとマッサージの方が効果が高いかなーと思って、クリームクレンジングを使用しております。
 あと、洗顔料は安物を使っておりますが、毛穴の汚れを取ると書かれているものを選ぶことと、これまたKaneboのsuisaiから出ているビューティークリアパウダーを使っています。これは簡単にいいますと、酵素のパウダーでして、これを洗顔料に混ぜて使うことによって汚れを落とす効果が上がって、なおかつお肌も柔らかくなるみたいです。
 ちなみに私はお風呂で洗顔しておりまして、この洗顔料と酵素パウダーをしっかり泡立てるとものすごい泡になるので、そのままその泡で体も洗っておるのですが、これが結構いいみたいで、体もしっとりすべすべになっております。
 その後のケアは、基本化粧水のみで、必要に応じて(以下朝と同じ)。

 と、ここまで読んでいただいたら判ると思いますが、洗顔だけきっちりして、上に塗るのは超テキトーです(笑)。
 でもまぁ、年の割りには肌がキレイだって言ってもらえることが多いので、私にあった肌ケアなんでしょうね。
 化粧品なんて、安かろうが高かろうが、自分に合ってさえいればそれでいいと思いますし、沢山ぬりたくるよりは、必要最低限にしておいて内側からキレイにできるような食事だったり生活だったりをするほうが、効果は高いとおもってます。
 とはいえ、先日「500ml399円の化粧水を使ってる」と言うと、「結婚するとお金使えなくなるのー?」みたいなことを言われちゃったので、今後はあまり大っぴらにしないほうがいいのかなぁと思ってしまいますが・・・
 ま、誰が何を言おうと、このスタンスを崩すつもりはないんですけどねー(笑)。

2009年11月08日

お肌のケアは大事なのですよ!

 ダンナさん(以下もるちゃん)が休日出勤で、家でお留守番です。というわけで、もるちゃんがいない間にクッキーの仕込みしたりとか、もるちゃんがあんまり好きでないようなものを食べたりとか、そういうことをしよう的な1日。
 マイカーを実家においてきましたので、私の移動手段は徒歩と電車だけなのですよ。せめて自転車がほしいよなー。そしたら図書館くらいいけるのになー<どこまでもインドア派

 それは置いといて、最近の自分の生活をふと振り返ってみたのですよ。
 もうね、ものすごく寝てる。「朝起きなくてもいいよー」というもるちゃんの言葉のとおり、もるちゃんの出勤も知らないくらい寝てて、気づいたら10時半だったなんてこともあるくらい、よく寝てる。なのに、目の下にクマが・・・(号泣)
 考えられる原因は、リンパの流れが悪いのか、脂肪。とりあえず、脂肪であればダイエットでやせるくらいしか仕方ないので、リンパの流れをよくする方向でケアを考えております。
 目の疲れもクマにはよくないらしいので、目の疲れを取りつつリンパケアということで、目を暖めるために、ホットアイマスクをした後目の周りをマッサージするといいらしく、まぶたの周りの頭蓋骨のくぼみを上下ともに、目頭から外側にむけて順番に指圧マッサージして、流れをよくしようって感じですね。
 ついでにしっかり顔のリンパマッサージをして、あごのあたりのたるみもとりたいところですね。

 童顔のおかげで、実年齢よりは常に若くみられますが、お肌には如実に年齢が出ているので、きちんとケアをしなくてはどうにもなりませぬ。
 まぁ、年相応に見られるのはいいんですけど、年寄り上には見られないようにがんばらないとね!