2009年05月28日

子供はいいよね

 昨日は久々にかりんさんとお会いしまして、本を数冊お貸しいたしました。
 ちょうど私も私用で有休を取っていたので、ランチをご一緒したんですが、お昼で幼稚園が終わってたかりんこ君も一緒に、私のお気に入りのイタリアンのお店へ行ってまいりました。
 かりんさんからの前情報では、かりんこ君が騒がしくするということだったので、食事前に
「このお店にいる間ずーっといい子にしてたら、なんでも好きなおやつ買ってあげるよ!」
と言って指切りしたら、ほんとに大人しくていい子にしてくれました。ひょっとしたら、約束なんてしなくても十分おとなしくていい子にしてくれたのかもしれませんねぇ。
 食後に我が家で、かりんさんに本の物色(笑)をしてもらってる間に、かりんこ君にはゲームをしてもらってたのですが、これまた大人しくしてくれてたので、おばちゃんニッコリですよ。
 その後、かりんさんがIKEAに行ったことがないということだったので、3人でIKEAへ。IKEAはショッピング中に子供を預かってくれる施設があるので、かりんこ君にはそこで遊んでもらって、かりんさんと二人でショッピング。
 1時間たって迎えにいくと、かりんこ君は汗をかくほど楽しんでたらしく、「たのしかったー!!」とご満悦。かりんさんも、ゆっくり買い物を楽しめたと喜んでおられたので、やっぱり子供を預けて買い物ができるというのは、お母さん的にいいことなんだなぁと、再確認でございました。
 かりんこ君は終始ごきげんで、男の子にしてはおとなしくて、ほんとにいい子でした。
 頭も良くって、車の中で足し算や引き算をしてたんですが、ある程度ヒントをあげると、ちょっと難しい計算もきちんとできてました。ほんとに将来が楽しみですね。

子供はいいよねの続きを読む

2009年05月18日

新型インフル・・・ではないのですが・・・

 こないだの水曜日から高熱で寝込んでました、CHIEです。でも流行には乗ってませんでした。
 思い返せば、異変は11日の夜からでした。
 久々にうりちゃんとカラオケしたんですが、なぜか途中からノドが痛く、声が出にくいし、歌ってる途中でセキが出たりしてたんです。ちょっとがんばって歌いすぎたかなーと、その場は気にしませんでした。
 次の異変が12日の夜。会社の人と、以前から気になっていた、炙り焼きのお店へ行き、「七輪で焼いたおにぎり、チョーウメー」とかいいつつ、時々悪寒に襲われていました。折りしも、雨が降り出したり、クーラーの噴出し口がちょうど私のほうを向いていたりと、寒さを感じる原因がいつくかあったため、これまた気にせず、帰宅。しかし寝る前に、胸に息苦しさを感じておりました。
 そしてとうとう、13日の朝、37.5度の発熱。とはいえ、その日は仕事を休めない事情があったため、無理して出勤。しかし、途中からどんどん体調は悪くなり、帰る頃には悪寒でゾクゾク、足元はフラフラというどうにもならない状況になっておりました。
 仕方なく家に電話して、会社の近くまで迎えに来てもらい、その夜39度の発熱。とうとう寝込んでしまいました。喉はいたいけど、ほとんどセキは出ず、鼻もでませんでしたが、とにかく熱が高くしんどかった・・・。
 翌日も熱は下がらず、病院へ以降にもいきつけの病院が休診日で診察は受けられず。
 違和感を感じて鼻をかんでみると、血の塊が出てくるし、タンが切れたからと吐き出してみると、こちらも血が・・・。何か悪い病気なのかと思いましたよ。
  翌15日にようやく診察を受け、念のためインフルエンザの検査も受けたところ、ネガティブということで、感染症認定。ジスマロックという抗生物質を処方してもらいました。
 この他に、アドナピーエイ、発熱したときのためにロキソニン、飲み薬を処方してもらいました。
 とりあえず、のどの腫れは収まり、血交じりの鼻水とタンも出なくはなったのですが、微熱が続いております。あと、軽い頭痛と、目の辺りにも熱っぽさが。
 たぶん、もう一度病院にいった方がいいんだろうな・・・とは思いますが、あと2日分の薬が残っているので、様子を見てもいいかなぁ・・・と悩んでいるところでございます。

新型インフル・・・ではないのですが・・・の続きを読む