2009年01月30日

エリザベート

1月12日 梅田芸術劇場 12時開演

エリザベート 朝海ひかる
トート 武田真治
ルイジ・ルキーニ 高嶋政宏
フランツ・ヨーゼフ 石川禅
ルドルフ 伊礼彼方


1月17日 梅田芸術劇場 12時開演

エリザベート 涼風真夜
トート 山口祐一郎
ルイジ・ルキーニ 高嶋政宏
フランツ・ヨーゼフ 石川禅
ルドルフ 伊礼彼方

 何年ぶりか忘れちゃいましたが、東宝エリザが帰ってきました。
ミュージカル『エリザベート』は、ウィーンで生まれたミュージカルです。ウィーン人といえば『耳の人』と呼ばれるほどに音楽を愛している人たちなのですが、そのウィーンでヒットしたミュージカルですので、音楽に定評があるのも、頷ける話です。
 詳しいあらすじとか、そういったのはWikipediaで見てもらうことにしまして、私めのレビューでは純粋な感想を述べたいと思います。

エリザベートの続きを読む

2009年01月21日

はっぴーばーすでーつーみー

 今朝、うりちゃんからメールをもらうまで、今日が自分の誕生日だということを忘れていたCHIEです。日付の認識はあったのに、なんで忘れてたんだろうか・・・
 というわけで、今年もはたちすぎになりました。えぇ、はたちすぎですとも!!

 毎年恒例のご挨拶はおいといて、仕事で忙しくって余裕がないうちに、32歳になりましたよ、本厄ですよ。
 昨年から体調不良が続いて、ものすごく大変なことにはならないものの、なんだかんだと病院のお世話になり通しです。今年も、正月明けすぐくらいから風邪をひいてしまって、一向に治る気配がありません。長引きすぎだよ。
 とはいえ、症状はそうひどいものではないので、ゆっくり治していきたいと思います。

 話はかわりまして、年末にミシンをいただいたのですが、手芸って楽しいですね!
 まだ小物しか作ってないのですが、だいぶミシンに慣れてきまして、会社で支給されている手帳があまりにもおっさんくさいので、手帳カバーを作成しました。
 女の子らしいデザインで作ってみたのですが、生地が薄手だったので、少し丈夫な生地で作り直した方がいいかなと考え中です。
090121_1.jpg


 あと、ちいさなバッグを作ってみたりしました。思いのほかいい出来に仕上がったのですが、端ミシンができないので、カバンの中で布の端っこがビロビロと解けてきそうなのがネックです。


090121_2.jpg


 この他には、ブックカバーと、ふたとポケットが付いたティッシュケースを作りました。
 1つにつき、1~2時間程度で作れるような簡単なものしか作ってませんが、とにかく楽しいです。
 当面の目標は、お稽古用の大きなトートバッグを作ることと、自分のスカートを作ることです。以前から、具体的なデザインは頭の中にあるけども、いくら探しても一向に見つかる気配のないスカートを、自作するのです!!
 そんなわけで、しばらくは小物を作って腕を上げて、そこそこのレベルに達したらスカートに取り掛かろうかと思っております。

2009年01月08日

すっかりあけちゃいましたね

 新年を迎えて1週間過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 さて、そろそろ毎年恒例となってきた(?)、一年の目標を発表いたします。今年の目標は、

 ・文学作品を10タイトル以上読む
 ・急に言われても焦らない程度に、筆に慣れる
 ・ベートベンのプアノソナタをもう1曲弾けるようになる
 ・簿記2級合格

と、こんなところでしょうか。
 とりあえず筆になれるために、早速書初めなんぞしてみました。

080108.jpg

 今年はこんなカンジでいきたいな、ってことで(笑)
 他力本願バンザイ!!

 新年早々風邪を引いておりますが、今年も去年と変わらず、大過ない一年を過ごしたいと思います。
 皆様におかれましても、よい一年となりますように。