2008年08月21日

史上最低

 今までないところまで、落ちてます。
 しばらく復活できないと思いますので、ブログ休止します。
 元気がでたら、また戻ってきますので、それまでごきげんよう。

2008年08月19日

角質ケア体験談2のギックリ腰添え

何をやっても上手く行かない時がある。
そんなときはちょっと休め。
神様が「休め」って言ってると思って。

 ギックリ腰になりかけのCHIEです。仕事がテンヤワンヤになっていたのが落ち着いたら、腰に来てました。
 先月くらいから、一太郎の文書をExcelに変換する作業をしていたのですが、一太郎→Excelに一発変換できるソフトてのが昔はあったらしいのですよ。でも今はそれが市場から姿を消しているらしく、OCRを使ってもうまくいかず、一太郎→HTML→Excelではレイアウトが崩壊ときて、仕方なく1から作り直すという作業をしておりました。
 朝から晩まで、トイレの回数も減るくらいの勢いで作業して、途中月次〆作業なぞ挟みつつ、他の仕事もこなしながらなんとか1ヶ月ほどで終えましたが、その間たまった目・肩・腰の疲労は大変なものです。
 目は毎朝腫れ上がってるし、肩はガチガチで筋が悲鳴をあげてるし、腰は腰でギックリ腰リーチ。幸い骨が丈夫だったおかげで、ギックリ腰には至りませんでしたが、確実に筋肉がガチガチになってるとかで、しばらく通院だそうです。これで骨が弱かったら、確実にギックリいってるそうです。ありがとうカルシウム。

 そんなわけで、相変わらず更新も滞ってたうえに、マイミクさんのところにも、お友達BLOGにも行ってる余裕がなかったわけですが、前回の続きということで、角質ケアのお話をば。
 その後順調に脱皮は進みまして、指・甲あたりは完全に剥けたようです。
 足の甲は1回しかむけなかったんですが、その1回で驚くほど肌が白くなって、モチモチのプリプリになりました。吸い付くような肌という表現がピッタリな感じです。
 足の指の方は親指が3回ほどむけまして、他の指は各2回ずつくらい。こちらもお肌がプリプリです。
 足の裏は未だ脱皮中でして、靴下脱ぐとボロボロと剥離した皮が床に落ちたりして、大変汚いのですが、足の裏はそれに反比例してどんどんきれいに柔らかくなっています。
 特に一番最初の写真で黄色っぽくなってたところが、どんどんピンク色になってきているのはまさに劇的ですね。
 何故かなかなか皮が向けきらないのが、足の横側。今にもむけそうな状態にはなっているのですが、全然むけてきません。
 まだもう少し完了まではかかりそうな感じですね。

 実はここまでの画像をいくつか撮ってはいるんですが、あまりにもグロ画像なので掲載は見合わせておきます。
 でも、皮めくるのは楽しい(笑)

2008年08月11日

角質ケア体験談1

 こんにちは、夏休みは有休5日間支給のCHIEです。自由に休みを選べるかとおもいきや、誰かと誰かの休みの谷間でしか休みを選べないので、割と自由は少ないような気がします。
 自由に選べたからって、どこにいくでもないんで構わないんですけどね。

 話は変わりまして、夏場の女性のお悩みといいますと、紫外線・クーラーによる冷えと、足の角質ケアあたりが多いかと思います。
 で、今回ワタクシ、人生初の角質ケアにチャレンジしてみました。
 実は今まで軽石すらお世話になったことがございませんでして、そんなに足の裏がガチガチになったことがないのですよ。たぶん、季節を問わず靴下を履いているからだと思うのですが、そんな私でも、やはり土踏まずとかかとでは全然皮膚の固さが違います。そんなに気にするほどではないのかもしれませんが、一度気になるともうどうにも止まらなくなるのが人情ってもんですよ。

 そこでBabyFootなる商品を見つけましたので、チャレンジしてみました。


080811_1.jpg
 薬剤に足をつける前。別に角質が白く浮いたりはしてない。ちょっと黄色くなってる部分は、自分で触ってみると皮が堅めかな?


 このBabyFootは、薬剤に足を2時間浸すことで、3~5日ほどで角質がはがれはじめ、最終的には一皮剥ける感じで足から角質が剥離するらしいです。
 早速、先週の金曜日にやってみたんですが、すでに翌日から皮がむけ始めました。
 私の足では、足の甲とかもともと皮膚の柔らかいところから皮がむけ始めて、親指の外側(?)とかちょっと皮膚が堅めなところにはひびが入り始めてます。かかとはまだこれといった変化は見られないんですが、全体的に足の皮がビニールっぽい感じになってます。
 この後どのくらい変化が起きるかわかりませんが、目に見えて大きな変化が起きたら、その都度ブログにて報告していきたいと思います。


080811_2.jpg
 薬剤に足をつけた直後。黄色かったところが、さらに黄色くなってる。あと、皮がなんとなくビニールっぽくなっちゃった。


 ちなみに皮がむけ始めた、足の甲ですが、皮がむけたところはものすっごく皮膚が柔らかくなってます。この調子でかかとも柔らかくなったら、ちょっと嬉しいかな。
 ただ、皮がむけていく過程では足がボロボロすぎて、サンダルやミュールは履けそうにありません。あと、靴下もむけかけてる皮が引っかかるので、ストッキングだったら伝線すること間違いないですね。

 さて、今後どうなるか、乞うご期待!