2008年03月31日

ライラの冒険見てきましたよ

 『コアリズム(音でます)』という、『ビリーズ ブートキャンプ』の二番煎じっぽいものを見つけました。

 いろいろとつっこみたいところはありますが、キライじゃない!キライじゃないよこれ!!

ライラの冒険見てきましたよの続きを読む

2008年03月28日

今日はブックレビュー

 今日は、最近読んだ本のレビューでもしましょうかねってことで、2冊ほど一気にれっつごー。

オトメン(乙男) 1 (1) (花とゆめCOMICS)オトメン(乙男) 1 (1) (花とゆめCOMICS)
菅野 文

白泉社 2007-01-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 まず1冊目は『オトメン(乙男)』。いきなり少女マンガですが、そこはご愛嬌。
 乙女な趣味を持つ文武両道な飛鳥と、外見は美少女・中身は男前なりょうと、その二人を応援しつつ自分が書いてるマンガのネタにする充太の3人が織り成す、青春コメディ(?)です。
 本屋さんで、表紙の絵が綺麗だったんで気になってたマンガだったんですが、読んでみたらほんとにおもしろくって、完全にはまりました。マン喫で読んじゃったんですけども、買ってしまいそうな勢いですよ。
 マンガ一斉処分しようとしているときに、なぜこんなに面白いマンガに出合ってしまったんだか。私の心を悩ませる作品の1つです(笑)。


身代わり伯爵の冒険 (角川ビーンズ文庫 64-1)身代わり伯爵の冒険 (角川ビーンズ文庫 64-1)
清家 未森

角川書店 2007-02
売り上げランキング : 33766

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 続きましては、『身代わり伯爵の冒険 』です。こちらは角川ビーンズ文庫の新人賞にて、読者賞を獲得した作品。ちょっと時間つぶしに、本屋さんで立ち読みしたライトノベルですが、こちらも私の購買意欲をそそる作品です。立ち読みで全部読み終えてしまう私も、どうかと思いますが・・・。
 こちらの作品につきましては公式サイトにて詳細を確認していただくとして、とにかく主人公のミレーユがとてもいい子!
 双子の弟のせいで、次から次へとトラブルに巻込まれてるというのに、いつも背筋を伸ばしてまっすぐ前を見て歩いているようなイメージの子です。まわりのキャラクターたちも、それぞれに個性があって生き生きとした描写が大好きな作品です。
 最近こういった、明るくて気楽に読める本を読んでなかったんで、すっごくおもしろかったですね。これも買っちゃうかもしれない(笑)。

2008年03月26日

チョコレート食べたいなぁ@ダイエット中

 昨日、ママちゃんが簿記3級の合格証書を取りに行ってくれました。どうやら本当に合格していたようです。やっぱり私が一番驚いている。
 そんなわけでして、今日はちょっぴり資格のお話と、近況などなどお送りしたいと思います。

 資格の話といいましても、私が簿記3級を勉強したときの話をちょろっとするだけなんですが、とりあえずお勧めの参考書を紹介させていただきますと、TAC出版から出ております『スッキリわかる日商簿記3級 (スッキリわかるシリーズ)<』という参考書が、大変よくできています。
 猫のゴエモンが店主となって、簿記3級で出題される範囲を1件ずつ取引としてまとめてくれています。混乱しやすい取引も、ゴエモンの立場から見た場合と、他の取引先からみた場合とで別々に解説してくれているので、きちんと整理して理解できると思います。
 あと、簿記はちょっとフォームが特殊なのでノート学習が難しいのですが、TAC出版から出ている簿記の書籍は、解答用紙をダウンロードできるサービスがあるので、そこもお勧めのポイント。
 3級の試験は、直前まで模擬試験で合格点に達していなくても、本番でサクっと合格する人が多いそうですが、私もその一人でした。とりあえず、一通りテキストで取引を網羅したら、あとは何問でも問題を解いて慣れることが大事なようですね。
 今はこの3級の本で復習をしておりますが、一度やっているおかげかスラスラと問題も解けるので、もうちょっとしたら2級に進みたいと思います。

 もうひとつは、英語のお勉強。今年はTOEICを受験しようと思っているのですが、どうしようもなくボキャブラリーが貧困なので、NHKで3/31から始まる「Little Charo」をはじめようと思っております。
 NHKの語学講座では初の、テレビ-ラジオ-WEB連携のコンテツだということですが、そんなことよりなにより、チャロかわいいよチャロ。チャロが日本に帰れるかどうか心配ってだけで、1年間がんばれそうなのがツボですね。というか、がんばらないと私の中でチャロは永遠にアメリカで迷子なんで、がんばろうと思います(笑)。

チョコレート食べたいなぁ@ダイエット中の続きを読む

2008年03月20日

たまにはうちの姫のことでも

 タイトルのとおりでございます。
 うちの姫は、御年3つになられる、由緒正しき雑種でございます。いつどこで生まれたかもわからない、保険所で処分されるのを待つだけの彼女を見つけたのが、里親探しの会でした。
 基本的に犬は大好きなんで、犬種がどうとかそういったこだわりはなかったんですが、毛色が茶というところだけは譲れません。なんとなくなんですが、茶色の犬とアチコチ旅して回るという妄想をよく描いてたので、茶色にこだわったのかもしれませんが(笑)。
 「なんでペットショップで買わなかったの」とか「ブリーダーさん紹介するのにぃ」とか言われることもあるんですが、私からすると「どうしてペットショップで買うの?」とか「ブリーダーとか何がいいの?」と、逆に聞きたいくらいです。
 確かに、血統書つきの犬がかわいかったり、格好よかったりするのはわかるんですが、家族の一員に迎えてしまえばどんな子だってかわいいし、格好いいんですよね。うちの姫はどちらかというとオバカだし、ぼーっとした顔してるとは思いますが、だけどどこの犬よりもかわいいって自信もっていえますから(笑)!
 保険所で犬をもらおうと思ったのは、半ば思いつきだったんですよね。
 「別に茶色い犬ならなんでもいいし~、メスだったらなおOK!」くらいの気持ちで里親探し会に行ったんですが、保険所の方の話を聞いて、色なんてどうでもいいから、絶対に私がどのこかもらって帰らないと・・・と思ったんですよ。

たまにはうちの姫のことでもの続きを読む

2008年03月10日

合格とダイエット

 どうも、寝不足で肩が重いCHIEです。眼の下のくまは、メガネでカバーがデフォルト。
 そうそう、あんだけ騒いでた簿記3級ですが、なんと合格しておりました。誰よりも私が一番驚いていることだけは、確かです。何はともあれ、ヤッター!(ヒロ・ナカムラ@HEROES風に)
 というわけで、2級の勉強にとりかからないといけませんが、3級が自分で合格してるかどうかも判別つかないようなレベルであることを踏まえて、3級の復習からやった方がいいんだろうなぁ・・・とちょっとゲンナリしております。

 その後のダイエットですが、割と順調にきてたのに、昨日・一昨日と外食が続いたら、一気に後戻りしてしまいました。自分的には、メニューを選ぶときに結構吟味したつもりだったんですが、量が多かったようです。だって、残してお持ち帰りしちゃだめだってお店の人が言うんだもん・・・
 でも、以前はペロリだった量が食べられなくなっているということは、確実に胃が縮んでいる証拠ですね。この調子で、食べる量を調節していって、ダイエットを成功させなくては。