2007年10月22日

また試験ですよ

 最近の体調不良のせいか、お肌の調子があまりよろしくないCHIEです、こんにちわ。
 あまりに調子がよくなかったので、ちょっとばかしエステに行ってきましたところ、毛穴をしっかりクリーニングしたおかげか、お肌がボコボコした感じがなくなって、つるりとした感じになりました。エステってやっぱり効果あるよね~。
 はたちすぎと自称してはおりますが、お肌の曲がり角なんてだいぶ前に曲がりきってますので、体調がよくないとお肌に如実に出てくるんですよねぇ。ほんとに、恐ろしいものです。
 それはおいといて、なんだかいつの間にかうりちゃんがまた一つ大人の階段をのぼっていたようで、おめでとうございます。いつまでも誕生日を覚えられない私を許してほしい。
 加齢による記憶力の衰えではなく、純粋に人の誕生日を覚えられない私が愛おしいです。

また試験ですよの続きを読む

2007年10月19日

体調不良~まだまだ続くよ!

 ヴィックスヴェポラップで咳がだいぶ治まりました、昔からある薬ってやっぱりいいですね。赤ちゃん・子供用の薬ですけど、効果は絶大でした。とはいえ、まだ微熱っぽいし、治まったと言っても咳はでるしで、長丁場になりそうです。

2007年10月16日

やりくりのための知識③

 昨日病院に行ってみましたところ、風邪ではなく気管支炎だといわれました。肺炎とか結核じゃなくてよかったぁ・・・のCHIEです。
 今回で3回目となるやりくりシリーズですが、今回が最終回です。
 前回は、各費目の目安となる率を引いて、収入から適当と思われる額を算出してみましたが、当然それが正しい家計というものではありません。「ここはこだわりたい」という部分がある方も当然おられるでしょうし、「すでにこの支払については変更できない事情がある」というものもあるかと思います。
 そこで今回は、収入も支出もどうしようもないけど、確実に貯金はしたいし贅沢費も欲しいという方向けの話題にしたいと思います。
 今回は、やりくりの・・・というよりは、どうやってお得をゲットするか・・・って内容かもしれません(笑)

やりくりのための知識③の続きを読む

2007年10月14日

体調不良・延長戦

 なんだか体調不良のまま回復しません、いったいどうしたんだ私。
 先週末くらいから、風邪のような症状がずっと続いているのですが、どうも風邪ではない様子。37度ちょっとの微熱が続き、ノドと胸のあたりが痛いのですが、頭痛や鼻水は一切なし。ひょっとすると肺炎かなぁとか思ってるんですけど、それにしては熱が低いしなぁ。
 いつも風邪ひいたとしても、熱は2~3日でおさまるんですが、1週間続いてるのでちょっと心配です。明日になってもまだ症状が緩和してなかったら、病院いってこようかと思ってるんですが、今月は医療費を予算立ててなかったから、ちょっと苦しくなるかもなぁ・・・

2007年10月11日

やりくりのための知識②

 どうも、風邪引いていっこうに治る気配のないCHIEです、ゲホゲホ・・・。では、さらっと昨日の内容を確認してから、先へ進みましょうかねっと。
 昨日は、収入と固定出費を確認して、残金からその他の出費の予算立てをするところまでやりました。その結果、例に挙げた家庭では月に2万円の貯蓄ができることになりましたが、正直子供のいない家庭で月2万の貯蓄では、将来に不安があります。できれば月に3万~5万は貯蓄したいところ。もちろんボーナスは最低でも半額は貯蓄したいところです。
 子供がいない間に、できれば年間で60万円以上はためておきたいところ。子供を一人出産するのにかかる費用は70万~100万位だということなので、最低でも子供ができるまでにそれだけはためておかないと、大変だってことですね。
 昨日の試算では、ほんとうにどこの家庭でも絶対にある出費項目しかチェックしてませんので、車を持っている場合、親に仕送りをしている場合などを想定すると、貯蓄額はさらに下がってしまいますので、今度は固定出費を減らすことができないか見ていきたいと思います。

やりくりのための知識②の続きを読む