2007年07月30日

貧乏狂想曲

 今月はしゃれにならんくらい貧乏なCHIEです、こんにちわ。皆さん、節約してますか?
 お勤めしてる人間にとって、結構ばかにならないのが、昼食代。1日500円として月22日出勤すれば、それだけで1万円以上の費用がかかるわけですから、ほんと侮れません。
 とはいえ、普段はコンビニで買ったり、カフェに食べに行ったりする程度の金銭的余裕があるのですが、今月に限ってはそんな余裕はありません。いや、自分が悪いんですけどね、先月・先々月と出張があったんで、カードの請求がありえない金額だったんですよ(笑)。あと、会社の管理部で手違いがあったそうで、先月社会保険料を引き忘れちゃったらしくて、今月2ヶ月分ひかれてるんで、それも響いてますね。まぁ、それは横にちゃんとよけとかなかった私が悪いんですが。
 それ以前に、毎月必ず出て行くお金というのは存在するものでして、私の場合だと、家に収めてる家賃(兼食費)・駐車場代、私が住んでる家の電気代、プロバイダ料金にCSの料金、携帯、お稽古の月謝と、なんだかんだで6万~8万くらいは出て行くんですが、この固定費は削れません。
 普段ですと、月5万くらいは貯金できるんですが、今月のカードの引き落としはそれを軽く上回ってたもんですから、激烈ピンチなわけですよ。というわけで、渋々ながらお弁当計画発動です。

貧乏狂想曲の続きを読む

2007年07月26日

占ってみました

 占いをしましたので、結果報告。
 マイミクのサクちゃんが紹介していた特性占いのあまりの的中っぷりに、驚きを隠せません。というか私の日ごろの行動そのもの!!
 あ、でもテレビはつけっぱなしにしませんけどね。本名でやったんで、伏字です。

行動特性占い
****** の行動特性

****** は、寝坊します。
****** は、目の前に食べ物があると、おなかいっぱいでも手が伸びてしまいます。
****** は、ソリティアやマインスイーパーなどの、ミニゲームで時間をつぶしてしまいます。
****** は、見たい番組が無いときでも、テレビを付けてしまいます。
****** は、面倒になってくると、「まあいいや」と適当に済ませる場合があります。

 あと、うりちゃんとこで紹介されてた「ホタルノヒカリ」の占い。ところで「ホタルノヒカリ」ってなんですか?

占ってみましたの続きを読む

2007年07月24日

近況報告

 ちょっと間隔が空いてしまいましたが、元気にやっとりますよ。

 最近ですね、レース編みに凝ってます。といっても、大きな作品作れるほどの気力はないので、ドイリー(鍋敷程度の大きさ)とかコースターとか編んでます。
 今は無目的に編んでるんですけども、追々モチーフつなぎのカーディガンとか作れたらいいなぁ・・・とか妄想してます。
 あと、ピアノをもう一度習おうかなぁ、なんて思ってます。
 小学5年まで習って、その後は自分が弾きたいのがあれば楽譜買ってきて、好き勝手に弾いてたんですが、それではやっぱり限界があるんですよね。きちんと習って、本当に弾きたい曲をちゃんと弾けるようになりたいな・・・、ってなところです。
 他には、FPの試験の出願しましたね。9月に試験ですよ。今度は保険業務の実務試験。これをクリアしたら、次は2級かAFPにチャレンジしようと思ってます。
 資格といえば、先日受けた高圧ガス製造保安責任者丙種(特別)の検定、合格通知が今日届きました。次は11月に国家試験を受けてこの資格は終了です。11月のは法令なんで、雰囲気で大丈夫・・・という話なんですが、とりあえず1ヶ月前くらいから過去問解くくらいはしないとだめですねぇ。
 もひとつ資格の話なんですが、英検かTOEICを受験しようかなぁと思ってます。ちなみに英検だったら準2級にチャレンジの予定。大学卒業してン年経ちますが、つくづく自分の英語力のなさを痛感する日々なので、この機にもう一度英語の勉強しようと思います。
目標は、海外ドラマを字幕なしで理解できるレベル。まずは、単語の学習ですな。
 最近、CSしか見ないもんで、ドラマはすべてアメリカ物を見てます。一度アメリカのドラマにはまると、他のドラマ見れないですね。
 日本のドラマみたいに、登場人物みんな美男美女とか、イマイチ感情移入できない性質なんで。あと、セットだってわかる安っぽい作りも、興ざめの原因かも。

 うん、全然とりとめのないテキストになってしまった(笑)。

2007年07月18日

おやすみ・・・

%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%81%95%E3%82%93.jpg

 今日の明け方、我が家の愛猫コニャーさんが永眠しました。享年11歳(推定)、人間でいえば74歳くらいらしいので、大往生だったと思います。
 ここ1年ほどは体もすっかり弱っていて、みるみる痩せていってたので、覚悟はしてたんですが、やっぱり辛いものは辛いですね。
 そこそこ大きくなるまで外猫で半野良だったものですから、警戒心が強く、人になつかない猫でした。雑種だというのにペルシャ猫のような毛並みで、どこか気品のある雰囲気を持ってました。オッドアイで、美人猫でしたねぇ。
 何を書けばいいのやら、言葉が思い浮かばないものですね。
 最期は、何度ももどしてしまって苦しかったと思うので、今は楽になって、大好きなお外で好き勝手に遊んで、楽しくしてるといいなと思います。

2007年07月06日

きょうCHIEで(BlogPet)

きょうCHIEで、分野は設備しなかった?
ちなみにきょうコロたんがここにCHIEと丙勉強しなかったー。
でもCHIEは性質を勉強したかったの♪
またきのう、管理した?


*このエントリは、ブログペットの「コロたん」が書きました。