2011年05月24日

時間があるってすばらしい

 というわけで、ニート主婦満喫中のCHIEです。
 今まで仕事に費やしていた約10時間が、まるまる全部自由時間に変わり、今までできなかったことを少しずつやっています。
 といっても、家の片付け・掃除、読書、勉強・・・といった程度ですが。
 イマサラなんですが、体調が悪いときってほんと何もできないんですよね。
 とはいえ兼業主婦でしたので、最低限の家事はしなくてはならず、それができないことに対する罪悪感とか、仕事でのストレスとか、資格の勉強が思うようにはかどらないとか、一つ一つはたいしたことないことでも、重なることで強烈なパンチっていたみたいです。

 少し前にtwitterで診断書を公開致しましたが、お医者様には「自律神経失調症」と診断されました。具体的にどこかが悪いわけじゃないのに、いろんな症状だけが出てるという状態です。私の場合は、発熱・下痢・嘔吐・腹部の痛み・倦怠感・不眠症といった、複合症状でした。
 結局のところ、ストレスが溜まりすぎて体がいろんなことに対して拒否反応を起こしてたわけです。
 去年の暮れごろから体調を崩し始め、もるちゃんに話を聞いてもらって「やめたかったら仕事やめていいよ」とか「寝てる間にうなされてまで、仕事しなくてもいいんちゃう?」と言われても、嫌なことから逃げ出してるだけのような気がして、なかなか仕事を辞めるという選択をしませんでした。
 結果から言えば、仕事を辞めたことは「嫌なことから逃げ出した」ということなんでしょうけども、私なりに色々と考えて、自分の体ともるちゃんを1番に考えた選択です。
 今は、まだまだすぐに体調を崩すけれども、普通に生活できるレベルになりました。4月の中旬から下旬ごろは、起き上がれないし、トイレから出れないし、すぐにフラフラするしで、「このまま死ぬんちゃうかなー」などと思ってたくらいですから、短期間でかなりの回復です。
 未だに不眠症(私の場合は入眠障害です)と発熱は治っておりませんが、他の症状と一緒に徐々によくなっていくでしょう。
 なにより、夜中にうなされなくなったそうで、もるちゃんを夜中に起こしてしまうこともだいぶ減ったようです。まぁ、蹴飛ばしたり、殴ったりして起こすことはままありますが・・・

 そんなわけでして、しばらくはリハビリ(?)をして、11月の資格試験に向けて勉強をしようと思ってます。あと、ここ半年ほど手抜きだった料理にも力を入れて、節約と掃除をドンドコやっていきますよー!
 あと、いいかげん配布が終了して久しいMT3.3から、他のブログスクリプトに移行しようと考えておりますので、近いうちにブログのアドレスが変更になるかもしれませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

2011年05月20日

ひさびさだなぁ

 ということで、ほんとに久しぶりの更新です。
 去年の年末くらいから徐々に体調を崩してたのですが、ごまかしごまかし4月まで頑張ってみて、やっぱりダメでした。今は仕事辞めて、ニート主婦を満喫しております(苦笑)
 4月の一番ひどかったときから考えると、かなり体調もよくなったので、またヒマを見て更新していこうかと思ってます。
 とりあえず、当面はずーっとロクにできてなかった家事をして、予定よりだいぶ遅れてる資格の勉強をして、ゲームとニコ動と海外ドラマを満喫する予定です。

 で、さっそくニコ動の話なんですが、宝塚関係の動画が今のマイブームでして、今日もさんざん巡回してきたところです。
 そんな私の今日一番の動画はコレ。

 浄瑠璃でおなじみの「冥途の飛脚」(通称:梅川忠兵衛)を元にした、宝塚のミュージカルの1シーンです。浄瑠璃的には「封印切り」のシーンが一番有名だと思いますが、宝塚版ではこの動画のシーンが一番ではないでしょうか。
 ビジュアル・歌ともにとてもすばらしい作品で、当時本公演でやってくれなかったのが悔やまれる作品ですね。
 もし今の宝塚でやるなら、宙組でやってもらって、今のみっさまであの歌を聴きたいですね。
 CHIEは宝塚宙組の北翔海莉を応援しております。

2011年01月01日

今年もよろしくお願いします

 喪中ですので新年のご挨拶は省略させていただきますが、旧年中は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 昨年一年を振り返りますと、私にとっては「決心の年」でした。
 以前から漠然と「こんなことがやりたいなー」といった、曖昧なものはたくさんもっておりました。物書きになりたかったり、ケーキ屋さんやってみたかったり、たこ焼き屋さんやってみたかったり・・・
 けど今は、本当に「やってみたい」と思えることに出会えたと思っています。
 そのために英検の勉強して合格し、今も夢を実現させるために勉強しています。
 正直なところ、本当に自分にできることなのかどうかはわかりません。だから、「3年だけ挑戦させてほしい」と相談し、もるちゃんは快諾してくれました。
 3年後に今していることが形になっていなければ、この夢はあきらめて、ほかの形で実現させられるよう努力しなおすつもりです。

 そんなこんなで、ここしばらく禄に日記も更新せずにおりましたが、私は元気です。
 できれば、ツイッターはほぼ毎日つぶやいてますので、そちらで生存確認をしてもられるととてもうれしいです(笑)
 それでは、ワタクシは1日に10ページずつ入門テキストを読み進めるという作業に戻らなくてはなりませんので、これにて失礼いたします。

2010年12月04日

師走ですね

 先生でさえも走るという師走ですが、私はまったく走りたくありません。全面的に運動不足肯定のCHIEです。
 それでも最近ちょっとやせてきたんだょ?

 前回ちょっと体調わりーなー、といった日記を書いたのですが、純粋に疲れとストレスが原因だということが、よーーくわかりました。
 確かに考えてみれば、パパちゃんのガンが発覚してからというもの、時間が取れるたびに実家に帰ってお見舞いと、実家に帰ったからにはお稽古に行って、そうじゃないときはたいてい仕事か用事があったわけですから、基本休みなしで動いてたわけですよ。
 そこに、パパちゃんのガンで不安になったり、親戚が白血病になったりしてるし、仕事は期日のある仕事がいくつか立て続けでやってきてましたから、そりゃー疲れますよねー、HAHAHA・・・・・・ハァ・・・・・・
 というわけで、もう少しで冬期休暇が始まるので、ゆっくり休養をとりたいと考えております。

 話は変わりまして、ここ最近「今まで持っていなかった色」の服や小物を買うようにしております。
 どうしてなのかと申しますと、今までの私は基本的に寒色系&モノトーンをベースとしたものを選んでいたのです。まぁ、童顔を覆い隠すためなんですけどね。
 でも、結局童顔でポヤーっとした私に似合うのは、暖色系&ベビーカラーなわけですよ。んでもって、フワフワーっとしたものとかが似合っちゃって、ますます若く見られちゃったりなんかするわけですが、もうあきらめた!もういいよ!!(号泣)
 とまぁ、そんなわけで、とうとう開きなって「なりたい自分」ではなく「等身大の自分」を自覚した選び方にシフトしているわけです。
 いくら「かっこいい大人の女性」にあこがれても、私は「童顔でぽんやりしたおねーちゃん」でしかないわけですから、外見はもうあきらめました。せめて中身は「かっこいい大人の女」になるべく、努力いたします。

追伸:Twitterでも書きましたが、英検2級合格いたしました。イエーイ!!

2010年11月09日

心配かけるのもアレなんですが・・・

 えーと、かれこれ1ヵ月半以上あいてしまいましたが、皆様お元気でしょうか、CHIEです。

 とりあえずかるーく近況報告なぞしたいと思います。

 相変わらず体調不良が続いており、毎晩37.5度くらいの熱が出てる日々が続いてます。朝は熱が出てないので仕事・・・というか、フツウに生活はしているのですが、夜になるとしんどくて大変ですねー。背中が痛くなったりとかもするので、また精密検査の必要があるのかなぁ、とか思ってたり思ってなかったり。
 とかいいつつ、この症状も長く続いてるもんですから、いろんな検査してきてはいるので、後やってないっつーたら、甲状腺とかリンパ腺とかの検査になるんですけど、このあたりが悪かったらかなりマズイですよねー。

 と暗い話とは打って変わって、ちょっと前向きな話題もありまして、英検2級を受けています。なぜ現在進行形かといいますと、ツイッターですでにご覧いただいてる方もおられるかもしれませんが、1次試験を無事通過しまして、この週末2次試験を受験するんです。
 毎日職場で、帰国子女の学生さん捕まえては「何か英語で質問して!」と、公私混同なことをやっております(笑)
 英語で何を言っているのか・・・というのは判るようになったのですが、それに対して英語で答えるというのが、私には結構大変でして、ボキャブラリーのなさを痛感いたしますね。
 とりあえず、受験は今回限りのつもりですので、一発合格を目指して頑張りたいと思います。
 ちなみに、合格後に勉強する予定の資格も決まっているので、絶対に合格するんだ!!

 とまぁ、相変わらずな生活を送っております。
 いよいよ寒さも本格的になってきて、冬将軍がお見えになりそうです。今年はかなり寒くなるらしいので、どうぞ皆様ご自愛くださいませ。

2010年09月20日

1ヶ月以上あいちゃった・・・

 日記書くのは超おひさしぶりですの、CHIEです。なんか最近はTwitterで色んなことを書いてるので、日記を書くのがめんどくs(ry

 ここ最近、ほぼ毎日夢を見ています。
 職場で仲良くしている学生さんと一緒に作業をしている夢とか、もるちゃんと買い物に行ってるはずなのに、よく見たら別人だったので店中探しまくった夢とか。
 その中でも一番なさそうな夢をご紹介します。

 私は実家に帰っているようで、うりちゃんと待ち合わせをしていました。
 なぜだかよく判らないのですが、誰かが私が待ち合わせ場所に行こうとするのを引き止めて、中々行かせてくれないものですから、こっそりと移動することにしました。
 私が行動するのを阻止しようとしている人が何かをしている隙に、私は駅に向うのですが、なぜか移動手段に徒歩を選択。線路沿いを一駅分歩いていったら案の定遅刻して、うりちゃんに怒られるという夢でした。

 まず、線路沿いを歩くって、電車乗れよといいたいですよね。歩いていったら時間かかるんやから、遅刻もするっちゅうねん。
 あと、引き止めてるのは誰やねんと。友達と待ち合わせしとんねんから、引き止めるなと!

 どなたか、夢診断お願いします(笑)

2010年08月16日

残暑お見舞い申し上げます

 暦の上ではすでに秋なわけですが、暑くてたまりませんわ!!

 現在私は盛夏休暇・・・というわけで、10日間の夏休みを堪能しております。とはいうものの、予定外にも仕事を早く始めてしまって、ずーっと放置していた荷物の片付けとか、割と毎日予定はあるんですけどね。
 とりあえず、今日は歯医者と呼吸器科に行くのを忘れないようにしなくては・・・。
 それにしても、あんまり痛いから、絶対虫歯と歯周病両方治療せにゃならんだろうな・・・と思っていたのに、親知らずが伸びてきてるだけだったとは、そりゃ痛いっちゅう話ですわ。とはいえ、抜くほどではないので、歯の掃除だけしましょーってことで、全3回で歯医者絶賛通い中です。
 呼吸器科のほうは、今日血液検査の結果をもらってきて、もう一回血液検査して・・・という予定だそうです。アレルゲン検査もしないといけないし、当分検査費用がかさみそうですわ。ほんとやーねー!

 何はともあれ、まだまだ暑い日が続きますので、どうぞご自愛くださいませ。

2010年07月29日

近況報告

 すごく久しぶりになってしまいましたのCHIEです。
 なんでこんなに間が開いたかといいますと、日記を書く気になれなかったってのがあるんですが、それには一応理由がありまして、長いこと体調不良なのです。
 といっても、仕事を長々と休んでいるとか、寝込んでしまっておきるのも大変、といったカンジではなくって、生活には支障ないけど、しんどいので必要最低限のことだけですませたい・・・ってカンジなんですよねー。
 毎日夜になると37度ちょいの微熱が出るので、やる気がおきません。ここ数日はひどいセキも出るようになっちゃったので、ますますしんどさがアップしております。
 そんなわけでして、画像の編集とかしなきゃいかん旅行記の続きは、も少し先になりそうですが、いつかは続きを書きます!!
 以上、報告終わり!!

2010年05月30日

はまってます

 つい最近、もるちゃんから教えてもらって、がっつりはまったネット小説の「まおゆう」にずっぽりはまってしまい、同じ作者さんの「ログ・ホライズン」にもはまってしまいました。
 ここしばらくは時間がない私ではありますが、iPhoneのおかげで通勤とか実家に帰る移動時間を使って読み進めることができるので、大変助かります。

まおゆう→まとめサイト つっこみあり
ログ・ホライズン

 たぶん私自身の興味の志向性がこの作者さんと同じ方向だから、ずっぽりはまってしまったんだと思いますが、特にファンタジーをベースとして世界のあり方を考えさせられる内容となっているところが、私の琴線に触れたのだと思われます。

 では、ワタクシいまから「マスクを脱いだツタンカーメン~King Tut Unwrapped~」を見なくてはいけませんので、これにて!

2010年05月12日

超ひさしぶり・・・

 ということで、何日ぶりだか判らないくらい久しぶりの日記になってしまいました。これは日記とはいわないね☆

 ここしばらくずーっと忙しくって、残業続きでせっかく入会したジムにもいけず、腰を痛めたり、風邪をひいたりしながらも、仕事は休まずに毎日出勤して、家に帰ったら家事をしたりしなかったりというダメ主婦ながらも、それなりにこの2~3ヶ月を過ごしました。
 で、ようやく昨日久々に平日にお休みをいただきまして、銀行にいったり、毛布洗ったり、宝塚見に行ったり、ジムに2ヶ月ぶりに行ったりと、盛りだくさんの一日を送ったら、やたら気合が充実してしまいました(笑)。
 ジムのおかげで今日は筋肉痛でしたが、人間ってやることある方が気合充実してくるもんですね。一つ予定していたことをこなすたびに、「おっしゃーごるぁ、次こんかーい!」となっていったのは、我ながら面白い感覚でございました。
 とりあえず、家のパソコンのキーボードたたくこと自体が久々すぎて、感覚おかしいわ・・・

2010年04月18日

好きな飲み物

 どうもお久しぶりですのCHIEです。前回から引き続き、絶賛体調不良ですが、ようやく食欲が戻ってきましたので、ここから徐々に体調がよくなる予定。

product01.jpg  話はかわりまして、今日は私のお気に入りのドリンクをご紹介したいと思います。

 果汁100%のスパークリングジュースでAppletiserという、りんごジュースでございます。

元々炭酸飲料は好きなんですが、コーラはスパイスのにおいがちょっと苦手だし、ファンタは甘すぎるので、あまり積極的に飲みたいとは思わないんですね。なので、炭酸水とかよく飲むんですが、さすがにちょっと味気がないので、何かいいドリンクないかなー・・・と探していたところに出会ったのが、このアップルタイザーです。
 炭酸飲料というのも魅力の一つですが、果汁100%というのがまたいいんですわ。
 お風呂上りにビール・・・というのが大変おいしいらしいのですが、ビール自体をおいしいと感じない私にとっては、このアップルタイザーを風呂上りに飲むのが至高なのです。
 で、この姉妹商品で「ペアタイザー」という、洋ナシのドリンクが発売されたそうで、これはもう飲むしかないでしょ!
 というわけで、絶賛捜索中でございます。関西圏、特に阪神圏で販売されているのを
見かけられた方は、ぜひこちらまでお知らせくださいまし!

2010年03月30日

体調不良

 ハードに体調不良のCHIEです。みなさんはお元気ですか?
 たぶんスタートは先週の半ばくらいで、今も微熱が続いております。一昨日の月曜日には鼻血が出て、満腹中枢働いてないだろといいたくなるレベルでおなかがいっぱいにならない。
 まぁ、きっちり食事は摂ってるんで、そのうち良くなるでしょうけど、このままだとあんまりよくないよなーということで、昨日は9時にお布団に入りました。
 今日ももう少ししたら寝ますが(今8時50分くらい)、気温の変化が激しい時期はやっぱりダメですねー。
 ちなみに風邪ではなく、事故にあってから続いてる、自律神経失調症のようです。ほんと、首って大事ですから、皆さんも気をつけてくださいね!

2010年03月09日

ダンナのいぬ間に

 モルちゃんが仕事で遅くなって、ヒマができたのでちょっこり更新。

 たぶん半月くらい前になると思いますが、徒歩2分ほどのところにあるスーパーで、宝塚の生徒さんを見かけました。(注:宝塚の生徒さんという表現は、宝塚歌劇で舞台に出ておられる方を指します。たぶん判る人にしか判らない・・・/笑)
 なんというか、そちらに目を向けなくてもキラッキラしたオーラが漂ってきてたんですよね。3人おられたんですけど、明らかにそこだけ空気が違うんですよ。
 で、目を向けてみたらば、私の大好きな生徒さんを含め宙組の方がおられました。
 もうチラチラそちらを盗み見ながら、買ったものを袋につめておりましたらば、レジを通った生徒さんが私の横にきたではありませんか!
 男役の方でしたので、まず背が高いってだけでも目立つのに、お召しになっているものもセンスがよろしく、顔はめちゃくちゃ小さいしスタイルはいいしで、とにかく目を引くこと引くこと。
 私以外にも、あの場にいた方は結構目を引かれていたようで、ちら見している方続出でした(笑)

 ちょっと耳に挟んだところによりますと、我が家の近辺では生徒さんの目撃情報がやたら多く、確かに私もここに引っ越してきてからやたらと見かけてはいたのですが、次にトップさんになってもおかしくないような生徒さんを見かけたのは初めてでしたので、かるーく興奮してしまいました。
 さすがに、写メとったりとか、サインくださいなんて言ったりはしませんけど、久々に興奮した出来事でした。

2010年03月05日

ニュートラル運行中

 というわけで、ようやく仕事の山から一時解放されましたCHIEです。
 なんとか机の上にたまってた書類をさばいて、ファイリングとかできそうな感じまで来ました。うまくいけば、明後日・・・てもう明日になってるけど、土曜日は仕事休めそうです♪
 基本的に、「仕事=生活するために必要最低限しなくてはいけないことをする」という考えなので、バリバリ働こうという気は一切ないのですが、ここ半月ほどは馬車馬のように働いておりました。途中1日だけダウンしてしまいましたけどね!
 ほんと、100%疲れだけで38度以上の熱出したのって、いつぶりだってくらいに疲れが溜まってたみたいです。家事と仕事の両立って、ほんと大変なんですね(なぜ人事?)
 とはいいつつ、働くこと自体は嫌いじゃないので、「仕事やめたーい!」とかそういった気持ちにはならないんですけどね。
 でも、さすがにこの半月はきつかったので、明日から少しの間はシフトをニュートラルに入れて運行したいと思います。

2010年02月26日

ああ、もう!!!

 もーーーーーー、お役所が嫌い!嫌い!!嫌い!!!
 だいたい、うちらの税金で給料もらってるくせに、なんであんな上から目線?!!!!
 公僕のくせして、全然役に立たない上に、融通もきかんって、ありえへーーーーん!!!!!!!

 というわけで、うっぷんがたまってきたので、ガス抜きでございました・・・

2010年02月24日

やってる?(社会貢献的な意味で)

 ようやく、今やってる仕事の出口が遠くにみえはじめたCHIEです。どーしてこーなったー?って、パネルディスカッションとフォーラムが20日ほどの時差で開催されるんで、その準備に追われてるだけなんですけどね。
 そんなわけで、前回の更新からかなり日が開いてしまいました。

 なんでかよくわからないんですけど、フォーラム担当の教員(?)が不在の間、ピンチヒッターとして打合せに全部出てたんで、学生さんから相談されたりとか、めっちゃ裏方してたのが、一番の原因ですかね。やっと、担当教員が戻ってきたので、私は徐々にフェードアウトしております。というか、かなり職分を超えた仕事をしてたようです。もっと早く教えてよー!わからんから、これも仕事の内やと思ってたがなー!!
 パネルディスカッションの方はっていうと、海外から講師をお迎えするから、その手続きも大変だし、逆にうちの学校の教員が外国へ出張するのにいろんな手続きもしてるし、なんかもう、色々同時進行でやりすぎててわけわからなくなってます(笑)。

 12月に今の職場に入ったから、この月末でようやく3ヶ月経過なんですよね。最初1ヶ月は仕事らしい仕事もなくって、なんて給料泥棒・・・♪とか思ってたんですが、今年に入ってからは常に忙しい日々です。
 でも、忙しい忙しいとぼやきながらも、学生さんと仲良くなったり、業者の方と色々お話したりで、自分の目の前の世界が広がっている気がします。

 お恥ずかしい話ですが、「社会貢献」という言葉に対して、少し斜に構えてたところがあったんですね。寄付とか、ボランティアとか、そういうのって偽善でしょ・・・みたいな。
 そんなことをいいながら、テレビとかで難民キャンプだとか、内戦が起きてるところの子供とか見てると、ほんとに哀しくって涙ボロボロ流しながら、何かできることはないのかなってネットで検索しまくったりとか、自分の中で色々矛盾した感情を持ってたんですよ。
 でも、別にそんなことじゃなくても社会貢献って、いくらでもそこらへんに転がってるんですね。要は「困ってる人をみかけたら手を貸してあげよう」ってだけなんですよ。
 電車にのっててしんどそうな人を見かけたら席を譲ってさしあげるとか、小さなことでも「社会貢献」なんですよね。自分の周囲から、住みやすい社会を作り始めようって気持ちを持って行動すればいいんだなーって、ちょっとだけ開眼した気がします。
 実際、今年の初めに足を怪我して、しばらく松葉杖をついてたときに思ったんですけど、電車で席を譲ってくれる人って、あんまりいないんですよ。もちろん気づかないでいる人が大半だと思うんで、まずそれに気づくことができる人間にならないといけないんだなって思います。あとは、少し勇気を出して実行に移せば、みんなが住みやすい社会ができるのかなと。

 なんか説教くさいことを書いてしまいましたね(苦笑)
 まぁ、できることからやってみたらいいじゃんYOU、ってことですよ!

追記 twitter初めてます。使い方よくわからないけど・・・。興味があったら@chiepuで検索してフォローお願いします。

2010年02月08日

体を動かさないと・・・とは思うのですが

 おひさしぶりです、CHIEです。
 まず、シバ君・都蘭ちゃんご夫婦へ私信ですが、引越しおめでとう!また新住所教えてね!!

 大事なことはひとまず済ませましたので、近況なぞ。
 ここ最近、肩こり・目の疲れがひどくなっておりまして、整体に通っております。
 だいたい週に2~3回通っているのですが、毎回「どうしてこんなに凝るんでしょうね?」と、逆にこっちが聞きたい質問をされるレベルで体がゴリゴリな私ですが、どうやら体が少しばかり左方向へ歪んでいるようです。
 だから、首を右にむけている状態で、ようやく体がまっすぐになるらしく、普段は正面に顔を向けてるわけですが、ずっとからだが歪んだ状態で生活していて、凝りが蓄積され(後略)、となるのだそうです。
 姿勢はそんなに悪くないつもりだったので、歪んでいるというのは少しばかりショックでして、自宅にいるときにはコルセットをしたりとか、それなりにケアをするようにしていたところ、庶民の強い味方UNIQLOからスタイルアップというシリーズが発売されました。
 簡単にいいますれば、サポート下着でして、キャミソールにはクロスバックとサイドシェイプのサポート機能があり、ショーツには腹回りをすっきりさせるサポートがついてます。そしてどちらにも姿勢サポートの機能があるのですが、苦しいほどの締め付け感はなく、アウターにもひびかないし、通気性がとてもいいです。そう、さっそく買ってきて、もう着用してます(笑)。
 もるちゃん曰く「いつもに比べて腹回りがすっきりして見えるし、ふともものあたりもすっきりして見えるわー」とのことなので、見た目としても効果が大きいように思います。
 M/LサイズとL/LLサイズの2つをショップで見かけまして、何を間違えたかいろいろサイズ混在で買ってしまったのですが、当たり前のことながら多少M/Lサイズのほうがきつい感は否めませんが、そう違いは感じません。
 あえて言えば、上下M/Lサイズだと胸がきついのでつぶされしまうのと、座ったときにおなかのあたりに窮屈感があるくらいですかね。逆に上下L/LLサイズだと、太ももの締め付けがゆるい感じがあります。
 こんな私には、キャミがL/LLでショーツがM/Lくらいがちょうどいいかも知れません。
 まずは、1週間毎日着用してみて、様子を見てみたいとおもいます。

 土曜日の話ですが、ダイエットのためにウォーキングをしようと、もるちゃんと二人で川原を歩いたのですよ。三日坊主どころか一日坊主で終わることにしました。寒すぎてムリ!
 もう少し暖かくなったら、リベンジしようと思います。ダメナコデゴメンナサイ。
 変わりに、最寄り駅のそばにある、スポーツジムの体験入会をしてみようと思っています。
 申し込みをした日から10日間で2100円だそうで、カウンセリングやらなんやらしてもらえるらしく、器具の使い方も教えてもらえるらしいので、ためしに行ってみて、続けられそうなら入会したらいいじゃない、というもるちゃんの提案に乗ってみようと思います。

2010年01月28日

ひとくぎり

 ようやく、仕事がひとくぎりのところまで来ました。次の切れ目はどこなんだかわかりませんが、整体に通いながらがんばっております。
 いやー、こんなに大変だとはおもわんかった!
 というかね、私は声を大にしていいたい。

なんで、今年度のお金は今年度中に使えとかゆーんじゃボケ。
だいたい、お金余ったらあかんとか、どないなっとんねん、お金うまいこと残して余剰できたら、エエコトやんけ。
そないなことばっかりゆーとるから、金がなくて困るんやろうが、ちょっとは頭使えやドボレが!!!
残ったら翌年に繰り越す、全期にわたってお金が残ったら返還する、ってそれでええんちゃうんか!!!!

 あー、スッキリした♪
 なんにしても、オエライさんの考えることは、よーわかりませんわ。 

2010年01月21日

誕生日に思うこと

 さて、今年も誕生日が来ましたのCHIEです。
 毎年申しておりますが「はたちすぎ」になったんです。そうです「はたちすぎ」です。いくつ過ぎてるとかそんな無粋な質問は、ノーサンキューです!

 と、毎年恒例のご挨拶はおいといて、33歳になりました。
 私の人生設計では、そろそろ小学校にあがるくらいの子供がいる予定だったのですが、そうそう思い通りにはいかないものでして、まだ子供は影も形もありません。
 できれば2人はほしいと思ってはいるのですが、いつ影とか形ができてくるんでしょうね?

 そんな私ですが、新しい職場で今日が誕生日だという話をいたしますと、有志が集まってカードをくださいました。
 実際に顔をあわせたことがないような方までメッセージを書いてくださって、ほんとに職場に恵まれてるなー・・・、と幸せを実感しておりました。ほんと、文科省がグダグダ言ってくることさえなけりゃ、文句の付け所のない素敵な職場です。

 本当に縁があったという表現がぴったりの今の職場との出会いは、1週間だけ試読を頼まれた新聞の広告。自宅から30分圏内という以外、まったく条件のない状態で仕事を探してたら、今の職場がたまたま見つかり、応募してみたらニーズが一致で即採用。
 こんなにとんとん拍子で採用が進んだんだから、何か落とし穴があるに違いないと警戒しながら仕事をしはじめて、この月末で2ヶ月。
 大学という特殊な環境ですから、一般企業とは全く違う趣の職場ですが、穏やかでやさしい空気に包まれて仕事ができるということは、私にとってとてもいい環境です。
 いろんな偶然が重なって私のところへ舞い降りてきたこの仕事、解らないことや難しいことはたくさんありますが、それを補ってあまりあるやりがいと楽しさがあります。
 会議・打合せがやたらと多いですし、よくわかりもしないのに英語でメールが届いたりもしますが、落とし穴らしい落とし穴もない。それどこから、顔を合わせたこともない人が、誕生日を祝ってくれるような、円滑な人間関係。
 直属の上司は、知らなかったからこれで・・・と言って、ホワイトボードにバースデーケーキをさらさらと書いてくれました。
 もうこうなったら、言わざるをえません。この職場サイコー!!!

 大学を卒業してから、基本的に仕事というと事務職ばかりやってきましたが、未だに事務という仕事が自分にとって転職なのかどうかという疑問はあります。
 本当にやりたいことは何なのか、本当にやりたいことをやれているのか、という問いは常に自分の中にあります。
 だけど、それを補って余りある環境に入れたことで、この事務という仕事を好きになれそうな気がしている、今日この頃です。

2010年01月13日

松葉杖って邪魔ですよね

 なぜだか判りませんが、足が腫れてしまいましたのCHIEです、こんにちは。

 4日の朝ぐらいから、右足の足首~ふくらはぎあたりに痛みがあったのですが、正月をダラダラと過ごしたのと、朝寝坊で出勤時にものすごい勢いで歩いたのとで、筋肉痛にでもなったんだろう・・・と思ってたんです。
 その日のお昼ごろから痛みが増してきてはいたんですが、歩けないこともないし、普通に仕事して家に帰るところから、もうどうしようもなく足が痛くて、なんとか家まで帰るものの、立つことすらおぼつかなくなってしまいました。
 とりあえずは様子見していたのですが、5日の朝になって痛みも引かず、腫れがひどくなったので病院へ行ったところ、原因不明。担当の先生が辞書を引っ張ってきて、ブツブツ言っておられましたが、そこまで判らん状態なんかと・・・
 本来だったらギプスをはめないといけないそうなんですが、数日前にできた靴擦れのせいで、かかとに水ぶくれができており、ギプスをはめることはできないらしく、素の状態でシップだけをはり、松葉杖をついての生活確定。
 さらに翌6日、念のため血液検査をしたところ、原因は細菌らしいぞということが判明。抗生物質はアレルギーがあるので、化膿止めのお薬を服用することになりました。
 今はだいぶよくなりまして、足の腫れが残ってはいるものの、杖をつかなくても歩くことができるようになりました。でも、あんまり歩き回るなともるちゃんには強く指導されております。都合がつくときは、もるちゃんが職場まで送り迎えもしてくれてまして、かなり助かっております。

 とまぁ、年始早々えらいこっちゃなわけですが、本年度の目標が決まりました。
 今年は、以前に取得した資格を復習するということで、数検準2級のテキストとTOEICのテキストをおさらいしようと思ってます。TOEICは、今年の最後の試験を受験して、スコアアップを目指したいですね。
 ピアノのレッスンは引越しのときにやめてしまったんですが、自宅でもできることをやろうということで、基本に立ち返ってハノンをやりたいと思ってます。もちろんツェルニーもやりますが、とにかく指がスムーズに動くことが大事だと思いますので、運指の練習を徹底的にやりたいと思います。
 読書は相変わらずですが、今年は去年よりペースを落として、月に5冊程度を目標にしたいと思います。今年は乱読せず、じっくり丁寧に読みたいと思っておりますので。
 健康面では、今年こそやせるぞと、決意も新たにしております。体重が数値的にありえないことになっておりますので・・・・・・。
 本当だったら、連休明けくらいからウォーキングを始めてる予定だったのですが、足がアレなんで、治ってからはじめようと思います。
 短期目標としては、3ヶ月で3kg減を目標にしまして、年末には10kg減を目指したいですね。って、毎年同じことを言ってるような気がしますが。

 そういえば、携帯のメルアドを知っている方には年賀メールをお送りしたのですが、どうやら届いていない方が多数おられるようで、失礼をしております。どうも携帯をiPhoneに変えてから、こういうトラブルが多いので少々困っております。
 こちらをご覧のお知り合い各位におかれましては、以前のメールアドレスの@以下を「i.softbank.jp」に変えて登録してなおしていただければ幸いでございます。

 それでは、改めまして本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2009年12月12日

シャンプー談義:意見求む!

 突然ですが、みなさんヘアケアってどうされてます?
 私は軒並みではありますが、シャンプーのあとコンディショナーが基本で、1~2週間に1回くらいのペースでトリートメントをしているのと、月に1回くらいのペースでヘッドスパをしております。
 ヘッドスパは、ヘアケアというよりは、懲りをとってリラックスするためってのが大きなシェアなんですが、結果としてヘアケアもできているので、一応算入。

 で、ですね、今はパンテーンを使っているのですが、どうもあわないんですよね。
 実家にいたときには、美容室でいただいたCOTAか、ママちゃんが安かったからという理由で買ってきたLAXを使っていたのですが、その頃は髪の指どおりがとてもよかったのですよ。
 ロングヘアなんですが、あまりもつれることもなく、寝ぐせくらいはつきましたが、髪がうねったりはしなかったんです。が、どうもパンテーンに変えてから、髪はもつれるはうねるわで、気に入らない。
 とはいえ、買ってしまった以上は使い切らないともったいないのでがんばって使ってるわけですが、モルちゃんは坊主頭のため石鹸で髪・・・というか頭を洗うので、なかなか減らないんですよねー。
 そんなわけで、今使ってるシャンプーとコンディショナーをこっそり実家に置き去りにして、新しいのに変えようかと思ってる私大なのでございます。なんという知能犯!<何がか?

 そこで、こちらに来てくださっている方にお伺いしたいのは、なんという銘柄のヘアケア製品をお使いなのかということと、使用感をお尋ねしたい。
 他にも、今まで使ったことのある製品の使用感や情報などなど、ございましたらコメントいただけると幸いです。

 ちなみにCOTAとLAXに関していいますと、COTAはさすがにプロユースだけあって、とてもよかったです。冗談抜きで寝ぐせもつかないし、結った後にくせがつかない。品質は何一つ問題ありませんが、いかんせん高価なのでおいそれと買っていられないですね。
 その点LAXは、COTAには及びませんが長い髪でももつれにくく仕上がり、価格も手を出しやすいので、悪くはありません。比較対象がCOTAでなければ満点をつけたいところですね。
 というわけで、評価としては

 COTA 価格★☆☆☆☆ 仕上り★★★★★
 LAX 価格★★★★☆ 仕上り★★★☆☆
 パンテーン 価格★★★★☆ 仕上り★☆☆☆☆

というところですかね。
 とりあえず、いろんな製品の試供品やらトライアルセットを収集して、自分に合うのを見つけたいと思います。
 でも、最終的にLAXに落ち着く予感(笑)

2009年12月03日

新しいお仕事

 新しい職場で、心が折れそうになる量の資料を読み続けているCHIEです。正直頭が飽和状態でございます。

 先日ちょろっと書きました、某私大の事務員となりまして、早3日。大学時代大変お世話になった、大学生協に再びお世話になることになりました。大学生協超パラダイス!
 今日ね、お昼ご飯生協で食べたんですよ。えびクリームコロッケと、ご飯・味噌汁・ほうれん草の胡麻和えの4品購入して、360円ですよ!下手に弁当作るより、安いくらいかもしれない金額!!
 書籍は全品1割引、CDも全品2割引と、どれだけまけてくれたら気が済むんですかといいたくなるこのサービス。もちろん、さまざまな商品も生協価格が設定されているので、お安く購入できます。もう、パーラダーイス!!

 そして職場は、文部科学省の補助を受けてする仕事でして、従来の学部事務から少し離れた職務となるので、一人事務所で働いておりまして、もう基本常にボッチ。
 おかげで、仕事・・・といっても今はまだ資料読むだけですけど、超はかどります。だって、邪魔はいらないんだもん。誰かくることあっても、ちょこっと用事済ませたらすぐに出ていっちゃうしね!
 仕事が軌道に乗り始めたら、もう少し仕事量も増えるんでしょうけど、今はとりあえず事業の内容を把握することが先決なので、仕事らしい仕事は何一つしておりません。
 まさに給料泥棒!
 その上、比較的新しい校舎に事務室があるので、お部屋もきれいで快適だし、私一人しかいないのに、冷蔵庫まで設置してもらえるってんだから、こいつぁ剛毅なお話だ。<誰だよ
 そんなわけでして、新しい生活を始めたのですが、なんともすばらしく順風満帆でございます。職務内容は少々難しいのですが、何より環境がすばらしいので、この仕事につけて本当によかったなーと、自分の幸運をかみ締めております。

 就職難といわれている昨今ですが、きちんと探せばいい仕事はあるものですね。私の周囲では就職を探している人はほとんどおりませんが、もし今後仕事を探すのであれば、新聞に入っている広告でも、求人情報誌でも、とにかく目を皿のようにして、自分がやりたい仕事・自分に向いている仕事を探してください。
 とりあえずあるもので満足するのではなく、自分からポジティブに動いてこそ、つかめるものは大きくなるものだと思います。「30代女性、結婚して子供を希望している」という条件的には就職は難しいといわれている状況の私でも、こんないい職場に出会えましたからね!

2009年11月27日

食べたくなるなるケンタッキー

 ということで、別に食べたくなったわけではないのですが、久々にケンタッキーでチキンを購入しました。というのも期間限定で販売している、「ピーターラビットテーブルウェア付セット」が欲しかったから!
 2人住まいだってのに、2セットもかっちゃったから、チキン余ってます(笑)。だって、ピーターラビットのスープボウルが欲しかったんだもーん。
 実は、実家にいたときにウェッジウッドから昔出てた、ピーターラビットのスープボウルを使ってたんですよ。誰かのお土産でいただいたやつ。で、私の中でスープボウル=ピーターラビットの図式がありまして、ないものかと探していたら、ケンタッキーのキャンペーンが来たってことで、即購入。
 ちなみに、昨日からキャンペーン始まりました(笑)
 4セット揃えようと思ってるのですが、さすがにチキンばっかり16個もあっても困るわーってことで、ひとまず2セットの購入。まさかの衝動買いですが、これはもう誰も私を止められません。いやー、マジで嬉しいわ。

 キャラクター物は、基本的に否定派の私ですが、ピーターラビットはなぜかアリなんですよね。ディズニーとかキティちゃんとかを家には持ち込みたくないのですが、将来的に子供ができたら、ピーターラビットはOKの予定です。他はあまりキャラクターに詳しくないのでなんともいえませんが、クラシックプーも許せる範囲かな。
 アニメめいたキャラクターではなく、あくまでも絵本から出てきたような優しいキャラクターはOKなのかもしれません。

 話は戻りまして、スープボウルですが、さすがにウェッジウッドと比べてはいけないのでしょうが、つくりが安っぽい(笑)ので、100均で買ったと思って使うことにします。いや、100均にしては、モノはいいかな・・・・・・
 何にしても、これで味噌汁用の木椀でスープ飲まなくてよくなるわー。
 食器もちょっとずつそろってきてるし、後は部屋さえ片付けば、お客様呼べるな・・・・・・

2009年11月26日

家の片付き具合とか、いろいろ

 タイトルにつきまして、年内に家を片付けることはあきらめました!えぇ、開き直りましたとも!!
 とは言うものの、当初予定していたリフォームのうち、あと残っているのはキッチンカウンターの作成と、押入れ→クローゼットのリフォームだけなんですけどね。というかむしろ大作業だけが残ったんですけどね(笑)
 どんなことをしたのかは、またもう一つのブログに追々書いていきますが、とりあえず、モルちゃんが電気に詳しくてよかったと、心からそう思います。これだけ全部業者に頼んだら、どえらいことになっとりましたよ!

 話は変わりまして、今スーツケース用インナーバッグが欲しくて、探しております。理想はタンタマールから出てるEASY TRAVEL SHIRT SETなんですが、いかんせんちょっと値が張るのですよ。
 というわけで、かなりいろんな意味で落ちてしまいますが、無印のトラベル用仕分けケースを買おうかと考えております。無印良品週間で10%オフだし、いいよね・・・

個人的業務連絡>かりんさんへ
 もう少ししたら、続きを送れそうです!

2009年11月17日

ちょっと体調不良

 てなわけで、昨日あたりから引きこもり生活のCHIEです、こんにちは。どうやら、日曜だか土曜だかに吸い込んでしまったウレタンフォーム(?)が原因で、ノドをやられてしまったようで、ノドの炎症→発熱のコンボのようです。
 こうなったら、とっとと治してしまわないと風邪とかも引きやすい状態なんで、とにかくひきこもりです。

 話はかわりますが、結婚を機に退職したのですが、新しい仕事が決まりそうです♪
 某私大で事務補佐の契約社員の募集があったので、面接をしていただきまして、内定のご連絡をいただきました!!
 19日に正式採用の連絡をいただけることになってるのですが、まず確定とのことですので、ほっとしております。やっぱり、家にいるだけって生活は私には向いてないみたいで、日に日にダメになってる自分を感じていたので、これで元の生活に戻れそうです。

 さらに話はかわりまして、私の大好きなゲームの一つに『FainalFantasyⅦ』があるのですが、このゲームを実況プレイしている、日系ブラジル人の動画を見つけてしまいました。
 彼は日本に留学しているらしく、大変流暢な日本語で北米版のFF7をプレイしておりまして、メッセージが英語で表示されており、それを音読した上で意訳までしてくれるという、なんとも英語学習にピッタリの動画です。「日系ブラジル人がFF7(北米版)を実況するゼ!」というシリーズなのですが、あまり気張らずに軽い気持ちで英語に触れたいという方、ゲーム好きで英語にも興味があるという方にオススメしたい動画です。興味がある方は、ぜひpart1だけでもご覧くださいませ。↓↓↓

2009年11月12日

お肌のお手入れ

 前回の日記のコメントに質問というか、お肌のケアの話題がありましたので、今日は私のお肌ケアの話なんぞしたいと思います。

 基本的に「何もしない」のが私のスタンスですが、全く何もしないわけにはいかないので、とりあえず化粧水なんぞは使用しております。
 朝は水のみで洗顔後、化粧水をつけて、必要に応じてクリーム塗ったり乳液塗ったりしてます。必要に応じてってのは、季節とかその日のコンディションによって、保湿クリームが必要だったりすることもあれば、化粧水だけでOKなときもあるので、使い分けしてるだけです。
 化粧水は、質より量をモットーにして選んでます。肌に合えばなんだっていいんですよ、基礎化粧品なんて。というわけで、近所のドラッグストアで見つけた「コラーゲン配合化粧水」とやらを使っております。500mlで399円でした(笑)。
 化粧水をつけるときは、惜しげもなくコットンにしみこませた上で、軽く肌をなでた後、パッティングをします。だいたいはこれだけでお肌のお手入れは完了です。
 どうしても化粧をする必要があるときだけ、メイクもしますが、BBクリームと口紅で終わりなことが多いですかね。でも基本はノーメイクです。

 夜は、化粧をするしないに関わらず、必ずクレンジングをします。使うのはクリームクレンジングと決めておりまして、今はKaneboのsuisaiを使っております。
 クレンジングをする理由は、2つありまして、まずは当たり前ですが汚れ落としですね。メイクをしてもしなくても、1日過ごせばお肌は結構汚れてるもんでして、クレンジングをすることでその汚れを落とすというわけです。
 もう一つは、クリームクレンジングを使っている理由でもあるんですが、マッサージ効果があることですね。オイルだと、簡単に汚れが落ちていくので、あまりマッサージしないでおわっちゃうんですが、クリームだとしっかりマッサージしないと汚れが落ちないので、結果としてマッサージが必要になるんですよ。
 スペシャルケアでマッサージクリーム使って・・・という方もおられましょうが、私はデイリーケアでちょっとマッサージの方が効果が高いかなーと思って、クリームクレンジングを使用しております。
 あと、洗顔料は安物を使っておりますが、毛穴の汚れを取ると書かれているものを選ぶことと、これまたKaneboのsuisaiから出ているビューティークリアパウダーを使っています。これは簡単にいいますと、酵素のパウダーでして、これを洗顔料に混ぜて使うことによって汚れを落とす効果が上がって、なおかつお肌も柔らかくなるみたいです。
 ちなみに私はお風呂で洗顔しておりまして、この洗顔料と酵素パウダーをしっかり泡立てるとものすごい泡になるので、そのままその泡で体も洗っておるのですが、これが結構いいみたいで、体もしっとりすべすべになっております。
 その後のケアは、基本化粧水のみで、必要に応じて(以下朝と同じ)。

 と、ここまで読んでいただいたら判ると思いますが、洗顔だけきっちりして、上に塗るのは超テキトーです(笑)。
 でもまぁ、年の割りには肌がキレイだって言ってもらえることが多いので、私にあった肌ケアなんでしょうね。
 化粧品なんて、安かろうが高かろうが、自分に合ってさえいればそれでいいと思いますし、沢山ぬりたくるよりは、必要最低限にしておいて内側からキレイにできるような食事だったり生活だったりをするほうが、効果は高いとおもってます。
 とはいえ、先日「500ml399円の化粧水を使ってる」と言うと、「結婚するとお金使えなくなるのー?」みたいなことを言われちゃったので、今後はあまり大っぴらにしないほうがいいのかなぁと思ってしまいますが・・・
 ま、誰が何を言おうと、このスタンスを崩すつもりはないんですけどねー(笑)。

2009年11月08日

お肌のケアは大事なのですよ!

 ダンナさん(以下もるちゃん)が休日出勤で、家でお留守番です。というわけで、もるちゃんがいない間にクッキーの仕込みしたりとか、もるちゃんがあんまり好きでないようなものを食べたりとか、そういうことをしよう的な1日。
 マイカーを実家においてきましたので、私の移動手段は徒歩と電車だけなのですよ。せめて自転車がほしいよなー。そしたら図書館くらいいけるのになー<どこまでもインドア派

 それは置いといて、最近の自分の生活をふと振り返ってみたのですよ。
 もうね、ものすごく寝てる。「朝起きなくてもいいよー」というもるちゃんの言葉のとおり、もるちゃんの出勤も知らないくらい寝てて、気づいたら10時半だったなんてこともあるくらい、よく寝てる。なのに、目の下にクマが・・・(号泣)
 考えられる原因は、リンパの流れが悪いのか、脂肪。とりあえず、脂肪であればダイエットでやせるくらいしか仕方ないので、リンパの流れをよくする方向でケアを考えております。
 目の疲れもクマにはよくないらしいので、目の疲れを取りつつリンパケアということで、目を暖めるために、ホットアイマスクをした後目の周りをマッサージするといいらしく、まぶたの周りの頭蓋骨のくぼみを上下ともに、目頭から外側にむけて順番に指圧マッサージして、流れをよくしようって感じですね。
 ついでにしっかり顔のリンパマッサージをして、あごのあたりのたるみもとりたいところですね。

 童顔のおかげで、実年齢よりは常に若くみられますが、お肌には如実に年齢が出ているので、きちんとケアをしなくてはどうにもなりませぬ。
 まぁ、年相応に見られるのはいいんですけど、年寄り上には見られないようにがんばらないとね!

2009年11月05日

iPhoneと私

 前回、「明日書くよ」と言っておきながら、中1日明けてしまいましたのCHIEです、こんにちは。
 別に忙しいわけではなかったんですが、ちょっと都会に出たりして疲れたもので・・・
 というわけで、気を取り直してメモ帳で編集して日記を書きたいと思います。

 もう1ヶ月ほど前の話になるのですが、携帯を変えましてiPhone3Gsにしました。色々悩んで、シャープの最新機種にするかiPhoneにするかで、iPhoneを選択いたしました。
 結果からいいますと、この機種変はまぁ悪くないなっていうレベルですね。
 ちなみに今後iPhoneにしようと考えてらっしゃる方がおられましたら、機種変であればきちんと料金プランが変わったのを確認してから、iPhoneを受け取らないと、冗談抜きで泣きをみますよ。
 10月度の通信料を見てみたところ、パケット通信費が47万円とか、ありえない数字になっておりまして、パケホじゃなかったら死ねる金額でございます。
 どうやら、iPhoneは何もしてなくても通信をしているようでして、常時パケットを消費し続けてるらしいんですね。だから、1ヶ月フルにパケット通信状態なので、上記のようなありえない通信状態になるようです。この請求きたら、冗談抜きで「払えるかー!!!」となりますので、機種変される方は本当にご注意ください。

 それはおいといて、iPhoneですが、正直なところ、ビジネスマンであればこの携帯はすごくいいと思いますが、趣味程度で持つのであれば、普通の携帯を持って、iPhoneはサブに使うべきかと。私のようにiPodとして使うこともなく、通話機能・メール機能・スケジュール機能程度しか使わないのであれば、ほんと宝の持ち腐れです。
 ちょこちょこ時間つぶしにゲームしたりもしますけど、それも別になかったらないでどうとでもなりますからね。ほんと、ものめずらしさで人に見せる以外、これといってメリットはないような気がします。主婦には勿体ない。
 「おもちゃ」として欲しいのであれば止めはしませんが、趣味や見栄で持つには向かない携帯ですね。
 評価すべき点としては、文字入力の方法とカメラ画像の質がいいことですかね。でもカメラ画像なんて、いまどきの携帯はどれでもいいので、評価にもならないのかな。
 入力方法だけは、本当にいいです。今まで携帯のメールは入力が面倒であまり好きではなかったのですが、この携帯になってからはちょっとくらいなら頑張れるようになりました(笑)。
 フリックと呼ばれる入力方法なんですが、50音順のあ音のみ画面に表示されて、たとえば「あ」を長押すると、右に「い」・上に「う」・左に「え」・下に「お」と表示されるのですが、その配置さえ覚えてしまえば、長押せずに「あ」から上に指をスライドさせて「い」と入力できる、といった方法になっています。(詳しくはこのページを参照ください)
 この入力方法だけは、今後他の携帯でも導入していけばいいんじゃないかなぁ・・・と思っております。

 まぁ、そんなわけで、未だ使いこなせてる感が全くないiPhoneですが、長いお付き合いになりそうなので、大事に使っていきたいと思います。

2009年11月03日

ショックにつき・・・

 えと・・・、途中まで日記書いてたんですが、久々にメモ帳じゃなくダイレクトに編集してたら、途中で間違って全部消してしまいました(号泣)。
 そんなわけで、明日改めて日記を更新したいと思います。
 はぁあぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・

2009年10月23日

やっと!!

 というわけで、ようやく新居のネット環境が整いました。が、PC環境は劣悪ですが・・・
 新居の片付けというか、リフォームが一向に進まず、地べたにPC本体置いて、椅子にモニタとキーボード置いて、パソコン使ってます。でもまぁ、なんとかなってるんですけどね(笑)

IMG_0035.jpg

 リフォームといえば、マンションの廊下が現在リフォーム中らしくって、毎日ガンゴンガンゴンと騒がしいようですが、騒音が気にならない性質なので、ぽへっと毎日過ごしております。
 今は専業主婦の状態なんですけど、やることなさすぎて、逆にダラダラすごしちゃってます。
 そのダラダラしてる間に片付けを進行させりゃいいんでしょうけど、↑にも書いたとおりリフォームが全然進まないんで、片付けも思うようにははかどりません。というか、リフォームができてないからゴミ箱もまだ設置できてないし(汗)

やっと!!の続きを読む

2009年09月21日

新しいブログ開設

 みなさんこんばんは、CHIEです。
 連休のど真ん中ですが、疲れから発熱しております。IKEA込みすぎ・・・

 こんな連休のど真ん中にIKEAなんかいくからあかんねん・・・という声が聞こえそうですが、混雑を見越して朝10時半くらいに到着したんですよ。そこからお店を出たのが3時過ぎでしたが・・・
 では、そんな大変な思いをしてまでなぜIKEAに行ったんだよってことですが、あねーたまが結婚祝いにダイニングテーブルを買ってくれるというので、見に行ったというか、買いにいったんですよ。
 これまでに何件かお店を回ってまして、何を買うかは決めてたんで、朝一に行ってサクっと買って帰ってくればそんなに大変ではなかろう・・・と思ってたんですが、連休パワーなめすぎてました。とにかく、見渡す限りの人ひとヒト。どこから沸いて出たんだっていいたくなるくらいの人出でしたよ。

 さて、本題ですが、タイトルのとおりでして、新しいブログを開設することにしました。タイトルは「日々是上々」です。URLはhttp://blog.livedoor.jp/sasalan/です。
 「日々是上々」は、家庭生活をセキララに(笑)書くつもりですので、興味のある方はどうぞご覧いただけたらと思います。
 こちらのブログも今までどおり更新しますので、こちらもお忘れなく!

2009年09月09日

ご報告

 本日、無事入籍してまいりました。今日から人妻のCHIEです。
 住居の準備や、ダンナさんのお仕事と私のお仕事の都合により、同居は10月半ばからとなりますが、ひとまず一大イベントを済ませた・・・といったカンジでございます。
 まだまだ未熟な私たちではありますが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 まずは、ご報告まで。

2009年09月02日

色々たいへん・・・

 なんかもう、色々とやることがありすぎて、そろそろ参ってきてるCHIEです。誰か変わりに全部かたづけてーー!!!
 やりたい事と、やらないといけない事は、別のものなんですよねぇ・・・はぁ・・・

 コメントが返せておりませんが、写真のコメント拝見させていただいております。周辺状況が落ち着きましたら、改めて返信させていただこうと思っておりますので、ひとまずお礼まで。
 たぶん次の更新は、10月になっちゃうかもねー(涙)

2009年08月26日

撮影してきました

 どうもCHIEです。
 今日は先日申しておりました、ウェディングフォトの撮影をしてまいりました。
 見学に来ていた、うちのママちゃんが奇跡的にブログ公開できそうな写真を撮っておりました。すでにご要望がありましたので、こっちょりと公開でございます。
 洋装と和装の両方を撮影してきたのですが、洋装はちょっと腹回りがキツイカナー、デザイン的にシカタナイナーってカンジだったんですが、和装はかつらの重さで、クビがもげるかと思いましたよ。
 首が弱いってのに、それはもう大変でして、撮影が終わった直後からしばらくの間は、右肩があがらなくって、ミシミシ言ってました。
 洋装と和装ともに、データ納品お願いしてあるんですが、出来上がりが2~3週間後なんだそうで、挨拶はがきをさっさと製作したいのにな・・・などと、現実的な悩みに直面してみたりみなかったり。
 何はともあれ、写真に興味のある方だけ、続きへお進みくださいまし。

撮影してきましたの続きを読む

2009年08月11日

結婚します

 先日、ひっそりこっそり報告しておりましたが、改めて報告させていただきます。
 来月入籍の予定でして、式はしないで、写真だけで済ます予定です。
 順序は逆に(?)なってしまうのですが、入籍後しばらくは会社にいかなくてはならないので、きちんとした同居は10月半ばくらいからになりそうです。
 結婚後は通勤が難しいので退職するのですが、できるだけすぐに次の仕事を見つけたいと思ってます。社員にこだわらず、バイトとかパートでもいいかなぁ。

 それにしても、入籍まであと1ヶ月を切ったというのに、まだあまり実感がありません。なのでマリッジブルーとも無縁です。やはり、式をしないから用意もいらないので、ますます実感がわかないんでしょうね。
 そんな私ですが、今月の末に結婚写真を撮影するので、こないだの日曜日に衣装合わせに行ってきました。
 そんなに点数があったわけではないんですが、やはり自分に似合うドレスというのは存在するものでして、体型の気になる部分をうまくカバーできるドレスに出会えました。
 たしか7着か8着ほど試着してみたのですが、ウェディングドレスというのは、誰が着ても様になるようになってるんですねぇ。逆に言えば、サイズが合わないのを選ぶと、ネタにしかならない(笑)。

 そんなこんなで、そろそろ新居の準備も始めないといけないのですが、実はもう新居は決まってますので、住む準備をすれば終わりなんですけどね。
 その住む準備がお金がかかるもんで、ほんっとにイヤになります。貧乏なのに・・・
 とりあえず、冷蔵庫・洗濯機・オーブンレンジ・テレビの、値段が張る家電のうちいくつかを親におねだりするとして、この中の2つくらい購入すれば済む様に画策中です(笑)。
 何はともあれ、がんばって準備しますわー!

2009年07月21日

ダイエットと読書

 絶賛ダイエット中、でも全然痩せてこないCHIEです、こんにちは。
 私の体には、何か特別な機構が組み込まれてるんじゃないかと疑ってしまうくらい、痩せません。いったいなんだというのだ。
 そんな私ですが、最近「食前リンゴダイエット」と「食事順ダイエット」を組み合わせて行っています。

 「食前リンゴダイエット」というのは、そのまま食前にリンゴを1/4~1/2個・1日で1個を目安に食べることで、血糖値をゆるやかに上げることと、酵素を取り込むことで、栄養の分解・消化を促し、満腹感を早くもたらすダイエットです。

 もうひとつの「食事順ダイエット」も同じようなもので、野菜→植物性たんぱく質→動物性たんぱく質・炭水化物の順になるように食事をすることで、栄養の分解・消化をスムーズに行い、かつ満腹感を早く感じるようになり、食事の最後にカロリーが高い動物性たんぱく質と炭水化物を持ってきているので、カロリー摂取を減らすこともできるという、ものです。

 要は、どちらも「食事に一工夫」することで効果を出そうというタイプのダイエットなので、食べるのを我慢したりとか、しんどい運動とかしなくていいので、ストレス無くできるダイエットです。

 で、そろそろ実践を始めて3日目なのですが、確かにお腹が一杯だと感じるタイミングが早いです。結果として、食事量が少し減っています。
 昨日なんて、メインディッシュに行くまでに、かなりお腹が一杯になってしまって、メインディッシュは肉団子3粒という量でした。
 これが続くようであれば、確かに痩せるような気がしますね。
 とりあえずしばらく続けてみて、効果が見えるようでしたら、また報告したいと思います。


 話は変わりまして、読書のお話。ロバート・キヨサキという、日系ハワイ人が書いたもので『金持ち父さんと貧乏父さん』という、経済分野の啓発本を読んでおります。
 金持ちと貧乏人の間には、どんな思想の違いがあって、金持ちと貧乏人のお金に対する姿勢がどう違って・・・・・・ということが書かれています。

 発想として一番おもしろいのが、「自分が住むための家を持つことは、負債を持つことである」という考えです。持ち家を所有することで、維持費や税金がかかるということを説明するのに、このような過激な表現を使っていますが、確かに家賃・規模が同じであれば、借家よりも持ち家の方がお金はかかります。

 もう一つおもしろいのは「資産というのは、そこからお金が生み出されるもののことである」という考え。賃貸目的で所有している不動産や、特許・印税収入が生まれる版権などがそれに当たるそうで、これらから得られる収入が支出を超えている状態が「金持ち」なのだそうです。

 さらに「学校で学ぶことは、仕事をするための知識を得ることで、人に使われる人間になるための教育である」という考えも、おもしろい発想だなと思いました。
 勉強することは大事だけれども、人に使われるために勉強するのではなく、どのようにして効率的に収入を増やし、資産を増やしていくかを学ばなくてはいけない、ということが書かれていて、そのために一番大事なのは「会計の知識」なのだそうです。
 会計が判らないから収支が把握できず、自分の資産と負債も認識できない。そうなれば資産運用などできようはずもないのだから、金持ちになれるはずもない、という発想のようです。

 賛否両論分かれる一冊だ、ということを先に聞いていたのですが、確かにその通りだろうなと思います。学校教育を「金持ちになるためには役に立たない」と書いているあたりは、受け入れがたい人も多いだろうなと思いますし、勉強するために転職をして知識を広げて、専門性は伸ばさない方がいいという考えも、受け入れがたいものだと思います。
 とはいえ、何をするにも理由をつけて後伸ばしにせず、早めに取り組むべきだし、できないと考える前にどうしたらできるかを考えるべきだ、という教えは誰もが実践すべきことだと思います。

 とりあえず、一読の価値は十分にある一冊でした。
 私も何かしら「資産」を作って、左団扇とは言わないまでも、収支がトントンになる程度には頑張ってみたいと思っております。

ダイエットと読書の続きを読む

2009年07月13日

弱音

なんだか色々とやることが多すぎて、ヤダヨー

2009年07月04日

めでたいラッシュ

 またまたお久しぶりになってしまいましたの、CHIEです。皆さん、暑い日が続いてますが、お元気ですか?
 私はそろそろ暑さにまけて、扇風機を使い始めてしまいました。

 タイトルですが、今日は私の周囲で妙におめでたいニュースが相次いだので、なんとなくうれしくなって日記なぞかいております。
 まず朗報の1つ目が、アルバイト時代の先輩でもあり、お茶お花の先輩でもあり、私が尊敬する方の一人でもあるMさんが、昨日入籍されたとのこと。
 急に決まったことなのだそうで、話を聞いたときにはそれはそれは驚いてしまったのですが、お母様とお二人でいらして、ずっとお母様の面倒を見てこられた方だけに、本当におめでたくって私まで嬉しくなった報告でした。

 そして、↑の報告を受けてすぐくらいに、今度はゲーム仲間が昨日無事出産したとの報告がきました。
 妊娠中に入院したりと、大変そうだっただけに、生まれるまで心配していたのですが、元気な子供が生まれましたと報告を受けて、これまた嬉しい気分に。

 その後は、これまたゲーム友達の奥様が、出産準備で実家に帰るーというお知らせを受けて、めでたいじゃないかーと、メールでやり取りしておりました。

 こうおめでたいことが続くと、こちらまで嬉しい気持ちになりますよね。
 おめでたいオーラを私も受けて、楽しく幸せにいきよーっと♪

2009年06月22日

お金持ちになる方法

 「お金持ちになりたい」というのは、ごく一部の人を除いて、誰しも思うことだと思います。
 だけども、ただ漠然と「お金持ち」といっても、生活に困らない程度なのか、ちょっとした贅沢ができる程度なのか、欲しいものは何でも手に入るレベルなのか、使っても使ってもお金がなくならないというレベルなのかと、段階があると思うんですね。
 最初の2つの段階でしたら、節約とか家計の見直し程度で実現可能かもしれないので、今日のお話は後ろの2つをターゲットにした、私なりの考察です。

 まず、お金を手に入れるということについて、1つ目は労働の報酬として、2つ目は不動産などの不労収入、3つ目は宝くじなどが当たって手に入れる「あぶく銭」、4つ目は資産運用の結果手に入れることができるお金と、大まかに4種類に分けられると思います。
 このうち3つめの「あぶく銭」については、繰り返し得られる収入ではなく、運が大きく作用するので「1時的に金持ちになるけれども、根本的解決にはならない収入」だと認識しておりますので、本当の意味で「お金持ちになる」とは言えないと考えています。
 本当の意味で「お金持ちになる」ためには、労働報酬が増える・不労収入を得られる・資産運用の3つが大事になると思います。が、労働報酬を増やすことは特殊な分野で仕事をしてるとか、超一流企業で勤務するとか、ある程度条件が整っていなくては適いません。
 不労収入にしても、親から受け継いだ不動産があるだとか、それなりの不動産を購入できる資金があるだとか、これについても「元々持っているから、さらに増える」といった分野になります。
 ということで、誰にでもできるお金持ちになるための手段は、消去法的に「資産運用」が残ってしまいます。「資産運用」で増やしたお金で、不動産を購入し不労収入を得るというのが、ベストなんでしょうね。

 「資産運用」と一口に言っても、FXもあれば株もあるし、国債を購入したり、先物取引なんかもありますよね。でも、どれにも共通して言えるのが「元金」が必要なんです。何をするにも、元手になるお金があって初めてできるのであって、0からでは何も始めることはできないんです。
 まずは100万円でいいから自由に使っていいお金を貯めて、そこから資産運用を始めなくてはなりません。資産運用を始めて、お金が少しでも増えたら「何をどうしたらお金が増えたか」ということを分析し、「必ずお金を増やすことができる方法」を確立します。
 あとはそれを繰り返せば、お金は増え続けるはずですから、自分が納得するところまで増やし続ければいいだけの話、といいたいところですが、経済は流動的なものなので、毎回必ず同じ方法が通用するとは限りません。
 お金が増えるその都度分析をして、常に新しい情報を確認していなくてはなりません。
 要は、「資産運用」でお金を増やすためには、「分析能力」と「情報収集能力」と「収集した情報を取捨選択する能力」の、3つの能力が必要になるのです。逆に言えば、これらの能力を持っている人だったら、とりあえず100万円だけ借金して、資産運用で増やしてから返してしまえばいいわけですから、情報収集が完了次第デイトレードなりFXなり始めてしまってもいいくらいです。
 ですが「資産運用」には常に「リスク」が伴いますから、元金からお金が減ってしまうことも無いとは言えないのであくまで自己責任の範囲内で行わなくてはなりませんが。

 こうして見てみると、「お金持ちになる」と一言で言ってみても、そう簡単になれるものではないです。労働収入が増える機会があれば逃さずモノにし、不労収入を得るための下地を作り、資産運用ができるだけのセンスを磨かなくてはいけないわけですからね。
 夢の無い話ですが、やっぱりお金がなくては何もできないのが現実ですから、夢を語る前に現実を直視して、できることを精一杯やるしかないですね。
 「金持ちになりたければ、今手に入れた1億円を、もう一度手に入れることができるようになれ」と、何かの本で読んだことがありますが、それができれば苦労はしないわけで・・・。
 この際根本的解決にならなくてもいいので、宝くじ当たらないかなぁと思ってしまうのですが、まず買わなくては当たらないので、私が宝くじに当たることはこの先もずっと無いと思います。

2009年06月15日

アイラインが似合う男

 ここしばらく楽しみにしていた、American Idol season8がフィナーレを迎えてしまって、ちょっぴり淋しいCHIEです。
 が、私の一番のお気に入りだったAdam Lambertのデビューが決まったようで、新しい楽しみができました!
 常にカリスマを見せ付ける彼に、今シーズン中ずっと釘付けでしたよ。アダムサイコー!!!

Black or White by Adam Lanbert


Born to be Wild by Adam Lanbert


Mad World by Adam Lanbert

アイラインが似合う男の続きを読む

2009年04月21日

夢の架け橋

 まずは、何も言わずにこれを読んでください。

夢の架け橋 夢の架け橋 後半 (©御かぞくさま御いっこう

 純粋に泣きました。
 後半は完結していませんが、阪神淡路大震災を経験し、発生した年から神戸で大学生となった私にとって、特に放ってはおけないと思わせられる内容です。
 私自身はあの震災で何の被害も受けませんでしたが、親戚が自宅半壊になったとか、大学に入ってから「あの震災で家族がなくなって」というような話を聞いたりして、自分にも何かできないかと、ボランティアに参加したこともあります。
 当時、明石海峡大橋開通に携わった方々が、どんな思いであの震災を乗り越えたのか、私には到底計り知れません。
 ただ、月並みな言葉ですが、あの橋にかかわったすべての人の為に、夢の架け橋となって、日本を支えていってくれることを願ってやみません。

2009年04月10日

仕立て屋CHIE

 決算が終わったと思ってたら、まだ終わりきってなかったCHIEです。なんだろ、このダラダラした決算は。
 ま、私がやらないといけないことはちゃんと片付けてあるんで、そのあたりは問題なんですけど、システムの決算処理が云々とかで、今年度の仕事ができないのって、どうなのよ。

 そんなことは置いといて、最近手芸にはまってます。具体的に言いますと、服を作ったりしています。まだスカートを2着作っただけですけど。
 1作目は、ごく普通の台形スカート。余裕を見て大きく作ったら、自分の体より1サイズくらい大きかったのですが、仕上り的には問題なしで、お稽古着に決定。
 2作目は、デニムで作ったマーメイドフレアのスカート。これはきちんと仮縫いもしましたので、ほぼピッタリサイズ。お腹が一杯のときに仮縫いしたので、ウエストがちょっと緩めなのはご愛嬌ということで(笑)。
 こちらは普通に着てますが、薄手のデニムなので軽い仕上りで、黒をチョイスしておいたのでコーディネイトもしやすく、我ながらいい出来だと思っております。
 次回作は、プリーツスカートを考えております。

 とりあえずスカートを上手く作れるようになったら、次はワンピースを作ってみて、その次にブラウス、最終目標はスーツあたりでしょうか。
 既製服が体に合わない体型してるので、こうやって自分で作れるようになると、おしゃれの幅が広がるので、かなり嬉しいですね。
 あと、服を作った残りの布で、おそろいのバッグを作ったりもできるので、そういうのも楽しみの一つですね。

 追々、作った作品をブログで公開なんぞしていこうと思っておりますので、興味がある方は楽しみにしててくださいまし。

2009年04月03日

決算も終わったし

 ご無沙汰しておりましたが、皆様お元気だったでしょうか?私は不調です。
 不調というほどの不調でもないんですが、どうもスッキリしない体調が続いておりまして、とにかく朝が辛い。
 毎晩11時にはベッドに入り、12時までには就寝、起床は7時半という生活を続けておりますが、それでも頭にぼんやりと霞がかかったような感じがとれません。肩こりもひどいし。
 健康体になりたいですね・・・

 さて、話は変わりまして、ご報告。
 以前吼えておりました簿記ですが、このたび2級合格いたしました!
 11月ごろから独学で勉強し、2月・・・だったかな(笑)、受験してまいりまして、つい先日合格発表がありました。一発合格です!
 スクールの学習計画書とかをネットで調べて、お友達の税理士さんにお勧めのテキストを教えてもらい、過去問をひたすら解いてという感じで勉強してみました。
 自己採点では68点と、合格点の70点に足りてなかったのですが、たぶんどこか一問数字を覚え間違えていたのでしょうね。
 とりあえずこれで、簿記はもう二度と勉強しませんよ(笑)。

 そういえば、ご挨拶が遅れましたが、祖母が亡くなった折には、いろいろとメッセージをいただきまして、本当にありがとうございました。
 ブログはもちろん、メールなんかでも声をかけていただきまして、ほっこりと温かい気持ちになれました。
 95歳という大往生でしたし、去年の2月頃に「いつ逝ってもおかしくない」と言われてましたので、ある程度覚悟はしてましたから、あまり取り乱すこともなく粛々と見送りをすることができたと思います。
 淋しいという気持ちがないわけではないのですが、最後は関節炎でしょっちゅう痛いとこぼしていたことを考えると、楽になれたのなら、それが一番いいんじゃないかなと思っております。
 次に生まれてくるときには、私のところに子供として生まれてきてくれたら、うれしいな。

2009年03月05日

色々とありまして

 タイトルの通りでして、色々とありまして、日記を書く余裕もありません。
 仕事で度重なる出張と、祖母の死去、愛犬の皮膚病と、目が回るような忙しさの中で、日々すごしております。
 きちんと日記をかけるくらいに時間ができるのは、少し先になりますので、そのときまでしばらく更新をお休みしたいと思います。次にきちんと日記を書けるのは、おそらく4月以降になると思いますが、それまでどうか私のこと忘れないでくださいね!

2009年02月02日

コアリズム始めました

 ずーっと前にちょろりと書いたことのある『コアリズム』ですが、流行も落ち着いたであろう今更、DVDゲットしました。
 ということで、とりあえず1週間毎日やってみたんですが、へそまわりが4cmダウンしました。
 先々週、試着したときにパッツンパッツンで購入を諦めたパンツを、昨日再度試着したらきれいなシルエットで着ることができて、嬉しくて衝動買いしたほどです(笑)
 残念ながら体重は減ってないのですが、明らかに体脂肪は減ってるし、体がポカポカとして代謝も上がっているようなので、結構効果は出ていると思います。
 あと、もともとお通じに何一つ問題を抱えていないのですが、今まで以上に出がよくなりました。そりゃもう、きばることもなくスルンと!!<なんの話だ
 流行るずっと前に話題に出しておきながら、今更始めたってのもなんですが、効果が出たので、とりあえず1ヶ月頑張ってみようと思います。
 ダンスなんで、楽しくやれるんですよね~。ビリーのハードさとは大違いだわ。
 あと、体を動かして汗をかくので、お肌の調子がとてもいいです。プルプルしっとりしてます。

 1ヵ月後に「○○kgやせて、ウエストは○cmおちて!!」ってな報告ができるように、頑張りたいと思います。

 あと、今更ですが、お誕生日のコメントありがとうございました。メールで祝辞をいただいた方も、ブログでコメントをいただいた方も、お返事がまだでございますが、ありがたく読ませていただきました。本当に、ありがとうございました!!

2009年01月21日

はっぴーばーすでーつーみー

 今朝、うりちゃんからメールをもらうまで、今日が自分の誕生日だということを忘れていたCHIEです。日付の認識はあったのに、なんで忘れてたんだろうか・・・
 というわけで、今年もはたちすぎになりました。えぇ、はたちすぎですとも!!

 毎年恒例のご挨拶はおいといて、仕事で忙しくって余裕がないうちに、32歳になりましたよ、本厄ですよ。
 昨年から体調不良が続いて、ものすごく大変なことにはならないものの、なんだかんだと病院のお世話になり通しです。今年も、正月明けすぐくらいから風邪をひいてしまって、一向に治る気配がありません。長引きすぎだよ。
 とはいえ、症状はそうひどいものではないので、ゆっくり治していきたいと思います。

 話はかわりまして、年末にミシンをいただいたのですが、手芸って楽しいですね!
 まだ小物しか作ってないのですが、だいぶミシンに慣れてきまして、会社で支給されている手帳があまりにもおっさんくさいので、手帳カバーを作成しました。
 女の子らしいデザインで作ってみたのですが、生地が薄手だったので、少し丈夫な生地で作り直した方がいいかなと考え中です。
090121_1.jpg


 あと、ちいさなバッグを作ってみたりしました。思いのほかいい出来に仕上がったのですが、端ミシンができないので、カバンの中で布の端っこがビロビロと解けてきそうなのがネックです。


090121_2.jpg


 この他には、ブックカバーと、ふたとポケットが付いたティッシュケースを作りました。
 1つにつき、1~2時間程度で作れるような簡単なものしか作ってませんが、とにかく楽しいです。
 当面の目標は、お稽古用の大きなトートバッグを作ることと、自分のスカートを作ることです。以前から、具体的なデザインは頭の中にあるけども、いくら探しても一向に見つかる気配のないスカートを、自作するのです!!
 そんなわけで、しばらくは小物を作って腕を上げて、そこそこのレベルに達したらスカートに取り掛かろうかと思っております。

2009年01月08日

すっかりあけちゃいましたね

 新年を迎えて1週間過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 さて、そろそろ毎年恒例となってきた(?)、一年の目標を発表いたします。今年の目標は、

 ・文学作品を10タイトル以上読む
 ・急に言われても焦らない程度に、筆に慣れる
 ・ベートベンのプアノソナタをもう1曲弾けるようになる
 ・簿記2級合格

と、こんなところでしょうか。
 とりあえず筆になれるために、早速書初めなんぞしてみました。

080108.jpg

 今年はこんなカンジでいきたいな、ってことで(笑)
 他力本願バンザイ!!

 新年早々風邪を引いておりますが、今年も去年と変わらず、大過ない一年を過ごしたいと思います。
 皆様におかれましても、よい一年となりますように。

2008年12月11日

ボーナスと健康診断と

 ながらくご無沙汰しておりました、最近前にもましていっぱいいっぱいのCHIEです。
 会社が今月から分社し、それに伴って分社前からいーーーっぱい仕事をいただいてまして、それがようやく片付いたかと思ったら、来年2月に海外出張する人の渡航手続きだのなんだので、どえらい大変なことになっております。
 そして、すでに4月からも大量の仕事をまかされそうな流れになっておりまして、「確かに1人で片付けられるんだけど、でもこの仕事量は多くね?」と言いたくなるボリュームです。ひょっとしてボーナスの査定がよかったのは、この布石なのか?!

 そんなわけでして、詳しい金額はお教えいたしませんが、ボーナスが出ました。↑にも書いたとおり、査定は結構よかったのですよ。
 せっかくなので、スイーツ(笑)らしく、自分へのご褒美にちょっと奮発してB-Threeのパンツを購入してみました。ちょっとお金を積むだけで、全然違うもんですな!<成金的発想
 ストレッチパンツといえば、UNIQLO大先生のものしか買ったことなかったんですが、履き心地も全然違うし、なにより出てくるラインが違う。当社比1割減で痩せて見えます。さすがは専門店ですな。
 もうあんまり若くもないので、今まで続けてきた安物でたくさんから、いいものを少しだけという路線に変更していきたいと思います。ほんとにいいものは、長く使えるし、少ししか持たないことで片付けも楽になるしで、一石二鳥ですからね。「安物買いの銭失い」は卒業したいものです。

 そして、ボーナスが出たらどちらかを買おうと思ってた、ミシンとミニノートPCですが、どちらも購入中止にしました。
 ミシンは、あねーたま改めアネットのご友人からいただけることになったので、とりあえずはそれを使うことに。使用頻度や機能を鑑みて、どうしても買い換えたくなったら、そのとき買うので十分だなということに落ち着きました。
 アネットの友達サイコー、ひゃっほー!!
 ちなみに本当に、アネット・イモットと呼び合っています。なんだこの変な姉妹は。弟がいたらオットーで、彼氏はカレーニンだな・・・

 ミニノートPCは、欲しいのは事実なんですが、切羽詰って必要なものとも思えないので、これも見送り。来年の夏のボーナスのときにまだ欲しいって気持ちがあれば、再度考えてみようかと思います。
 そして、年明けて2月には車検があるので、そのときの費用として10万円をプール。残りは全額貯金しました。
 あと、少しですが原稿料も入ったので、それは2月の車の保険料更新に当てようかと思ってます。

 こうして書いてみたら、買ったのってパンツだけじゃん(笑)。やっぱり貧乏性は、そう簡単には治りませんなぁ。

 あと、ここしばらく続いていた発熱の原因は、どうやら感染症だったらしいということがわかりました。いろんな検査して、どこも悪いところ見つからなかったんですが、健康診断の子宮がん検診で発覚。
 誰でも体に持ってるカビが原因なんだそうでで、ストレスがたまったり、疲労がたまったりして免疫力が落ちると、炎症をおこさせるんだそうです。炎症がおきたら、発熱はもれなくおまけで付いてきますから、長いこと炎症起こしてたってことなんでしょうね。
 なんにしても、原因がはっきりしてよかったです。

 それと同時に、子宮がんになる原因のウィルスも一緒に見つかっちゃいました。
 HPV(ヒト・パピローマ・ウイルス)という名前のそのウィルスは、全部で100種類以上の型があるそうなんですが、そのうち20種類ほどが発がんの可能性があるそうでして、とりあえず型を判別する検査をしてきました。
 結果は今日判るそうなんですが、ウィルスが見つかっても必ず発がんするものではないらしいですし、型によってはウィルスの段階で治療もできるらしいので、この時期に検査をして発覚してくれて、ほんとによかったと思います。

 こちらをご覧いただいている皆様には、性別に関わらず、今は悪いと思うところが無くても、年に1度健康診断を受けるだけで、防げる病気もありますので、会社でやってもらえないなら自費ででも検査を受けて、健康な体を維持していただきたいものです。

2008年11月19日

自分の棚卸し

 仕事で銀行に振込にいったら、お金を持たずに出てきていました。私はサザエさんか。そんなわけで、1日に2回銀行に行ったCHIEです。うち1回は行って帰ってきただけ。
 昨日あたりから急に寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 私は早々に薄手のダウンジャケットを出してきて、フリースのトレーナーに、ヒートテックのハイソックスにジーンズという、色気よりも保温機能を重視した服装で出勤しております。見た目なんてどうでもいいんです、暖かければ。

 さて、今年も残すところあと1ヶ月半をきりましたが、そろそろ自分の棚卸しでもしようかなと思っております。とりあえず、今年の目標は

・ベートーベンのピアノソナタを弾けるようになる
・語学の勉強
・去年通らなかった資格試験の合格

の3つを1月に掲げていたのですが、とりあえず3つともクリアしました。厳密にいえば、ピアノソナタは見込みですが、語学と資格試験はバッチリでございます。

 今年は、TOEICと簿記3級・高圧ガス製造保安責任者丙種化学特別・MOS Excel2003の4つの資格を受験いたしまして、TOEICはともかくとして、3つとも合格いたしました。
 TOEICも当初の自分の目標は450点だったのですが、575点と目標を超えましたので、点数としては微妙ですが、本人は満足しております。来年はTOEICは1回休みで、再来年イギリス英語になれてから再度チャレンジして650点を目指そうと思っております。
 簿記3級はダメかなーと思ってたら合格してましたし、MOSは1000点満点で945点だったし、高圧ガスの試験は1問間違えただけだったので、どれも結果には満足しております。
 読書は、初読100冊を目指してたんですが、今の時点で小説が49冊とマンガが256冊でした。
 再読・再々読とか足したら、小説も120冊くらいにはなるんですけど、あくまでカウント対象は初読の本だけなので、これはちょっと不本意な結果ですね。ちなみに、マンガは再読・再々読あわせたら500冊越えてました(笑)
 貯金目標は、残念ながら達成できず。今年はちょっと病院でお金がかかったのと、パソコン新調したりしたので、思いのほか出費が多かったです。旅行も行ったしね。

 そんなわけで、目標達成率は60%くらいですが、まだあと1ヶ月以上あるので、残りの期間で遅れている分をちょっとでも取り戻したいと思う次第であります。

2008年11月04日

だって忙しいんだもん

 最近、仕事とテスト勉強で鬼忙しいCHIEです。みなさま、元気にストレスためてますか?
 さて、そんな忙しい折ですので、今日は面白いネタをはることで、お茶を濁すことにいたします。久々に、ニコニコ動画でワロタ。

2008年10月20日

世の中にはストーカーという人種がおりまして

 突然ですが、ストーカー被害にあっております。
 ことの始まりは、土曜のお昼。お稽古に携帯を持っていき忘れた私は、家に帰って携帯を確認しました。すると、着信が1件残っておりまして、登録していない番号だったのですが、会社の人かと思いとりあえずコールバック。これが事件の発端でした。
 以下、そのときの会話

男「ボソボソボソボソ・・・・(聞き取れない声で何か言ってる)」
私「もしもし?」
男「ボソボソ・・・・デー・・・」
私「もしもし??」
男「デートして」
私「もしもし?!」
男「デートして」
私「あの・・・今、着信があったんでかけなおしたんですが、どこかかけ間違ってませんでしたか?」
男「デートして」
私「いや、私の携帯に着信履歴があったんで、あなたにかけなおしてるんですけども、かけるときに電話番号間違ったりしませんでしたか?」
男「・・・・・・デートして」
私「それは無理ですね」
男「デート・・・してほしい・・・」
私「それはできません」
男「そうか、残念やな。せっかくかわいい声してると思ったのに」
私「すいませんが、無理なんで」
男「デー・・・」

ここで電話切りましたよ・・・

 ここで話が終わればよかったんですが、どうやら相手の携帯は私と同じSoftbankのようでして、携帯番号でメール送れるんですよね。で、来たメールが「交際してくれませんか?」って、無理です。私は丁重に「今、結婚を前提にお付き合いしてる方がおりますので、無理です」と返したんですけども、その後もメールは来るわ、電話はひっきりなしにかかるわで、結構参ってます。

世の中にはストーカーという人種がおりましての続きを読む

2008年10月15日

旅行と診察と病気と

 ようやく検査に赴きましたの、CHIEです。
 ずーっと言い続けてた謎の発熱ですが、とりあえず喘息・膠原病・自律神経失調症のどれかだろうと、候補が絞られました。
 昨日は朝から病院に行って、肺のCTと診察を受けてきたんですが、来週もう一度行って、頭部MRIと血液検査の結果で何も出なければ、もうお手上げなんだそうです。
 ちなみに肺は何も病変はみつからなかったそうです。
 それにしても、喘息・膠原病・自律神経失調症って、どれもやっかいな病気ばっかりですよ。なんといいますか、私って病弱?!

 それはまぁ、おいといて、3連休をつかって韓国に行ってまいりました。姉が溜め込んだマイルと、会社の福利厚生のコンボで、激安旅行でございます。ちなみに、宿泊したのはロッテホテルでございます。
 さすがロッテホテル、立地もさることながら、中は綺麗だし、部屋は広いし、サービスも行き届いておりました。
 折りしも、円高の真っ最中ですので高レートで両替ができ、なおかつウォン安のおかげで見切りセールをしてるところも多く、ほんとにいい買い物ができました。
 とりあえず、流行のBBクリームをはじめとする韓国コスメを大量に買い込んで、セールで安くなってるブランド店を冷やかし、韓国料理を食べまくったのですが、今回一番の掘り出し物は、KrispyKremeというドーナツ屋さん。
 日本にも関東方面に数店舗あるらしいのですが、このお店の「オリジナル・クレーズド」というドーナツが、とにかく絶品。何度もお店に足を運んで食べてました。おかげで、韓国2日目の食事回数は、1日に7回です。我ながらありえない(笑)。
 あと、ロッテホテルの地下にあるフードコートが、以外においしかったです。
 フードコートの入口に韓国風焼きそばのお店があるのですが、野菜を好きなだけお皿に盛って、中の店員さんに渡すと、麺を加えてものすごい大きな鉄板で焼いてくれます。
 味は韓国らしいピリ辛系なんですが、調味料の量はこちらでオーダーできるので、辛さの調節もOKです。日本円にして600円程度だと思いますが、それだけで1食分のボリュームは十分にありますので、ちゃっと食事を済ませたいときなんかは、とてもオススメ。
 ホテルが明洞にあったので、明洞界隈でひたすら遊びましたが、毛皮を買いに東大門にも行ってきました。高級ウサギ毛皮のジャケットと、ビーバー毛皮のボレロを買いましたが、合わせて330,000ウォン(日本円で、30,000円くらい)と、ものすごい安かったです。
 で、最初にも書きましたが、韓国コスメ。BBクリームがだいたい1,000円前後、リップグロスやチークなんかは500円くらいからありますので、ついついアレもコレもと買ってしまいましたが、それでも散々買って5,000円程度でした。

 そんなこんなで、連休はがっつり遊んできました。時間ができたら、韓国で食べたものの写真なんかもアップしたいと思います。
 では、みなさまご機嫌よろしう。

2008年10月08日

現実逃避するワタクシ

 久々に、現実逃避のために日記を書くことにしましょう。えぇ、日記を書くことが現実逃避です。
 だってー、仕事イヤになってきたんだもーん。
 そんな現実逃避すらできないくらいに、ここしばらく忙しかったんですけどね・・・

 最近のワタクシですが、何をトチ狂ったかハリー・ポッターを原文で読んでいます。これがまぁ、見事に進まない(笑)。
 通勤時間が電車・バスあわせて約10分強なんですが、この10分強で2ページ進んだらいい方です。児童書のくせに、見たことない単語多すぎ!
 とりあえず、私のレベルが英検準2級レベルなので、英検2級レベルの英語力で読めるといわれているハリポタは、私にはちょっと背伸びが必要な本なんですよね。
 でも、逆に考えると、この本を読み終えることができたらレベルアップがはかれるのではと思いまして、必死に読み進めているところでございます。
 翻訳本を読んでいるので、話の筋はつかめていますから、多少わからない単語が続いても、なんとなく意味は拾える程度に読めるもんですね。勢いだけで読み進めております(笑)。
 英語学習は、「読む」行為が一番効果的に習得できる方法らしいので、しばらくはこのまま頑張ってみようと思います。

 続きまして、最近のワタクシですが、原因不明の微熱が長らく続いております。たぶんここ数年続いてるんですよねぇ。朝~午後にかけては平熱(36度台前半)で、夜になると微熱(37度台前半)という、ほんとに謎の発熱です。
 んでまぁ、ホームドクターにしばらく診てもらってたんですが、血液とても良・心電図問題なし・検尿とても良と、簡単にできる検査では悪いところが見つかりませんでした。
 唯一先日とったレントゲンで「おかしいって言うほどじゃないけど、気になる影がある」ということで、来週肺のCTを撮ることになりました。
 もういっそ、何もないよりも何かあるって判ってくれるほうが、対処のしようもあるんで、たいしたことない病気がみつかるといいなと思ってるんですが、きっと何も見つからないような気がする・・・。
 あと、耳鳴りの原因を調べるために、頭部MRIも受けることにしました。それは再来週。
 別にしんどいとか、ダルイとか、そういった症状はないんですが、とにかく毎晩微熱がでるのと、動悸かなと思われる胸の苦しさがときどきあるんですよね。あと、疲れやすい。
 何はともあれ、なんでもいいから原因が見つかってくれれば、治療もできると思いますので、治したいものでございます。

2008年10月02日

決算 糸冬 了

 そんなわけで、ようやく心に余裕ができてきたCHIEです、こんにちわ。
 半期決算が片付いたので、ちょっと仕事に暇ができると思ってたら、次々といろんな仕事が舞い込んでおります。割とブルー。
 私の予定では、明日からは「いや~ん、暇すぎてどうしていいかわかんな~い」と言っているはずだったのですが、そんなことを言ってる余裕は私にはなさそうです。

2008年09月12日

理想の自分と現実の自分

 どうもお久しぶりですのCHIEです、皆さんお元気でしょうか?
 実はなんだかんだで、前回の日記の後すぐに復活はしてたのですが、結構な忙しさに見舞われてしまいまして、日記の更新がノビノビになってしまいました。
 その間に、ギックリ腰にリーチかかったり、足の角質が取れてプルプルの足の裏になったり、割と有名な本を読み終えたり、それなりに日記のネタになりそうなことはいくつかあったんですが、もう私の中で時代遅れになってしまったので、ネタ封印でございます。
 かわりに「夢をかなえるノート術」というネタを拾ってきましたので、ちょっとばかしお話しようかと。

 ノートでどうやって夢をかなえるの、ってことなんですが、簡単に言えば夢をビジュアル化して脳に刷り込む、問題点の把握・目標の明確化をして取り組むべきことを理解する、などなど細かい話はリンク先を見ていただくことにしまして、この方法で私がいいなと思ったところをピックアップしてみたいと思います。

 まずは、理想の自分(=目標)を明確にして、現実の自分(=現状)と比較します。
 例えばダイエットをするのに、60kgの人が45kgになりたいとします。このとき理想と現実のギャップは15kgですね。
 次は、理想の実現にむけてどれだけの期間をもうけるのかというところで、3年という期間を設定します。ということは1年で5kg減・1ヶ月では450g減することが必要ですね。
 そして理想を実現したあと、理想の維持が必要となるわけです。維持の期間を2年と設定して、全部で5年かけてのダイエット計画をたてました。
 では実際に実行するのですが、その前にこのダイエット計画を手帳(=ノート)に書き込みます。もちろん1年使い切りでは5年間計画書を保持できないので、手帳はシステム手帳がオススメなんだとか。
 続いて、毎月月末に体重が450g減っているかチェックするように、手帳に書き込みます。いわゆる、ToDoリストの作成ですね。目標を達成していればOK、達成できてなければその月の反省点を見直して、翌月は当月足りなかった分と合わせて目標を達成するのです。
 で、毎月チェックを続けて3年後、まずは目標の体重45kg達成、その後2年間体重を維持し続けて理想の自分を現実のものとする・・・という流れですね。
 この間に、自分が理想とするモデルさんの写真とかを、手帳に挟んで目標とするとか、そういう面でもビジュアル的に手帳を利用するんだそうです。

理想の自分と現実の自分の続きを読む

2008年08月21日

史上最低

 今までないところまで、落ちてます。
 しばらく復活できないと思いますので、ブログ休止します。
 元気がでたら、また戻ってきますので、それまでごきげんよう。

2008年08月19日

角質ケア体験談2のギックリ腰添え

何をやっても上手く行かない時がある。
そんなときはちょっと休め。
神様が「休め」って言ってると思って。

 ギックリ腰になりかけのCHIEです。仕事がテンヤワンヤになっていたのが落ち着いたら、腰に来てました。
 先月くらいから、一太郎の文書をExcelに変換する作業をしていたのですが、一太郎→Excelに一発変換できるソフトてのが昔はあったらしいのですよ。でも今はそれが市場から姿を消しているらしく、OCRを使ってもうまくいかず、一太郎→HTML→Excelではレイアウトが崩壊ときて、仕方なく1から作り直すという作業をしておりました。
 朝から晩まで、トイレの回数も減るくらいの勢いで作業して、途中月次〆作業なぞ挟みつつ、他の仕事もこなしながらなんとか1ヶ月ほどで終えましたが、その間たまった目・肩・腰の疲労は大変なものです。
 目は毎朝腫れ上がってるし、肩はガチガチで筋が悲鳴をあげてるし、腰は腰でギックリ腰リーチ。幸い骨が丈夫だったおかげで、ギックリ腰には至りませんでしたが、確実に筋肉がガチガチになってるとかで、しばらく通院だそうです。これで骨が弱かったら、確実にギックリいってるそうです。ありがとうカルシウム。

 そんなわけで、相変わらず更新も滞ってたうえに、マイミクさんのところにも、お友達BLOGにも行ってる余裕がなかったわけですが、前回の続きということで、角質ケアのお話をば。
 その後順調に脱皮は進みまして、指・甲あたりは完全に剥けたようです。
 足の甲は1回しかむけなかったんですが、その1回で驚くほど肌が白くなって、モチモチのプリプリになりました。吸い付くような肌という表現がピッタリな感じです。
 足の指の方は親指が3回ほどむけまして、他の指は各2回ずつくらい。こちらもお肌がプリプリです。
 足の裏は未だ脱皮中でして、靴下脱ぐとボロボロと剥離した皮が床に落ちたりして、大変汚いのですが、足の裏はそれに反比例してどんどんきれいに柔らかくなっています。
 特に一番最初の写真で黄色っぽくなってたところが、どんどんピンク色になってきているのはまさに劇的ですね。
 何故かなかなか皮が向けきらないのが、足の横側。今にもむけそうな状態にはなっているのですが、全然むけてきません。
 まだもう少し完了まではかかりそうな感じですね。

 実はここまでの画像をいくつか撮ってはいるんですが、あまりにもグロ画像なので掲載は見合わせておきます。
 でも、皮めくるのは楽しい(笑)

2008年08月11日

角質ケア体験談1

 こんにちは、夏休みは有休5日間支給のCHIEです。自由に休みを選べるかとおもいきや、誰かと誰かの休みの谷間でしか休みを選べないので、割と自由は少ないような気がします。
 自由に選べたからって、どこにいくでもないんで構わないんですけどね。

 話は変わりまして、夏場の女性のお悩みといいますと、紫外線・クーラーによる冷えと、足の角質ケアあたりが多いかと思います。
 で、今回ワタクシ、人生初の角質ケアにチャレンジしてみました。
 実は今まで軽石すらお世話になったことがございませんでして、そんなに足の裏がガチガチになったことがないのですよ。たぶん、季節を問わず靴下を履いているからだと思うのですが、そんな私でも、やはり土踏まずとかかとでは全然皮膚の固さが違います。そんなに気にするほどではないのかもしれませんが、一度気になるともうどうにも止まらなくなるのが人情ってもんですよ。

 そこでBabyFootなる商品を見つけましたので、チャレンジしてみました。


080811_1.jpg
 薬剤に足をつける前。別に角質が白く浮いたりはしてない。ちょっと黄色くなってる部分は、自分で触ってみると皮が堅めかな?


 このBabyFootは、薬剤に足を2時間浸すことで、3~5日ほどで角質がはがれはじめ、最終的には一皮剥ける感じで足から角質が剥離するらしいです。
 早速、先週の金曜日にやってみたんですが、すでに翌日から皮がむけ始めました。
 私の足では、足の甲とかもともと皮膚の柔らかいところから皮がむけ始めて、親指の外側(?)とかちょっと皮膚が堅めなところにはひびが入り始めてます。かかとはまだこれといった変化は見られないんですが、全体的に足の皮がビニールっぽい感じになってます。
 この後どのくらい変化が起きるかわかりませんが、目に見えて大きな変化が起きたら、その都度ブログにて報告していきたいと思います。


080811_2.jpg
 薬剤に足をつけた直後。黄色かったところが、さらに黄色くなってる。あと、皮がなんとなくビニールっぽくなっちゃった。


 ちなみに皮がむけ始めた、足の甲ですが、皮がむけたところはものすっごく皮膚が柔らかくなってます。この調子でかかとも柔らかくなったら、ちょっと嬉しいかな。
 ただ、皮がむけていく過程では足がボロボロすぎて、サンダルやミュールは履けそうにありません。あと、靴下もむけかけてる皮が引っかかるので、ストッキングだったら伝線すること間違いないですね。

 さて、今後どうなるか、乞うご期待!

2008年07月21日

たまにはピアノの話でも

 どうもCHIEです、こんにちは。相変わらず体調いまいちなんですが、どうやら夏ばてのようです。どうりでいつまでもだるいわけだ・・・
 今日は、リンクをひらくとMIDIが流れますので、会社で見てる方などはご注意くださいまし。

 去年の10月ごろからピアノを習いなおしているのですが、今弾いてるのが即興曲 op.90-2という、シューベルトの楽曲なんですが、そろそろこの曲を卒業なんですよ。
 で、次に弾くのはベートーベンのピアノソナタの予定なんですが、ピアノ・ソナタ 第8番ハ短調op.13「悲愴」 第1楽章にするか、ピアノ・ソナタ「月光」op.27-2より3楽章にするかで、悩んでおります。
 どちらのピアノソナタも3楽章構成なので、今からはじめたら年末には仕上がるかなぁ・・・くらいの内容なんですが、悲愴は第1楽章が、月光は第3楽章がそれぞれ一番レベルが高く、ほかの楽章は習わなくても自力でなんとかなるレベルなので、どちらかにしようかと思ってる次第です。
 最終的にはどちらも弾けるようにはなりたいので、どちらも習う予定ではあるのですがね。

たまにはピアノの話でもの続きを読む

2008年07月17日

不思議な夢をみた

 ということで、またまたお久しぶりですのCHIEです、こんにちは。相変わらず体調も悪いし、メンタルもアウトですよ~!

 で、タイトルのとおり、夢の話です。
 ちょっと前に見た夢なんですが、夢の中での私は一人暮らしをしてました。たぶん1Kくらいの部屋でしたね。で、その部屋の隣にウィルと名乗る人が引っ越してきたんですよ。
 ウィルは気さくな青年で、彼と私は徐々に仲良くなって、いつしかお互いの部屋にいったりきたりするような仲になったんです。
 ある日、私はウィルの腕の中でまどろんでいたのですが、ウィルにきつく抱きしめられて目を覚ましました。そしてウィルは
「ちえに大事な話がある。オレの本当の名前は、ジョンなんだ!!!」
と、言ったのです。
 そこで目が覚めたんですが、私は思わず突っ込みいれましたね。
「どこをどうみても、あんたは藤原竜也やろ!!」
・・・と。
 まぁ、彼は割と好きな俳優さんなので、分類するとすればいい夢なんでしょうけども、突っ込みどころ満載だったなぁ。それにしても、なんで外人の名前なんだかわからない。

2008年06月30日

針治療

 どうも、ご無沙汰しとりました。精神的にはまだ上向きになってないんですが、いつまでも放置もよろしくないと思いますので、とりあえず今日のお話なぞ。

 今日はボーナスの支給日でした。どうやら考課はイマイチだったようで、なおかつ税金のことを失念していたもので、想像をはるかに下回った金額に、ちょっとがっかりしてしまいました。結構仕事がんばってるのに、考課悪いんだもんなぁ。凹んじゃうよ・・・
 とはいえ、ボーナスはうれしいものでして、貯金計画にも力が入るというものです。

 んでから、仕事帰りに整体によってきました。最近毎晩微熱が出るのと、目の奥が痛かったんで、楽にしてもらおうかと思いまして。
 んで、肩こり・足のむくみはだいぶましだけども、胃が冷えてガチガチだから全身影響が出てるとのこと。あと、ストレスがたまってますね~って。
 お茶はホットで飲んでるし、冷たい食べ物もあまり食べてないんですけどね。ストレスは、自覚がないからきっとたまってるんだろうな・・・。
 とりあえず、症状がひどいので応急処置に針置いてもらいました。いつもびっくりするけど、針やったあとって、すごい体があたたまるんですよね。
 今も、いつもだったら冷たい足やおなかが、ポカポカです。

 と、平凡なんだかなんだかわからない日々ですが、とりあえず私は元気っぽいです。

2008年06月20日

ダークにつき閲覧注意

タイトルのとおりです。
かなりヘビーな上にきっつい内容になっておりますので、精神的状態のとてもよろしい方でも、読後感の悪さは尋常じゃないと思います。
以上把握の上、読んでも大丈夫と思う方はつづきへどうぞ。

ダークにつき閲覧注意の続きを読む

2008年06月15日

バイオリズム低下中

タイトルのとおりです。
今でも更新頻度が低いですが、精神的に復活するまで更新お休みします。
以上、ご連絡まで。

2008年06月10日

霊はいるのかい?

 暑い日が続いていますので、今日は、霊現象のお話でもしてみましょうか。
 ところで、霊が見えるのって、ある程度まで科学的に説明できるって、ご存知ですか?
 人間の脳というのは、自分が映像として知覚している以上の情報を、画像として常に受け取ってるのですが、受け取った画像の中から「これはおかしいぞ」と判断したものは、映像として知覚させないんだそうです。
 例えば、探し物をしているときって中々見つからないけど、ちょっと時間をおいて探してみると、すでに探した場所から見つかったことってありませんか?
 あれは脳が「ここには探している物はない」と思い込んでいて、実際に見えている画像と以前に見たことがあるそこに何も無かった画像を合成させて、探している物がない映像を作り出しているんだそうです。
 こんな風に、画像としては脳に情報が届いているけども、知覚している映像は違うものになっているということが、往々にしてあるそうです。
 じゃ、霊が見えるというのは科学的に説明したらばどういうことなのかといいますと、脳はシャットアウトしようとした画像情報なのに、シャットウアトしきれずに映像を知覚してしまったとか、中途半端に知覚してしまったというときに、霊という存在として見えてしまうんだそうです。だから、足がないだの向こうが透けて見えるだのという、中途半端な見え方になるんだそうで。
 要は、脳がどの程度シャットアウトするかで、同じ画像を見ていても違う映像に受け取っている可能性があるということですね。
 そんなわけで、霊が見えるというメカニズムを科学的に説明してみたんですが、どんなときにこういう現象が起きるかといいますと、疲れてるとき・寝不足なとき・精神的に追い込まれてるとき、なんかになりやすいそうです。
 脳みそが処理できるキャパシティを越えてしまうと、本来は「見えないようにする」という処理を行うはずなのに、きちんと処理を実行できなくって「霊っぽいものが見える」状態になるわけです。なので、病院に出ただとか、旅先のホテルで見た、というのは疲れや身体的な機能が一時的に落ちている状況下での現象なので、今まで書いた内容で説明がつくわけですね。

 ところが、こういった現象が起きるということだけでは、説明のつかないことがあるのも事実です。

 例えば、とあるマンションで殺人が起きました。次に入居した人はそのことを知っており、毎晩ありえない物音を聞いてしまい、耐え切れずに転居してしまいました。その後同じ部屋に、今度はまったく事情を知らない人が入居したのですが、その人も前の入居者と同じ物音を毎晩聞いて、騒音に耐えられないからと出て行ってしまいました。
 1人目の現象は、思い込みからくる勘違いと言えるるかもしれませんが、2人目のことは説明がつきませんよね。
 ちなみにこの話、うちの近所で実際にあった話です。

 まぁ、霊がいようがいまいが関係ないと思いまいますが、いる・いないに関わらず、説明のつくこととつかないことがあるんだというのは、判っていただけたかと思います。
 頭ごなしに「霊なんかいないよ」というのも変な話ですし、何でもかんでも「霊が・・・」というのもおかしな話なんだよーってことを言いたかったんですが、なんだかとりとめが無くなってしまったので、もうこのあたりで終りにしておきます(丸投げ)。
 とりあえず、霊感商法とか胡散臭いのは勘弁だよ・・・<何かあったらしい。

2008年06月09日

貯めていいのはお金だけ!

 さっそくダイエットメモを活用しているCHIEです。
 大きな変化は見られませんが、食前の野菜ジュースでいつもより早く満腹感が得られるようになったので、食べる量が減ったような気がします。
 この調子で、まずは胃を縮めていって食事量を減らすことができれば、無駄な脂肪は解消するはず!

 ちょっとばかし、仕事のグチを書かせてもらいます。
 会社に、ソリのあわない上司がいるんですよ。もう、細かいことうるさいの(泣)。あと、なんでも人任せにしてるっぽいところもダメ、受付けない。
 人材を育てるために、後続の人たちに仕事を任せて、自分はフォローに回るってタイプなら、ほんとにいい上司だと思うんですが、仕事を任せた部下のフォローしてるっぽい行動を見たことがない。むしろ、誰かが失敗したら「だからゆーたやろ」とか言ってるのしか見たことないし、後始末をしてるようにも手伝ってるようにも見えない。
 掃除とかも、事務所みんなでやってても自分は知らん顔してたりとか、とにかく見ててイラっとするタイプなんですよね。
 それでも、仕事はできる人みたいなんで、上の方々からの評価は高いみたいですけどね。
 人の上にたつなら完全な人間であれ、とはいいませんが、管理職なら管理職らしく部下のフォローくらいすべきじゃないかと思うんですよね。
 たぶん神経質で細かいことに気がつくから、アレコレと仕事を言ってくるんだとは思いますが、自分でやれることはまず自分でやろうよと。キャパオーバーとか自分にはできないから代わりにとかなら、私も喜んでお手伝いしますけども、なんでタバコ吸って談笑してる人の変わりに私が忙しくならなきゃいかんのだと。
 まぁ、そんなわけて鬱憤がたまってたんですが、今日から数日いないらしいので、思いっきりいい気分で仕事しております(笑)。
 まぁ、月の半ばで仕事がないんで、仕事してないんですけどね・・・

2008年05月30日

知っていたけど再確認

 今年に入ってからというもの、なぜか手の怪我が耐えないCHIEです。何かとりついているのか?!
 そろそろ傷が治ってきたなぁ、あとちょっとだなぁ、と思いはじめるととたんに新しい傷を負うんですが、ここまでくると不注意だけで片付けられないような気がしてますよ。

 なんとなく、気分が高揚しないというか、あまりテンションがあがらなくて日記の更新が滞っておりましたが、久々にネタになりそうなものを見つけたので更新してみました。

女性は可愛いと思っても男性には受けないもの・・

 これを見ていて思ったのは、「あーやっぱり私は、オッサン思考なんだな」と。いや、それだけなんですけどね(笑)

2008年05月21日

これも一つの才能かな?

 昨日、京セラドームに野球@オリックスvs阪神戦を見に行ってまいりました。野球観戦は数年ぶりなので、ちょっとテンションあげつつ、阪神ファンの友達とワニャワニャ言いながら見ていたのですが、どうやら中継で私がテレビに映っていたそうです。そんなことってあるんですねぇ。

Image097.jpg

 で、6回まで阪神3-0オリックス、といった一方的な阪神押せ押せムードだったんで、私がボソっと

「ここらでオリックスが点数とって、1点差とかになったらゲームとして面白いのにね」

といったわけですよ。忘れもしない、7回表の風船飛んでった後の発言です。
 7回の裏でオリックスが4点獲得。まさに私の言ったとおりの状況で、最後まで予断を許さない試合運びのまま、オリックスの勝ちで試合が終了。
 なんというか、これって予言ですか。

 この間も、神奈川から友人の大男が彼女つれて大阪に来てるっていうんで、共通の友人であるエロ社長も呼び出しちゃえとなったわけですが、私が電話したときにエロ社長はスロットで大勝していたそうなんですね。アクエリオンなんか口ずさんじゃったりするくらい調子よかったらしいんですが、私が「いまから来い」と電話したとたんに、ピタっと止まってしまったそうです。

「目に見えるもんならまだ太刀打ちできるけど、負のオーラとか電波とか、目に見えんもんには勝てんわ・・・」

とは、エロ社長の談。「いますぐ来い」という電波を感じたとか感じなかったとか。
 なんといいますか、この能力を何かに生かせないもんですかねぇ?(笑)

2008年05月14日

レイトン教授と私の驚愕

 皆様お久しぶりです、こんにちは。
 ここしばらくレイトン教授と悪魔の箱をやってるんですが、やっぱりあれ面白いわ。
 で、私が何度も詰まるのがスライドパズルとナイトの旅とバニッシュ。特にバニッシュが難しくって、お風呂でプレイしてたらのぼせそうになりました。一番難易度の低いのが↓のやつなんですが、これはまったく悩まずに解けました。

 他にもプレイしてみたい方はゲームプレイメモ:レイトン悪魔 バニッシュスクリプト配布へGO!GO!!
 一番最後の問題とけたときには、感動しましたよ。まさに芸術!

 それはおいといて、ちょっと驚愕した出来事があったんですよ。
 ワタクシ、経理の仕事をしておりまして、出張に行かれる方に仮払いをしたりとかするんですが、大抵は5万円以上の金額なんですよね。まぁ、社会人にもなって5万までのお金も自由にできないとか、あんまりないですからね。
 ところがですね、昨日5千円の仮払いを頼まれた挙句に、口座に振込んでからかかってきた電話で
「5千円入ってたのはいいんですけど、ちょうどしかないんで手数料かかって5千円にならないです」
と言われたのですよ。
 そんなもん、なんで会社が引出し手数料まで面倒みなあかんねんと。手数料かかるからお金引き出せないとか、ほんとわけがわかりません。
 前々からお金がないといい続けている人なんですが、たかだか5千円ももたせてもらえず、手数料がかかるから引き出しもできないなんて、奥さんはいったい何をしているのかと、私は言いたい。
 まぁ、好きで選んだ相手ですから、本人が納得していればそれでもいいんでしょうけど、ちょっとありえない話ですよねぇ。ほんとに、よく離婚せずにいるもんだと関心してしまいますよ。
 とりあえず、5千円ぽっちで仮払いとか、私の仕事が増えるだけなのでできればやめていただきたいんですが、きっと今後も数千円で仮払いって言われるんだろなぁ・・・

2008年04月30日

ウサビッチ!

 最近お気に入りな、「ウサビッチ」というアニメ(?)があるのですが、好きが高じてしまいまして、自分で携帯の待ち受け画面作ったり、あげくの果てに入手困難といわれている携帯ストラップまで購入してしまいました。
 めったにこういうキャラクターグッズとかって買ったりしないんですが、もうすっかりプーチンにメロメロです。というか、携帯ストラップ自体が、生まれてこのかた3つくらいしか買ったことないし。
 今まで携帯ストラップは、何の飾りもないひっぱるのに楽なものしかつけないし、お土産でもらうので十分だしと、古くなったら取り替える程度で、よっぽどじゃないと買わなかったんですけどね。
 まぁ、今回のストラップもコレクター魂が発動しただけなんで、買ったからといって携帯につけないで持ってるだけになるとおもいますが。だって、なんかジャラジャラしてたら邪魔なんだもん。
 携帯はおっさんくさいのが好きです。

2008年04月17日

なまけものの血が騒ぐ

 凹んでから割りと時間がたっていたことに気づいたCHIEです、どうもどうも。あれから立ち直るまでは結構早かったんですが、なんだかんだと日記を書きそびれておりました。

 そうそう、今年に入ってからの読書記録ですが、今日の時点で小説が23冊・コミックが50冊となりました。ちなみに、再読作品は含んでおりません。再読も入れたら、たぶん倍くらいになるのかな。
 通勤途中くらいから時間がないんで、小説がなかなか読み進まないんですよねぇ。理想としては1日に2時間くらいは、読書の時間を取りたいんですけど、なかなかうまくはいきませんな。
 とりあえず、今のペースだと年間100冊はちょっと難しいと思いますので、どこかで調整いれないとだな。ちなみに23冊中、ライトノベルが半数くらいを占めるのは、ここだけの秘密でございます。

 なんだか、別に忙しいわけではないけど、うまく時間を使えていない今日この頃。
 とりあえず資格の試験が一段落ついて、ぬふけているのが一番ダメな原因なんでしょうねぇ。<誰に言ってるの?
 ついつい民法でテレビを見てしまったり、CSで見てても日本語放送で見てたりして、なんといいましょうか、だらけきってる。GW明けたくらいから簿記2級と英語の勉強をしようと思ってるのですが、このダラダラから脱却できるかどうか、ちょっと自信ありません。
 なんでGW明けからなんだって話ですが、簿記のテストってのが毎年度6月・11月・2月の3回開催なんですよ。でターゲットが11月をターゲットにしてるので、5月から始めたらちょうど半年の勉強期間ってことで、GW明けにスタートを置こうと思ったわけですが、2月に試験受けて以降ほんとにだらけすぎたので、勉強の仕方忘れているような気がしてなりません。
 英語も、ダラダラとドラマで学習だのなんだの言うのは終りにして、7月か9月あたりの試験でTOEICを受験しようと思うのですよ。何かしら目標がないと、メリハリがつかないし。
 あ、別に資格マニアってわけではないのですよ。会社の方針で、自己啓発ってことで資格を取得しようねってことになっておりまして、今年度の私の目標が簿記2級・TOEIC・MOUS・高圧ガス製造責任者の4つになったわけです。このうち、簿記と高圧ガス製造責任者については受験料が会社持ちな上に、合格したら報奨金があるんですが、TOEICとMOUSは自腹なんで、そうそう気楽にやってられないんですよね。財布に打撃くらっちゃうし。
 会社に今年度のプログラムとして目標を提出したので、気楽に「不合格だったよー、てへ☆ミ」なんて言ってられないわけでして、やる以上はそれなりの成果を出したいってのもありますしね。
 そんなわけでして、ダラダラしてられるのもあと20日弱とか思うと、ここぞとばかりにだらけてしまうわけですよ。
 まぁ、なんだかんだ言っても、やらざるを得なくなればやるしかないので、あまり考えすぎないで頑張りたいと思います。まずは、やる気の出し方思い出さないといけないなぁ・・・

2008年04月07日

凹んでいるので

 ダークにつき、閲覧要注意です。というか、我ながらうっとうしいのでスルー推奨。グチ聞いてあげてもいいよという心の広い方だけ、先へお進みください。

凹んでいるのでの続きを読む

2008年04月04日

決算おわったー!!

 ようやく決算を乗り切りましたCHIEです、こんにちわわわわわ(疲れが取れていないらしい)。
 ちょくちょくと書き留めておいたネタを駆使して、日記というか週記くらいでブログ更新しとりましたが、冗談抜きでここしばらくすごく忙しかった。そしておそらくこれからも微妙に忙しいと思う。
 で、忙しかった間に、いつもお世話になってるemiさんが、ブログ一本に絞るということで、今まで玄関として開いておられたホームページを閉鎖されたとのこと。美麗なイラストがたくさんあったemiさんのサイトが無くなるのは淋しいことですが、ブログでもイラストをお見かけできそうなので、今後はブログの方で楽しませていただこうと思っております。
 遅くなりましたが、今後のご発展を祈念いたしております。

 そんなわけで、しばらく忙しかったもんですから、体にすっかりと疲れがたまってるんですよね。そこでワタクシ、ヘッドスパに行って参りました。
 今までも、月次の処理が終わると疲れがたまってたので、ヘッドスパとかマッサージとかのお世話になってたんですが、今回は決算ということで疲れもいつも以上。経理ってなんでこんなに、一転集中で忙しくなるんでしょうね?
 とかいいつつ、残業時間の総数は5日ほどで3時間くらいなんですけどね。
 残業キライだから、業務時間中にすごい勢いで仕事を片付けて、定時には帰るワタクシ。我ながら、よくあれだけのボリュームを片付けたもんだよ、ってな日もありましたよ。
 話が横にそれてしまいましたが、ヘッドスパですよ。だいたい月一ペースで通ってるんですが、そのとき一緒に散髪もしてもらうんですよ。ヘアカットじゃなくて、散髪ね。
 痛んだ毛先をそろえてもらって、多くなってきてるところは梳いてもらうんですが、家族にすら髪を切ったことに気づいてもらえない程度の変化しかないわけですよ。んで、毎月ほんとにちょっとしかきらないから、グングン髪の毛伸びてるんですよ。
 ほんの少しだけ毛先を切ると、本当に伸びるのが早まるんですね。迷信だと思ってたよ。
 また話が横にそれましたが、ヘッドスパなんだってば。
 今回は肩こり改善をメインに、目の疲れ緩和、リラックス効果を付け足した感じでやってもらったんですけどね、すっごい効く、マジ効く。一昨日までは疲労がたまってて寝つきがわるかったのが、昨日はスルっと寝ちゃった上に、今日は朝の目覚めがスッキリです。むしろ、目覚ましなるまでに起きました。
 疲労はそこそこでリフレッシュしないと、自律神経系がやられちゃって、鬱の原因になるらしいので今後もヘッドスパにはお世話になろうと、心に誓ったはたちすぎの春。
 みなさんも、お疲れのときにはヘッドスパおすすめですよ。頭皮の毛穴の汚れとかもきれいに落ちるので、男性にもおすすめなんですよー、とは美容師さんの談。

2008年03月26日

チョコレート食べたいなぁ@ダイエット中

 昨日、ママちゃんが簿記3級の合格証書を取りに行ってくれました。どうやら本当に合格していたようです。やっぱり私が一番驚いている。
 そんなわけでして、今日はちょっぴり資格のお話と、近況などなどお送りしたいと思います。

 資格の話といいましても、私が簿記3級を勉強したときの話をちょろっとするだけなんですが、とりあえずお勧めの参考書を紹介させていただきますと、TAC出版から出ております『スッキリわかる日商簿記3級 (スッキリわかるシリーズ)<』という参考書が、大変よくできています。
 猫のゴエモンが店主となって、簿記3級で出題される範囲を1件ずつ取引としてまとめてくれています。混乱しやすい取引も、ゴエモンの立場から見た場合と、他の取引先からみた場合とで別々に解説してくれているので、きちんと整理して理解できると思います。
 あと、簿記はちょっとフォームが特殊なのでノート学習が難しいのですが、TAC出版から出ている簿記の書籍は、解答用紙をダウンロードできるサービスがあるので、そこもお勧めのポイント。
 3級の試験は、直前まで模擬試験で合格点に達していなくても、本番でサクっと合格する人が多いそうですが、私もその一人でした。とりあえず、一通りテキストで取引を網羅したら、あとは何問でも問題を解いて慣れることが大事なようですね。
 今はこの3級の本で復習をしておりますが、一度やっているおかげかスラスラと問題も解けるので、もうちょっとしたら2級に進みたいと思います。

 もうひとつは、英語のお勉強。今年はTOEICを受験しようと思っているのですが、どうしようもなくボキャブラリーが貧困なので、NHKで3/31から始まる「Little Charo」をはじめようと思っております。
 NHKの語学講座では初の、テレビ-ラジオ-WEB連携のコンテツだということですが、そんなことよりなにより、チャロかわいいよチャロ。チャロが日本に帰れるかどうか心配ってだけで、1年間がんばれそうなのがツボですね。というか、がんばらないと私の中でチャロは永遠にアメリカで迷子なんで、がんばろうと思います(笑)。

チョコレート食べたいなぁ@ダイエット中の続きを読む

2008年03月20日

たまにはうちの姫のことでも

 タイトルのとおりでございます。
 うちの姫は、御年3つになられる、由緒正しき雑種でございます。いつどこで生まれたかもわからない、保険所で処分されるのを待つだけの彼女を見つけたのが、里親探しの会でした。
 基本的に犬は大好きなんで、犬種がどうとかそういったこだわりはなかったんですが、毛色が茶というところだけは譲れません。なんとなくなんですが、茶色の犬とアチコチ旅して回るという妄想をよく描いてたので、茶色にこだわったのかもしれませんが(笑)。
 「なんでペットショップで買わなかったの」とか「ブリーダーさん紹介するのにぃ」とか言われることもあるんですが、私からすると「どうしてペットショップで買うの?」とか「ブリーダーとか何がいいの?」と、逆に聞きたいくらいです。
 確かに、血統書つきの犬がかわいかったり、格好よかったりするのはわかるんですが、家族の一員に迎えてしまえばどんな子だってかわいいし、格好いいんですよね。うちの姫はどちらかというとオバカだし、ぼーっとした顔してるとは思いますが、だけどどこの犬よりもかわいいって自信もっていえますから(笑)!
 保険所で犬をもらおうと思ったのは、半ば思いつきだったんですよね。
 「別に茶色い犬ならなんでもいいし~、メスだったらなおOK!」くらいの気持ちで里親探し会に行ったんですが、保険所の方の話を聞いて、色なんてどうでもいいから、絶対に私がどのこかもらって帰らないと・・・と思ったんですよ。

たまにはうちの姫のことでもの続きを読む

2008年03月10日

合格とダイエット

 どうも、寝不足で肩が重いCHIEです。眼の下のくまは、メガネでカバーがデフォルト。
 そうそう、あんだけ騒いでた簿記3級ですが、なんと合格しておりました。誰よりも私が一番驚いていることだけは、確かです。何はともあれ、ヤッター!(ヒロ・ナカムラ@HEROES風に)
 というわけで、2級の勉強にとりかからないといけませんが、3級が自分で合格してるかどうかも判別つかないようなレベルであることを踏まえて、3級の復習からやった方がいいんだろうなぁ・・・とちょっとゲンナリしております。

 その後のダイエットですが、割と順調にきてたのに、昨日・一昨日と外食が続いたら、一気に後戻りしてしまいました。自分的には、メニューを選ぶときに結構吟味したつもりだったんですが、量が多かったようです。だって、残してお持ち帰りしちゃだめだってお店の人が言うんだもん・・・
 でも、以前はペロリだった量が食べられなくなっているということは、確実に胃が縮んでいる証拠ですね。この調子で、食べる量を調節していって、ダイエットを成功させなくては。

2008年03月04日

ダイエット絶賛進行中

 関西の某発電所で、私が設計図を引いた標識が掲げられているそうです。私の仕事は経理の仕事のはずなんだけどなー。しかも、私のPCにはCAD入ってないから、暫定でExcelで作ったんだけどなー。それを元にCADに起こしなおすからって、言ってたのになー。なーんかおかしいなー。
 それはおいといて、マイミクのミーワちゃんが書いてました、Yahoo!ビューティーのダイエット日記を私も始めてみました。
 今日で9日目なんですが、実に果々しい成果をあげております。
 体重・体脂肪率と、食事・お通じ・生理日の入力ができる日記でして、特に食事に関しては栄養バランスを確認したりできるんで、自分に必要なのはどの食品群なのか、逆に自分が摂り過ぎている食品群はどれなのか、大変わかりやすくなっております。
 もちろんカロリーチェックもできるので、どんな食事をしたときにオーバーカロリーになっているのかもチェックできて、自己管理ツールとしてかなり優秀ですね。
 このダイエット方法は去年の日記で紹介しておりました、『いつまでもデブと思うなよ』のメソッドほぼそのままの、レコーディングダイエットです。要は、自分の食生活なんかをきっちりチェックして、何がダメなのかを把握して是正していく、というタイプのダイエットです。

ダイエット絶賛進行中の続きを読む

2008年02月28日

首を洗ってまってろ!!>商工会議所

 その後、微熱のときは過ぎ去り、今は低体温なCHIEです。なんでかわかりませんが、41℃くらいのお風呂で20分以上入浴後でも、体温が35℃前半なんですよ。ちゃんと体が温まってないってことですかね?自分の体が、よくわからない。

 そうそう、簿記ですけどね、通信教育かスクールでもって思いましたけど、やっぱり独学でいくことにしました。
 簿記の資格持ってる人に、簿記の勉強についてアドバイスしてもらったんですけど、「簿記なんて勉強するもんじゃなくて、慣れるもん」なんだそうです。「教本を1冊買ってきて一通り勉強して、あとはひたすら問題を解いて覚えたら2級までは取れる」とかとか。
 なーんか、そう言われたらできなかったら悔しいじゃないですか、ねぇ?<誰に聞いてるの?
 そんなわけで、とりあえず3/5の合格発表を待って、落ちてたら6月の検定に向けて3級の勉強を、受かってたら11月の検定にむけて2級の勉強をしたいと思います。
 TACが出している『合格テキスト 日商簿記3級 (よくわかる簿記シリーズ)』というのが、どうやら評判がいいらしいので、とりあえずこのシリーズのテキストと問題集を購入の予定。
 それにしても私、簿記をなめてました。予想以上に手ごわい。
 なんでもここ4~5年のうちに、簿記試験全体がものすごく難易度が上がったという話を小耳に挟んではいたんですが、ここまで私の前に立ちはだかるとは思ってもみなかった。
 なんか、どんどん腹が立ってきたので、こうなったら受かるまで何度でもチャレンジしてやりますよ。えぇ、やるといったら私はやる女ですよ。
 今にみてろよ、商工会議所め!!<なんか方向性を間違っている気がしなくもない

2008年02月26日

私は悔しいのです!

 ずっと続いていた微熱が、ようやく治まったようですが、その直前とんでもない頭痛が私を襲ったんですけど、何だったんでしょうねアレ。そして今は下痢・・・。

 それはおいといて、一昨日簿記の試験があったんですよ。簿記っても3級ですよ。で、確かな手応えを感じて帰ってきましたよ。確実に落ちたという手応えをね!!
 これで2連敗ですよ。自分にガッカリだよ!!
 というわけで、貧乏人に優しい独学は諦めて、セレブっぽく通信教育かスクールを利用しようと思っています。が、いろんなところで簿記の講座があるもんですから、どれを選べばよいのやら、さっぱりポンと判らんわけですよ。
 だいたい、世間の相場的には10,000~20,000円くらいの中で、3段階の価格設定をしているスクールが多いらしく、講義だけだと10,000円、問題演習ついて15,000円、さらに模擬試験もつけて20,000円くらいに設定されてるみたいですね。ちなみに通信教育で有名なユーキャンの簿記講座は、添削とかいろいろついてますが価格が38,000円と、他のスクールに比べて高いんですよね。
 私としては、3級→2級のステップアップを目指しておりますから、2つセットになってる講座とかもいいのかもしれないな・・・とか思ってます。会社の福利厚生を使えるところだったら、割引+奨励金とかもあるみたいなんで、それ使おうかなぁとも考えてみたり。
 とりあえずですね、簿記は私に向いていないってことだけは、よーく判りました。でもこうなったら意地ですよ。取得するまで、諦めない!!
 そんなわけで、6月にまた3級の試験受けますので、「○×のスクールいいらしいよ」とか「△○の通信講座がいいらしいよ」とか、そういった情報お持ちの方は、ぜひご連絡くださいまし!

2008年02月22日

そして更にその後

 『天と地と』に引き続き、『銀河英雄伝説』なんぞ読んでおります、どれだけ時代に逆行すればいいんだ私。今まで読みたいと思ってたけど、読んでなかった本が割と多かったので、まぁ仕方ないかなぁ。
 あと、うりちゃんから『もやしもん』貸してもらって、今読んでます。この本は、菌について大変深く学べるマンガですね。只今再読中。1回目は、あまりにさらっと読みすぎたので、理解できなかったところとかをじっくり読み直してます。
 借りといてなんだけども、自分でも買おうかと思うくらい、あれはおもしろい。

 さて、その後のワタクシの体調ですが、とんでもないです。
 なんかね、前回微熱出てるって書いたじゃないですか。それがね、ずーっと続いてるの。毎日37.3~8℃くらいの熱が出てるの。なにのね、全然しんどくないし、熱以外になーんの症状もないの。
 で、昨日病院いって検査してもらったわけですよ。血液検査と尿検査。どっこも悪くないの、おかしいところ1つもないの。
 どないなっとねん(怒)。
 別に、何かあってほしいわけじゃないんですが、やっぱり原因不明の不調は気持ちが悪いので、しっかり判明してほしいんですよね。でも、どこも悪いところがないとか、ほんと絶対おかしいから。だって、熱あるのにおかしくないわけないじゃないですか、ねぇ?<誰に言ってるの?
 次は3/8に検査しにいくんですけど、ほんとにいつまで続くのやら・・・。お財布がとても寒いことになっていますが、とりあえず、本人は相変わらず元気なので、ヨシとしておきます。

2008年02月18日

検査の結果・・・

 何が原因か、わかりませんでした。どないなっとんねんと、私は声を大にしていいたい。
 しかも、検査後に発熱しまして、一昨日まで寝込んでました。何はともあれ、今のところは健康なので、ヨシとします。
 とりあえず、ご報告まで!

2008年02月13日

明日検査ですよ やだなぁ

 えーっと、明日ちょっとばかり検査入院してきます。一応日帰りの予定ですが、検査中にポリープとか見つかったら、則手術なんだそうです。その場合は1泊2日になるとか。
 とりあえず、何もないとは思いますが、でも何もなかったら原因不明のままなので気持ち悪いな・・・とおもっとります。
 とりあえず、たいしたことなくってサクッと良くなるといいですよねぇ。(なんだかヒトゴト)

 それはそれでおいといてですね、明日の検査のために下剤を飲まないといけないんですよ。今晩飲むのは、分量的に普通なんでいいんですけど、明日は1.8リットルあるらしくて、そのうち最低でも1.3リットル飲まないといけないらしいです。しかも2時間ほどで。
 どんな苦行やねんと、私はいいたいですよ。
 生まれて初めての下剤経験なんですが、ものすっごいお腹が痛くなると聞いたので、めっちゃ不安なんですけど、大丈夫ですかね?ピンクの小粒すら飲んだことないんですがね。
 あー、なんか全然違うところで気が重いわ~

 そういえば、久々にバトンいただいたんで、やってみました。ミーワちゃん就職おめでとう!!

********************************
「コンパクトだからこそ即バトン」
********************************

Q1:あなたのmixiネームとその由来は?
mixiネーム:chiepu@ささらさん
由来:携帯のメールアドレスと、リネージュやってたときのハンドルネームです

Q2:あなたの現在のトップ画は?
もらってきた頃の愛犬の写真ですよ

Q3:現在表示されているコミュニティを上から9つ
・しまった!セーブしてない!!
・ゼノサーガで泣いた
・Xenoholic
・1977年生まれ AB型
・料理好き
・山科愛【宝塚の娘役さんです】
・手ごねパン おかみ買い
・リネージュ☆ベガ鯖
・『みんなでパン作り♪』

Q4:このバトンを回す人を足跡から9人(マイミク限定)
相変わらずですが、私でゴールということでお願いします。

2008年02月04日

なんてこったい!

 えーと、とりあえず、病院いってきました。メッセージいただいた皆様、ご心配おかけしまして、すいません&ありがとうございます。

前回のあらすじ:CHIEは体調が悪く、仕事とピアノお稽古が終わってから近所の病院にいったのだった。

 というわけで、金曜日にかかりつけの病院にいったところ、そのまま救急外来にまわされてしまいました。
 実は、先週の火曜日から頭痛&血便のコンボが始まり、木曜日あたりから体の痛みを感じるようになってたんですが、ずっと熱は無かったんですよ。が、金曜日に病院で熱はかったら、37度ジャスト。血圧もいつもより高めだし、脈拍もかなり高いということで、先生が勝手に決断してくれちゃったわけですよ。
 で、私は夕飯も食べずにそのまま救急外来へ。
 まずはエコー検査、何もなし。触診、何もなし。尿検査、何もなし。血液検査、何もなし。と、ここまでで判ったのは「痔ではない」ということだけ。
 そこから点滴はじまりまして、点滴をつけたまま腹部CT。私生まれて初めて車椅子に乗りましたよ。
 結果が出るまで、引き続き点滴でお楽しみください・・・。で、結局腹部CTでも、何もなし。
 ここにいたるまで、まったく原因がわからないままです。

なんてこったい!の続きを読む

2008年02月01日

たちけて!!

 体調悪いよ、ヤバイよ、たちけて!!
 というわけで、頭痛・体の痛み・血便の症状が出ております。いったいなんなんだ!!
 仕方ないので、今日は病院いってきます(涙)。

2008年01月25日

絵を描いてみたくなるときがある

 おめでとうコメントありがとうございました、のCHIEです。
 さすがにそろそろ誕生日がうれしくない年になっておりますが、おめでとうと言ってもらえるのは、うれしいですね。

 話は変わりまして、最近なんとなく“絵の描き方”を扱っているサイトを見てしまいます。別に絵を描こうとか思ってるわけではないんですが、ほんとなんとなく。
 今お気に入りなのが「人を書くのって楽しいね」というサイト。絵を描く前に、各パーツを理解して組み合わせようというコンセプトのようで、マンガ・アニメ系の絵ではなく、リアルな絵の描き方を公開しておられるようですね。
 あとは「萌える絵の描き方教えてくれ ぷちまとめ」なんかもおもしろいです。こちらは、コアとなる部分を理解したうえで、デフォルメしていこうというコンセプトのようです。
 「人を書くのって・・・」で基本的なデッサンを学んでから、「萌える絵の・・・」でデフォルメを学ぶと、マンガ・アニメ系の絵も上手にかけそうな気になれますねぇ。そんな気になるだけですけどね。
 絵は描いてると楽しいんですが、出来上がってみると自分の才能のなさにガッカリしてしまいます。けど、やっぱりまた書きたくなるんですよねぇ。
 いつか、人様にご覧いただけるクオリティのものを描けるようになったら、どこかでこっそり公開でもしてみたいな・・・と思ってみたりなんかして。

2008年01月22日

はっぴーばーすでーつーみー

 さて、今年も恒例のご挨拶をいたしとうございます。ワタクシ、昨日ではたちすぎになりました。えぇ、はたちすぎですとも!!
 決してうそは申しておりませんが、相変わらずややこしいお誕生日のご挨拶でございます(笑)。

 さてさて、ホントのところはと申しますと、31才になりまして前厄でございます。厄年というのは、体質が変る年齢なんだそうで、医療の発達していなかった昔は、体質が変わることで病気にもなりやすく、死に至ることも多かったので、気をつけるべき年齢ということで「厄年」という概念が生まれたとかとか。
 確かに、食の嗜好も少し変わってきているような気がしますし、体質も変わってる気がしなくもないので、あながち間違ってはいないのかなぁと。
 そんなわけで、今年は健康に気をつけたいと思っております。

はっぴーばーすでーつーみーの続きを読む

2008年01月16日

ドライヤーと故障とマイナスイオンと私

 かれこれ15年ほど使ってたとおぼしきドライヤーが、とうとうご臨終かもしれないCHIEです。今日の帰りは、電器屋さんへGOだな・・・
 というわけで、色々調べていたのですが、やっぱり私の前にはだかる「マイナスイオン」という言葉。どうも眉唾っぽくって信じる気になれないのですが、マイナスイオンを発生させるということは、同時にプラスイオンも同量どこかに出てくるってことですよね。プラスイオンはアレルゲン物質であるという話を聞いたことがあるので、どうも気になって仕方がありません。
 んでまぁ、調べたわけですよ。松下電工のカタログによれば、「マイナスイオンとはマイナスの電気を帯びた酸素と空気中の微少な水が結合したものです」ってことですが、放電方式でマイナスイオンを生成すると、副産物としてオゾンができるそうです。で、このオゾンってのは体に悪影響を及ぼす可能性のある物質らしいですね。んー、ちょっと怖くなった。

ドライヤーと故障とマイナスイオンと私の続きを読む

2008年01月07日

PC復活

 あけましておめでとうございます。しばらくPCの調子がびっくりするくらい悪くて、日記の更新すらできてなかったCHIEでございます。実は今年前厄・・・
 新年第一弾ということで、初心表明から。
 とりあえず、今年一番の目標は、去年から習いなおしているピアノの上達ですね。ベートーベンのピアノソナタがきちんと弾けるレベルを、目指したいと思います。具体的には「月光」とか「悲愴」・「テンペスト」あたりを弾けるようになったら、めっちゃくちゃ私がうれしいですね。(このあたりのMIDI参照)
 ほかには、前からやりたいやりたいといいつつ、全然できていない語学の勉強とか、去年合格できなかった資格も今年ことはゲットしたいと思っております。

PC復活の続きを読む

2007年12月18日

沖縄いったんですよ。

 またも長らくご無沙汰しておりました、CHIEです。しばらく何してたかといいますと、経理してるんで月末の〆作業して、〆が終わったとたんに慰安旅行で沖縄いって、帰ってきたら38度の熱だしてねこんでました。
 いやー、久々に高熱だして寝込んだんですけど、暑いですよね(笑)。

 それはおいといてですな、沖縄ですよ、沖縄!
 実は生まれてはじめての南国なんですが、12月の沖縄は南国ではありませんでした。なんというか、すごくすごしやすい気候になってて、全然暑くないの。服装としては、キャミソールに長袖のブラウスを羽織って、朝夕はちょっと冷え込むからカーディガンをもう一枚・・・くらいの気候。人によっては、昼間は半そで1枚でも大丈夫かも。
 あと、空気がカラっとしてました。全然ジメジメしてないの。冬なのに大阪のほうが湿度高いかも・・・ってくらい。
 あれが南国の冬なんでしょうね。

沖縄いったんですよ。の続きを読む

2007年11月30日

胃カメラ報告

 お久しぶりですのCHIEです。
 前回かいておりました胃カメラ、結果は「ん~特に何もないねぇ。」とのことでした。最近はだいぶ調子もいいので、徐々によくなってきてるんでしょう。とりあえずは、まだしばらくの間脂っこいものはやめておいて、暴飲暴食もしなければ、治ることでしょう。
 色々メッセージいただきまして、ありがとうございました。
 それと、資格試験2つ受けましたが、2つともダメでした。やっぱり、一時に2つの資格の勉強とかダメですね。やるときは1つに集中して、じっくりやらんといかんです。
 あと、こないだ会社で受けた健康診断の結果が返ってきました。案の定ですが、コレステロール値がいちおう標準値内だけどやばいらしいです。まぁ、肥えちゃったのが原因ですから、ダイエットで徐々に落とすしかありませんわな。
 そうそう、ダイエットですが、胃の調子も落ち着いたので再開いたしました。もう11月も終わりなんで、11月の残り数日と12月はレコーディングダイエットをメインに行いたいと思います。

胃カメラ報告の続きを読む

2007年11月19日

胃カメラ・・・

 ようやく、予定されてた試験が一通り終了。とりあえず、受かる気がしねぇ・・・
 で、タイトルのとおり、胃カメラ飲むことになりました。1ヶ月ほど前から通院してたんですが、投薬が全然効果がでないので、検査とのこと。
 きっとただの胃炎だとは思うんですが、うちは消化器系が弱い家系なんで、早めに手を打つんだそうです。なんでもいいけど、前日の夜10時から飲食禁止が、つらい・・・
 ちなみにですね、ただいま食事規制がかかっておりまして、おかゆとか食べろといわれています。大好きなチョコレートもダメだし、刺激物・カフェインもアウト。脂っこいものとか、もっての他なんだそうで。あぁ・・・肉食べたいよぅ(号泣)
 そんなわけでして、この週末に胃カメラ飲んで、何もなかったらいいなと思っているCHIEでした。

2007年11月07日

片付けのできる人間にあこがれます

 どうも、片付け下手なCHIEです。片付けられないのは、きっと私が面倒くさがりだから。
 片付けのルールくらいは理解してるんですよ。
「極力物をもたない」
「いらなくなったものは処分する」
「出したら元の場所に片付ける」
 この3つが大原則なわけですが、最後の「出したら元の場所に片付ける」が一番苦手。基本的に力尽きる寸前まで行動をし続けている人間なので、「用事が終わる瞬間」≒「寝る」なわけでして、「片付ける」の時間がなかなか取れないんですよね。まぁ、ただのいいわけですけど。
 汚部屋といわれるほどには汚い部屋ではありませんが、明らかに荷物は多いほうだと思います。特に本が多い。かなり処分したんですが、未だにコレ2つに、たっぷり本が入ってますからね。すでに厳選に厳選を重ねたというのに、さらに処分すべきなのか・・・。
 そんな私に、自戒の意味をこめて つ[部屋が汚い人の脳内ルール。]

2007年11月06日

11月になってしまいましたね

 ようやく月次の〆作業も片付いて、ほっと一息のCHIEです。先月はポカをいくつかやらかしてたので、今月はかなり緊張してしまいましたよ。
 ちなみに私以外の人が原因でのポカはいくつかあったせいで、私の仕事が微妙に増えはしましたが、自分がポカをするよりはよっぽど気楽でございます。

 話は変わりまして、昨日のこと。絵に描いたような酔っ払いを目撃してしまいました。
 おそらく40~50代と思しき男性二人が肩を組み、都はるみの「北の宿」を大声で熱唱しながら、私の方へ向かっておりました。70mほど先からでもそれと分かる、千鳥足。
 あっちへフラフラこっちへフラフラとしながら、どんどん私と酔っ払いたちの距離は縮まり、酔っ払いたちの風体が分かる距離まで近づいてみたらば、片方の酔っ払いの手には折り詰めが。
 一瞬何かの罰ゲームかと思ったくらいに、みごとな酔っ払いでした。
 いや、いいもん見せてもらいましたわ(笑)。

10月度のダイエット報告

体重:±0kg 体脂肪率:0.2%
ほとんどの期間において、気管支炎だったので、ダイエットらしいダイエットができませんでした(号泣)
でもまぁ、現状維持できたっぽいから、よしとする。

2007年10月22日

また試験ですよ

 最近の体調不良のせいか、お肌の調子があまりよろしくないCHIEです、こんにちわ。
 あまりに調子がよくなかったので、ちょっとばかしエステに行ってきましたところ、毛穴をしっかりクリーニングしたおかげか、お肌がボコボコした感じがなくなって、つるりとした感じになりました。エステってやっぱり効果あるよね~。
 はたちすぎと自称してはおりますが、お肌の曲がり角なんてだいぶ前に曲がりきってますので、体調がよくないとお肌に如実に出てくるんですよねぇ。ほんとに、恐ろしいものです。
 それはおいといて、なんだかいつの間にかうりちゃんがまた一つ大人の階段をのぼっていたようで、おめでとうございます。いつまでも誕生日を覚えられない私を許してほしい。
 加齢による記憶力の衰えではなく、純粋に人の誕生日を覚えられない私が愛おしいです。

また試験ですよの続きを読む

2007年10月19日

体調不良~まだまだ続くよ!

 ヴィックスヴェポラップで咳がだいぶ治まりました、昔からある薬ってやっぱりいいですね。赤ちゃん・子供用の薬ですけど、効果は絶大でした。とはいえ、まだ微熱っぽいし、治まったと言っても咳はでるしで、長丁場になりそうです。

2007年10月14日

体調不良・延長戦

 なんだか体調不良のまま回復しません、いったいどうしたんだ私。
 先週末くらいから、風邪のような症状がずっと続いているのですが、どうも風邪ではない様子。37度ちょっとの微熱が続き、ノドと胸のあたりが痛いのですが、頭痛や鼻水は一切なし。ひょっとすると肺炎かなぁとか思ってるんですけど、それにしては熱が低いしなぁ。
 いつも風邪ひいたとしても、熱は2~3日でおさまるんですが、1週間続いてるのでちょっと心配です。明日になってもまだ症状が緩和してなかったら、病院いってこようかと思ってるんですが、今月は医療費を予算立ててなかったから、ちょっと苦しくなるかもなぁ・・・

2007年10月04日

9月度ダイエット報告

 ようやく決算もひと段落つきまして、今は本社の処理待ちなCHIEです、皆様お元気ですか?
 まずは、先月のダイエット報告から。

体重:▲1.3kg 体脂肪率:▲0.3%

 目標値には達しませんでしたが、とりあえずマイナスできたので、自分的には60点。体脂肪がなかなか落ちていきませんが、今月からヨガに半年間行きますので、その効果を期待したいと思います。
 ちなみに今月やったダイエットとしましては

リセットダイエット
気をつけ姿勢ダイエット
・毎日夕食に野菜たっぷりスープをいただく

の3つです。
 リセットダイエットは9月の第3週にやってみまして、あまり効果は感じられませんでしたが、無駄食いが多かったことに気づくことができたので、結果としては○。
 気をつけ姿勢ダイエットは、全身ストレッチ効果があるので肩こりなんかも多少楽になりましたので、◎。
 毎日野菜スープは、繊維質・ビタミンあたりがたくさん取れるので、吹き出ものが減ったかな・・・と思う反面、たんぱく質の摂取量が減ったせいかちょっとかさつきが気になるようになりました。まぁ、季節の変わり目とも重なってるので、どっちが原因かは判りかねるところがありますけどね。まぁ効果としては、○くらいかなぁ。
 ダイエットしている間に、ウエストは▲2cmですから、効果は大きかったように思います。
 やっぱりダイエットってのは、適度な運動と正しい食生活が一番効くんですね。しみじみ思いましたよ。即効性のあるダイエットなんてのは存在しませんし、するとしたら体への負担はかなり大きなものになるはずですから、地道にコツコツと頑張るしかないんですね。仕方がないので、今月もコツコツがんばりますよっと。

2007年09月30日

心にゆとりを

 もうすぐ9月も終わりなんですが、中間決算のおかげでまったくもって余裕のないCHIEです。本決算ではないのでもう少し余裕もってやればいいんでしょうけど、まともに経理として決算に立ち会うのは初めての経験なもんで、かなりパニックに陥っております。
 とりあえず、落ち着くまで更新も今まで以上に減ると思いますが、極力頑張りたいと思ってはいるので、生暖かく見守ってくださると、私が喜びます。

2007年08月31日

ドリカムは好きですよ。

 ちょっと面白そげな占いを見つけたので、早速チャレンジ。

ドリカム占い


【あなたの本質】

ひらめきや直感力が優れ、コミュニケーション能力にもたけているのが、このタイプの特徴です。どんな環境でも、周囲からの人気者になれる人。恋愛面では、自分とはまったく違うタイプの異性にひかれる傾向があるようです。ただし、純粋でまっすぐな性格故に、悪意を持った人にだまされやすい部分があります。十分注意しましょう


【あなたの宿命】

前世で、身を焦がすような熱い恋を体験しているあなた。そのような前世の縁から、熱しやすく冷めやすい恋愛を繰り返してしまう宿命を持ち、恋多き人生を送ることになりそうです。また、早くに結婚した場合、すぐに離婚を考えてしまう可能性も。その場の感情で、せっかくの強い縁を失ってしまわないよう、冷静な対処が必要となります。

 なんかね、【あなたの宿命】のところ、笑えないから。

 それはおいといて、とうとう読む本がなくなってきまして、いまは『古事記』なんか出してきて読んでます。これはこれでおもしろいんですけど、なんか普段に軽く読む本には向いてなさすぎです。
 また何かいい本がある方は、ご連絡くださいまし。

体重:0.3kg 体脂肪率:▼0.4%

 ちょっと運動するだけで簡単に筋肉が増えるのが笑えます。というか、体脂肪率減ってても体重増えたらあかんやん!

参加してます→人気blogランキング

2007年08月29日

ダイエットは明日から

4106102277いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
岡田斗司夫
新潮社 2007-08-16

by G-Tools

 ダイエットをし続けているのに、順調に体重高度成長を続けているCHIEです。なんでこんなにやせないのかしら、そして肥えるのかしら?
 ちなみに、食事は1日3食規則正しく食べていますし、間食もすることはありますが、会社にあるお土産を1つ・・・とかそんな程度なので、暴飲暴食による肥満というのとは違うんですよね。とりあえず一番の原因は、運動不足なんでしょうけど・・・。
 そんな中気になるのが『いつまでもデブと思うなよ』という本。いわゆる「○○ダイエット」といったテクニック本や、エクササイズ系の本ではないらしく、メモ帳を利用した自己管理を紹介しているようです。
 タイトルが秀逸なんで興味を持ったんですが、著者の岡田さんという方は、この本で紹介しているダイエット法で50kgの減量に成功されたそうです。50kg落とせるだけの体重があることがまずすごいですが、実際に成功したというのが、またすごいですね。
 というわけで、私もちょっと気合入れてダイエットしないとだめですねというお話。
 実際の体重を公表するのは、乙女としてアレなんで、今日を基準に何kgの差が出たかを、今後ブログ書くたびに公表しようかと思っております。最終目標は-10kg、8月はもうすぐ終わりなので、9月末に-2kgと報告できるように頑張りたいと思います。

ダイエットは明日からの続きを読む

2007年08月22日

ハイテク技術の中で

 私のデスクがですね、エアコンの吹き出し口の真下あたりにあるのですよ。んでまぁ、直風でしゃれにならんくらい寒いので、超ハイテクで回避してみました。

Image001.jpg

 だいぶマシになりましたが、これでもまだ足元冷えてつらいので、更なる技術革新を目指したいとおもいます。

 話は変わりまして、こないだピアノやりたいな~と申しておりましたが、9月から習いにいくことにしました。月に2回程度しかいけないと思いますが、とりあえず頑張っていきたいと思います。あと、市がやってる文化講座のヨガ講座に当選したので、10月から半年ほど習ってこようと思っております。半年(月2回)で4000円は安い。ほんと広報はちゃんと見るべきですね。
 これまた前に言っておりましたが、9月にFPの試験がありますので、毎日1時間ずつお勉強しております。前回合格した内容の、更に専門的な部分になるんですが、いやまぁ忘れてるもんですね(笑)。前回の参考書引っ張り出してきて、問題集とにらめっこの日々ですよ。
 ライフステージごとのプランニングとか、リタイアメントプランとか、色々細かく分かれてるんですが、要は「自分が死んだら、残された人たちにいくら残しておかないといけないのさ」とか、「遺族年金とかってどうなってるのさ」とか、「老後資金ってどう運用すればいいのさ」ってなことをパターンごとにアドバイスするための知識を、テストされるわけですね。
 遺族年金と遺族必要資金の計算は得意分野なんですが、資金運用の分野が苦手なので、きっちりと勉強しなおさなくてわ。確定拠出年金も苦手だ・・・
 とまぁ、こんな感じで相変わらずマイペースに生きております。

2007年08月16日

これでもFPの資格を持っているのですよ

 しゃれにならんくらい暑いですが、うちはお盆休みのない会社なので、今日もばっちり出勤しておりますCHIEです、こんにちわ。いいんだ、夏休みの有給支給5日だけど、12月までに消化すればいいから。でもどこへ行くでもないので、バラけさせて消化予定。
 いやね、ほんとはトルコかエジプトに行こうと思ってたんですけど、費用の関係で挫折。思うところありましてお金をためてるので、今回は我慢です。その割りに貯金が増えないのは、ここだけの秘密。

 先日ファイナンシャルプランナーらしいことをしましてね、友達がちょっと大きめの買い物をするのにローンを組もうと考えてたらしいんですが、ローン組むのは初めてだし、支払いしていけるのかどうか自信がない・・・ってことなので、ローンシミュレーションして、収入と支出のチェックをしてあげました。
 保険組むにしても、ローン組むにしても、ファイナンシャルプランナーに相談してみて、シミュレートして家計を見直すってのは結構いいことなんですけども、いかんせん相談料が高いんですよね。
まぁ、相談受けるようなFPさんは上の方の資格取ってるから、当たり前っちゃあ当たり前なんですけどもね。
 だからといって、家計を見直して出費を抑えたいのに、保険相談に1~3万も出すって本末転倒だと思いません?
 たまに無料のとか見かけますけど、方針を教えてくれるだけで、具体的なアドバイスになるとやっぱり有料だったりするんですよね。
 住宅ローン相談だったら2~5万、総合家計相談だったら5万~ですよ。絶対に高いって。
 というわけで、サイドビジネスで、低料金でFP相談ってやったら儲かるかな・・・とか妄想したりして遊んでいます。実際にやるつもりはないんですけどね(笑)。とりあえず、自分と自分の周囲の人がハッピーになれるならそれで十分だと思ってるので、よその人のことまで考えてやる必要もなかろうと思ってる次第でございます。

2007年08月10日

簡単に言えば体調不良だったわけですよ

 お暑い中皆様いかがお過ごしでしょうか、脱水症状になったCHIEです、こんにちわ。
 いやー、一昨日の晩から原因不明の発熱があったんですけど、なんやろなーと思ってたら、脱水症状でしたわ。会社でエアコンガンガンかかってるのが原因っぽいですけど、ひょっとしたら夜中に扇風機つけたまま寝てたからかもしれません。正しくは、扇風機つけたまま寝入ってしまって、2~3時間くらいで目覚めて消したんですけどね。それが一昨昨日だから、タイミング的にあってるかなぁ・・・と。気をつけないといけないですね。

 で、カスタマイズですが、今のところ画像制作にかかってるんですが、あんまりピンとくるものができません。だいたいのイメージは頭の中にあるんだけど、それを表現するだけの技術がない!
 ほんとに、いつでも心は空回り(©もしもピアノが弾けたなら)ですよ。
 まぁそんなわけでして、いっこうに進んでいないというお知らせでした(笑)。

2007年08月08日

いかがでしょう?

 いろいろ手直ししてみまして、だいぶみやすくなったかなぁ・・・。ということでカスタマイズ編第2段です。
 今回のカスタマイズはDr.blogというサイトで配布されてるテンプレートをベースにしておりまして、今は模様とかありますけど、近々頭の画像が変わる予定です。あくまで予定。途中で飽きたら、そこがゴールです(笑)。
 とはいえ、今の画像はもちろん、トータルデザインされたものですから現状にぴったりなわけで、それを上回るデザインを考えねばならないわけですから、割とめんどくさいなぁ・・・とか思ったり。
 ま、気が向いたらやりますよ。
 じゃなかったら、配色をガラっと変えて、イメージを全然違うものにする可能性もあります。
 他にもテンプレートはいろいろあるようですので、そっちを使うかもしれませんしね。
 何はともあれ、HP改変頑張りますよっと。

2007年08月06日

試行錯誤

 ただいま試行錯誤中です。しばらくは落ち着かないかもしれませんが、とりあえずいろいろ気に入るまで頑張ります。
 私としてはこのテンプレ、字が小さすぎて読みにくいのですが、いかがなもんでしょうか?
 ちなみに私はド近眼なので、こんな小さい字はモニタに顔ひっつけないと、読めません(笑)

【最終目標】
 トップページとかなくして、ブログ一本にする

2007年08月03日

めまいがしたのですよ

 なんだか昨日は低血糖だったCHIEです、おなかのすきすぎ?
 いつもなら7時ごろに夕食を食べるんですが、昨日は残業+食事前に買い物に出かけたもんですから、夕食が8時すぎになってしまったんですよ。で、前日に少々寝不足なのもあって、買い物に行く前からけだるい感じがあったんですが、買い物から帰ってくるともうめまいがして仕方ありません。
 「しんどいんや」とゆーているにも関わらず、あねーたまは容赦なく夕食準備の手伝いを命じるので、それなりにやってたんですけど、もうたまらなくてソファでゆっくりしては呼びつけられ・・・とやっとりました。
 一応は夕食も食べたんですが、ほんとしんどくて、食べてもえずいちゃうんですよ。せっかく北海道から届いたぼたん海老とすじこの、海鮮丼だったのに!
 食後はまたまた容赦なく後片付けをさせられまして、ヘロヘロになっちゃってたわけですが、やることやってさっさと家に帰ったわけですが、きっちりと『PRISON BREAK』は見ましたよ。ほんとにマイケル(Wentworth=Miller)が好ましい!男前!!いっそ嫁にこい!!!(違)
 と、体調は底辺でしたが、テンションはスーパーハイテンションだったわけですよ。どうよこの内外不一致。
 台風が近づいてきてるので、低気圧で体調が思わしくないのと、おなかが空いたのが重なってしまったんでしょうけど、事故してから台風が来るとほんとダメダワー。
 茨城にいたころには台風がくるなんてことがほとんどなかったんで気づかなかったんですけど、大阪に帰ってきてからというもの、台風がくるたびに体調おかしくしてます。
 ひょっとしたら自己暗示なのかもしれませんけど、あんまり毎回だったらきちんと医者に行ったほうがいいかなぁ・・・などと考えております。はぁ、やれやれだぜ。

2007年08月01日

腹筋が鍛えられそうです。

Dragon quest―ダイの大冒険 (1)Dragon quest―ダイの大冒険 (1)
三条 陸 稲田 浩司 堀井 雄二

Dragon quest―ダイの大冒険 (2) (集英社文庫―コミック版) Dragon quest―ダイの大冒険 (3) (集英社文庫―コミック版) Dragon quest―ダイの大冒険 (4) (集英社文庫―コミック版) Dragon quest―ダイの大冒険 (5) Dragon quest―ダイの大冒険 (6)

by G-Tools

 私と同年代の方ならおそらく耳にしたことがあると思われる、『Dragon quest―ダイの大冒険 』というマンガがあります。ゲームの超大作である、『DRAGON QUEST』の外伝的作品でして、冒険を通して成長していく少年たちの姿が描かれている作品なんですね。
 で、その登場人物の一人にヒュンケルっていうのがいるんですよ。クールでべらぼうに強くてしかも男前、暗い過去を背負ってるという設定の、狙いに狙ったわけですねというキャラクターです。
 もちろんここまで狙ったキャラですから、腐女子たちの餌食にもなっているのですが、某巨大掲示板でも餌食になったようです。

【参照】 ヒュンケルです。大冒険に巻き込まれました。

 もうね、腹筋がひきつるほど笑わせるなと!
 これを見てから、ダイ大を1から読み直したのは、ここだけの秘密です。何回読んでも、名作は名作だな。

[業務連絡] リネ関係者各位
 リアルでなかなか時間がとれない日々が続いておりまして、リネの課金を切りました。一時休眠させていただきます。復帰予定はいまのところありませんが、タイチケを買ってちょこっと顔を出したりくらいはするかもしれません。

2007年07月30日

貧乏狂想曲

 今月はしゃれにならんくらい貧乏なCHIEです、こんにちわ。皆さん、節約してますか?
 お勤めしてる人間にとって、結構ばかにならないのが、昼食代。1日500円として月22日出勤すれば、それだけで1万円以上の費用がかかるわけですから、ほんと侮れません。
 とはいえ、普段はコンビニで買ったり、カフェに食べに行ったりする程度の金銭的余裕があるのですが、今月に限ってはそんな余裕はありません。いや、自分が悪いんですけどね、先月・先々月と出張があったんで、カードの請求がありえない金額だったんですよ(笑)。あと、会社の管理部で手違いがあったそうで、先月社会保険料を引き忘れちゃったらしくて、今月2ヶ月分ひかれてるんで、それも響いてますね。まぁ、それは横にちゃんとよけとかなかった私が悪いんですが。
 それ以前に、毎月必ず出て行くお金というのは存在するものでして、私の場合だと、家に収めてる家賃(兼食費)・駐車場代、私が住んでる家の電気代、プロバイダ料金にCSの料金、携帯、お稽古の月謝と、なんだかんだで6万~8万くらいは出て行くんですが、この固定費は削れません。
 普段ですと、月5万くらいは貯金できるんですが、今月のカードの引き落としはそれを軽く上回ってたもんですから、激烈ピンチなわけですよ。というわけで、渋々ながらお弁当計画発動です。

貧乏狂想曲の続きを読む

2007年07月24日

近況報告

 ちょっと間隔が空いてしまいましたが、元気にやっとりますよ。

 最近ですね、レース編みに凝ってます。といっても、大きな作品作れるほどの気力はないので、ドイリー(鍋敷程度の大きさ)とかコースターとか編んでます。
 今は無目的に編んでるんですけども、追々モチーフつなぎのカーディガンとか作れたらいいなぁ・・・とか妄想してます。
 あと、ピアノをもう一度習おうかなぁ、なんて思ってます。
 小学5年まで習って、その後は自分が弾きたいのがあれば楽譜買ってきて、好き勝手に弾いてたんですが、それではやっぱり限界があるんですよね。きちんと習って、本当に弾きたい曲をちゃんと弾けるようになりたいな・・・、ってなところです。
 他には、FPの試験の出願しましたね。9月に試験ですよ。今度は保険業務の実務試験。これをクリアしたら、次は2級かAFPにチャレンジしようと思ってます。
 資格といえば、先日受けた高圧ガス製造保安責任者丙種(特別)の検定、合格通知が今日届きました。次は11月に国家試験を受けてこの資格は終了です。11月のは法令なんで、雰囲気で大丈夫・・・という話なんですが、とりあえず1ヶ月前くらいから過去問解くくらいはしないとだめですねぇ。
 もひとつ資格の話なんですが、英検かTOEICを受験しようかなぁと思ってます。ちなみに英検だったら準2級にチャレンジの予定。大学卒業してン年経ちますが、つくづく自分の英語力のなさを痛感する日々なので、この機にもう一度英語の勉強しようと思います。
目標は、海外ドラマを字幕なしで理解できるレベル。まずは、単語の学習ですな。
 最近、CSしか見ないもんで、ドラマはすべてアメリカ物を見てます。一度アメリカのドラマにはまると、他のドラマ見れないですね。
 日本のドラマみたいに、登場人物みんな美男美女とか、イマイチ感情移入できない性質なんで。あと、セットだってわかる安っぽい作りも、興ざめの原因かも。

 うん、全然とりとめのないテキストになってしまった(笑)。

2007年07月18日

おやすみ・・・

%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%81%95%E3%82%93.jpg

 今日の明け方、我が家の愛猫コニャーさんが永眠しました。享年11歳(推定)、人間でいえば74歳くらいらしいので、大往生だったと思います。
 ここ1年ほどは体もすっかり弱っていて、みるみる痩せていってたので、覚悟はしてたんですが、やっぱり辛いものは辛いですね。
 そこそこ大きくなるまで外猫で半野良だったものですから、警戒心が強く、人になつかない猫でした。雑種だというのにペルシャ猫のような毛並みで、どこか気品のある雰囲気を持ってました。オッドアイで、美人猫でしたねぇ。
 何を書けばいいのやら、言葉が思い浮かばないものですね。
 最期は、何度ももどしてしまって苦しかったと思うので、今は楽になって、大好きなお外で好き勝手に遊んで、楽しくしてるといいなと思います。

2007年07月05日

きくぅ~

 うちの会社は土足OKなんですが、スリッパとかサンダルとかはいてらっしゃる方が多いんですね。んでまぁ、私も今まではきちんとローファーはいてたんですがね、昨日いいもの見つけたんですよ。

健康ルームサンダル ふみっぱ イエロー
B000OLFYLK

 要は、はいてるだけでピンポイントで足裏マッサージしてくれるって代物なんですが、これがとてもイイ!
 少なくとも、朝からお昼まではいただけですが、いつもならそろそろむくんでパンパンの足が、まだむくんでないんですよ。で、他の人にはいてもらったら、やっぱりむくみがひどくない人は押されてるところが痛くないみたいなんですよ。つまり、痛いところがある=自分の体に問題がある、ってことなんですね。
 さら、インソールが3種類あって、本体さえあれば目的別にマッサージ部分を変えられるので、それもまた魅力。
 これは手放せない一品になりそうです。

追伸:とりあえず自己採点だけですけど、テスト合格っぽいです。

2007年06月25日

現実逃避ING

 ちまたでおおはやり(?)の脳内メーカーやってみました。結果はこのとおり、

うそこメーカー
ちえの脳内イメージ

食べることをこよなく愛しているというのが、よくわかりますね(アルカイックスマイル)。ちなみに、ちえぷぅにしますと、頭が悪いのか、それとも悪いことばかり考えているのか

うそこメーカー
ちえぷぅの脳内イメージ

こんなことになってしまいました。どんなけ“悪”やねん。

 そんなことはさておきですね、わたくしどうやら、現実逃避をしはじめたようですよ(他人事)。7/1に検定試験があるというのに、6/30に『オペラ座の怪人』見に行きます。『アンア・カレーニナ』のDVD買ってしまいました。『邪魅の雫』読んでます(総ページ数817P)。飛騨っち@ベルに今話題の『ビリーズ・ブートキャンプ』を借りました。
 おいおい、大丈夫なのか私?(やっぱり他人事)

2007年06月21日

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ・・・

 最近更新頻度が落ちていますが、何をしているかというと、検定試験の勉強してます。私の人生において2度目の、理系資格でございます。ちなみに私は、根っからの文型人間。
 何の資格かと申しますと、高圧ガス製造保安責任者というやつの丙種化学(特別試験科目)責任者というやつでして、正直なところこれをとってどういうことができるか、全然わかっておりません。
 会社でとれって言われたからとるんだしー、くらいの気持ちなんですが、せっかく受ける以上は合格したいので勉強しとるわけです。でもね、一部の内容は理工学部の学生さんが大学でやるような内容だったりするそうでして、高校の時点で理科という科目にドロップアウトぎみな私には、かなりきついわけですよ。
 その上、実務をしてないわけですから、実務上知りえる機械とかガスとかの知識がまったくないわけでして、どうしてもつまづいてしまう問題があるんですよねぇ。
 基本的に暗記することは得意なので、文章の読み間違えさえしなければ、今のところまぁまぁいい感じで過去問とけてはいるんですけども、どうしても躓いてしまう、圧縮機とポンプの分野。
 ボイル=シャルルの法則も、理想気体の状態方程式も、アボガドロの法則も、全部マスターした。気体の性質とかガスの性質とか、材料力学・金属の性質と腐食・流動・伝熱、全部マスターした。
 安全管理・保安防災設備・運転管理・設備管理も、やったことないけど、理論は覚えた。
 にもちゃちゃわらず、高圧設備の特に圧縮機とポンプが、どーーーしても覚えられない!!
 もう、うきいいいいいいいいい、ってなってますよ!
 そんなわけでして、まぁまぁ変なテンションのCHIEでございました。検定が7/1なので、それまでは更新頻度落ちますが、その後もまた他の資格の勉強がありますので、頻度は落ちたままになると思います(滝涙)。

2007年06月04日

私40歳なんですって(号泣)

OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-362
OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-362

 どうもこんにちわ、どうやら体は40代のCHIEでございます。正直かなり凹んでます。
 昨日ね↑の体重計を購入したんですよ。この体重計が優れものでして、普通に体重・体脂肪率・基礎代謝・BMIと体年齢も計測して、同時に全身・体幹部・両腕・両足と、パーツごとに体脂肪率と骨格筋率を計測してくれるんですね。同年代の同じ性別の人と比べて、どの程度のレベルなのかってのも、部位ごとの測定では教えてくれるわけです。
 んでまぁ、新しい物好きな私としては、さっそく自分の体を実験台にしたわけですよ。つかそのために買ったんですけどね。
 予想通りでしたが、足の脂肪がえらいことになってまして、かなりマズイことになってました。が、体幹は脂肪はさほどではないようです。でも全体的に骨格筋率が低く、筋肉が少ないってのがよくわかりましたね。そりゃ肥えますよ。
 んでもね、何が一番ショックって、体年齢。私30歳なわけじゃないですか。んでも、表示されてた体年齢は、40歳。実年齢と10歳も差があるわけですよ。もうほんとにショックですよねー。
 ただ、内臓脂肪は標準レベルで、どちらかというと少ないようですので、そこはほっとしました。
 腕も筋肉が少なくて、脂肪がやや多めみたいなんで、昨日から太極拳に加えて、筋トレもはじめました。もうほんっとに運動不足なわけですよ!
 というわけで、しばらくの間死に物狂いで筋力アップに励みたいと思います。せめて体年齢35歳へ!

2007年05月27日

切実です。

 なんだか、ここ最近体調がよろしくないCHIEでございます。皆様はお元気ですか?
 前々から血流が悪いのは自覚していたのですが、最近とみによろしくないようでして、足がむくんでむくんで、足だけが水死体のようになっております。
 血行をよくするために、と長風呂したりして足をあたためると赤紫色になりますし、自分でプチリフレしても効果がないので、マッサージにいってみたんですが、一時は楽になるものの持続効果なしです。
 きっと太ったせいで、血中の脂肪濃度があがってたりだとか、コレステロールが増えてたりとかするんだろうなぁ・・・と自分の体が心配でもあります。
 というわけで、何かしら対策をと考えてはおるんですが、はてさてどうしたものやら。
 運動は首を痛めてるからハードなのはできないし、食事は暴飲暴食はしませんし、好き嫌いもなすと納豆だけですから、基本的にきちんと出されたもの食べてますので、これ以上気をつけようがないし・・・。
 やっぱり、水中ウォーキング・ウォーキング・太極拳あたりでしょうか。あぁ、ラジオ体操もありかな。
 というわけで、なかなか痩せない三十路女の嘆きでございました。

2007年05月12日

親不知

 なんか漢字で書くと、親にだまって悪いことしてるみたいですが、奥歯の方の親不知です。昨日抜いてきたんですよ。んでもって、今日は消毒してきたんですが、抜いたところはきれいに治りはじめてるのに、周囲がただれてるとか。ずーっと血が出たりとまってりしてたのは、周囲のただれのせいだったそうです。
 それにしても、口の中に血の味が広がると、気持ち悪いですよね。昨日の夜中、それで目をさましちゃったんですよ。仕方ないから、洗面台までいってうがいしたら、吐き出した水が茶色っぽいの。かる~く目がさえちゃいましたよ。すぐに寝なおしたけど。
 なんだか、下の台所でお母たまがすきやき作ってるようですが、換気扇まわしてないみたいなので文句いってきます、それではごきげんよろしぅ。

2007年05月08日

こっそりただいま

 こっそりと帰ってまいりましたのCHIEでございます。かれこれ3週間近くのご無沙汰ですね。
 この間に、転職したり、引越ししたりともりだくさんでした。まぁ、引越しっつっても隣の家に移っただけですけどね。なんでかよくわかりませんが、一軒家で一人暮らしもどきしてます。
 そういえば、お風呂にミストカワックがついたんですが、ここ最近あったかくなってきて、むしろ暑いもんですから、出番なしでございますよ。自宅でお手軽エステができるんですから、活用したいんですけどねぇ。
 とまぁ、微妙にいろんな変化があったわけですが、本人いたって元気に過ごしておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

2007年04月14日

諸事情により

 諸事情により、しばらくの間更新ができなくなりそうな感じです。
 復帰は5月中旬ごろの予定ですが、その間音信がなくても、たぶん生きていますので、ご心配なさらぬようお願いいたします。
 最短だと、4月末には落ち着けるみたいなんですが、長引くと6月手前くらいまで音信不通になると予測されますので、お知り合い各位におかれましては、何かあれば携帯へご連絡お願いいたします。
 あ、あと、仕事やめることになりましたので、ついでにご報告です。

2007年04月10日

ちょこっと更新

 笑える2chログを見つけたので、ご紹介

今日、東京都庁にジャムパン仕掛けた

 純粋に笑いました。オススメ。なんというか、VIPPERクオリティタカスwwwww
 そして、不思議なげーむ(?)

好きな2桁の数字「23なら2+3=5 23-5=18」18のマークを覚える→水晶クリック

 何度ためしても、ピッタリあてられました。なぞだ。

2007年03月29日

私の宝物

 3連荘で夜遊びしてたCHIEです、正直ちょっと疲れてる(笑)。
 まずは月曜日。前日の日記にも書いたとおり、中学で一緒だった友達とうりちゃんと3人で、カラオケ大会。久々に中学時代の話なんぞして、盛り上がりました。
 続いて火曜日。会社の顧問・常務とバイトの事務員さんと4人で、私のFP合格おめでとう会につれてってもらいました。顧問とお店の方と事務員さんの掛け合いがおもしろくって、常務と二人で「助けて~」と大笑いしてました。普段は強面の顧問ですが、飲んだらおかしくてキュートになるので、大好きです(笑)。
 そして昨日は、大学時代の友達と3人で梅田でお食事会。久々に梅田なんぞにでたもんですから「都会ノ人、ミンナオサレネ」と、生まれたての子牛のようにガクブルしておりました。やっぱり私は、田舎暮らしが性にあっているのかもしれません。
 そしてこの3日間で、新たに肉を身にまとってしまいまして、制服のスカートがややきつく感じております。まじやべーよ。

私の宝物の続きを読む

2007年03月25日

リアルライフ・オンライン

どうやら人生の難易度を「HARD」に設定してしまったようだ。

 私の難易度は「NORMAL」だといいたいですが、たぶん「HARD」に設定されているCHIEです。よく考えてみると、割とヘビーな家庭環境ですし、離婚も経験してますからねぇ。
 まぁそんなことはおいといて、昨日、中学時代の友達から電話がありました。彼女とははたちの頃に会って以来だから、実に1年ぶりくらいですね。こらそこ、計算が合わないとか言わない。
 なんでも、最後に会ったときに借りた漫画を返すの忘れてて、このたび転勤で荷物片付けてたら出てきちゃったもんだから、光の速度で連絡をくれたそうです。律儀な子だなぁ。
 彼女とは、中2のとき同じクラスでして、うりちゃんもそのとき同じクラスだった仲間なのでございますよ。
 1年・3年で一緒だった友達とは全然縁がないんですが、うりちゃんとはなんだかんだで長いつきあいだなぁ。なぜに今、うりちゃん以外の当時の友達と縁がないかといいますと、純粋に3年で仲良かった友達が年を追うごとに、なんとなくそりが合わなくなったからでございます。

リアルライフ・オンラインの続きを読む

2007年03月21日

ドラクエ・どらくえ

 ものすごいマゾプレイの動画を発見しました。「ドラゴンクエストⅡ ローレシアの王子一人旅」だそうです。


 私にはこれをやるだけの気力はないな・・・。
 そして、「バレエ ドラゴンクエスト」なる作品を発見。


 これ、いっったいどこがドラクエ?

2007年03月18日

ちょっと支離滅裂

 なんとなくテンションのあがりきらないCHIEです。精神的にやや鬱傾向にあるような気がするので、自主的に盛り上げていきたいと思います。ここで不眠症再発とか、やってる余裕ないしね☆
 さて、先日書きました人間ドックですが、とりあえず保留にしまして、5月以降に受診しようかと考えています。理由は4月・5月とお祝儀貧乏になるから。あと、4月に慰安旅行があるのでお小遣いもプールしておかねばなりませぬ。
 4月にあねーたまの新築祝い、5月に会社の人の結婚祝いと、続いてるんですよねー。とはいえ、おめでたいことですので、いいことなのだ。ちなみに、お祝儀をケチると運気が下がるらしいので、奮発はムリとしても、できる限りのお祝いをしたいと思っております。

 話は大きく変わりまして、元オウム真理教の上祐くんがmixiに登録したらしく、興味本位で覗いてみました。が、日記が「友人の友人まで公開」だもんですから、読めませんでしたよー、残念。かといって、友達登録は怖いので、ここはおとなしく引き下がろうと思いますです。

2007年03月10日

初心忘れるる可からず

 また更新間隔が空いてしまいましたが、その間に、ファイナンシャルプランナーの合格発表がありました。無事合格してましたよ~。

 また仕事の話ですが、最近なんとなく空回りしてるような気がしてたんです。
 仕事になれたせいか、これをこうしたらどうなる・・・という予測がある程度つくようになりまして、「だったらこうしておこう」と考えられるようになったわけですね。ところが、落とし穴がありまして、考えることは悪いことではないけれども、実際にやっていいのかどうか確認をせずにやっちゃうようなまねを幾度かしちゃったわけです。
 結果オーライのこともあれば、余計なお世話になることもあるわけでして、なんというか、いたたまれない結果になることがしばしば。
 慣れが産み出す慢心だと自戒しまして、初心にかえらないといけないな、と思ってます。
 所詮は一事務員、自分の判断でやっていいことなんてたかが知れてるのですから、きちんと「ほう・れん・そう」をして、自分も気持ちよく、まわりも気持ちよく仕事できるようにしないといけないですね。社会人になってかれこれ8年ほどが経過しますが、改めて心得ってなもんを考えさせられました。
 とりあえず明日から、新しい気持ちでがんばっていきたいと思います!

2007年03月01日

ご心配おかけしました

 とりあえず復帰です、こんぬつわ。頭痛とか眼痛とか肩こり・腰痛とか、いろいろ大変ですけど、私は元気です、たぶん。
 心配してくださって、コメントくださったりメールくれたりした方々へ、大感謝です。人に言ったところでどうにもならないような話で悩んでたもんですから、あんまり書かなかったんですが、まぁぶっちゃけ仕事のことで悩んでたわけですよ。周囲は私を評価してくれるんだけども、果たして私はそこまでやれてるのか・・・ってな感じでね。
 今私は不動産の会社で、秘書っぽいことと、総務のお手伝いっぽいことと、融資業務っぽいことと、保険業務っぽいことと、WEB制作っぽいことなんかをしてるんですが、なんというか広く浅く仕事を受け持ってる感じなんですね。
 たぶん最初は、営業事務という名の雑務をするために雇われたんだと思うんです。んでまぁ、会社の方たちは私を評価してくれまして、いろんな仕事を任せてくれるに至ったわけですよ。
 だけども、実際自分の仕事ぶりを見てると、そんな評価されるほどのことをした覚えもなければ、それだけの成果を出した覚えもないんですよね。評価されることはうれしいけども、それに対して成果が追いついてきてないというか、評価される理由がよくわからなくなってきて、袋小路に迷い込んだみたいな感じですかね。
 結局のところ、自分に自信がもてなくなってたんですよね。そこへプライベートでもちょっと悩むことがあったもんですから、ずーんと凹んでしまいましたが、よくよく考えたら悩んでも無駄だなーってことに気づきまして(笑)。
 だって、自信がないんなら自信持てるようにがんばるしかないんですもんねぇ。というわけで、私なりにできることからコツコツやっていこうと、改めて思ったしだいでございます。
 なにはともあれ、ご心配おかけしましたー!

追記:4/4のミュージカル、行けるようになりました。ハラショー!!

2007年02月25日

 諸般の事情により、かなり凹んでおりますので、しばらく更新お休みするかもです。復活しだい復帰しますが。今は夜も眠れないくらい落ち込んでいるので、そっとしておいてください。

2007年02月18日

映画みたーい

 最近映画みてないなーってことで、何か映画がみたいCHIEです、こんぬつわ。今見たいと思ってるのは『マリー・アントワネット』と『幸せの力』と『どろろ』の3タイトルです。
 ところで、昨今のFlashばっかりのサイトはどうにかならんもんですかね?
 表示されるのにエフェクト待つのがとってもダルイんですが・・・。しかもテキスト読んでる途中で勝手に画面変わったりとかして、ほんとにいやです。私はじっくりストレスフリーでサイトを閲覧したいんだ、技術はどうだっていいんだ!!
 仕事でWEB制作っぽいこともしてますが、断固としてFlashには手をつけない私ですが、決して勉強するのが面倒なのではなく、個人的に嫌いなだけです。社長ごめんなさい。
 閑話休題、ここ1年ほどは気になる映画があってもなかなか見にいけなかったんですが、最近はちょこっと時間に余裕もでてきたし、仕事もだいぶなれたし、勉強もちょっとお休み中だしってことで、映画強化月間にしようかなとか思ってたり思ってなかったり。
 とりあえず、次の水曜に免許の更新講習終わったら特に予定もないんで、ぶらっと映画見てこようかと思ってます。見にいけたら、レビュー書きますが、レビューがかかれてなかったら見に行ってる暇がなかったんだと思っておいてくださいませ。

2007年02月10日

日記を書いたのに・・・

 結構な力作書いたのに、サーバーエラーっぽいのでちゃんとアップデートされなくって、消えちゃったので、しばらくないてきます。

2007年02月04日

少しはアカデミックに

 室伏の兄貴が好きなCHIEです。どこをどうとっても死角のない兄貴ですが、最近髪が悲しいことになりつつあるとかないとか。でも兄貴ならはげててもいいと思える私は、末期。
 そんな冗談はおいといて、今週の有線チャートは私的に掘り出し物がいっぱいありました。平井堅の『哀歌(エレジー)』と、ロクセンチの『ビオラ』です。どうやら私は、物語を想起させる音楽とか、優しい雰囲気を感じる音楽が好きなようですね。知っていたけど再確認。
 そんなわけでたまには音楽話。
 クラシック系だとラヴェルの『ボレロ』とか、ピアソラの『リベルタンゴ』とかも好きだけど、モーツァルトの『レクイエム』(特に『ラクリモーザ』)も好きです。ピアノ曲だったら、ショパンの『幻想即興曲』『革命』とか、ベートーヴェンの『ピアノソナタ-月光』『ピアノソナタ-悲愴』『テンペスト』とかも好きですね。オペラだったら、ビゼーの『真珠採り』のとくに『耳に残るきみの歌声』。
 ってまぁ、みごとにメジャーなのばっかり(笑)。

少しはアカデミックにの続きを読む

2007年02月03日

業務連絡付SPAM

 こんぬつわ、未だに風邪が完治しないCHIEです。
 なんかね、最近スパムメールが多いのですよ。最近っちゅーか、前からなんですけどもね。んで、いままで一括で削除しちゃってたんですけども、一度じっくり読んでやろうじゃないかと思いまして、一つずつチェックしてみたですよ。んじゃまぁ、彼氏と別れたばかりでさみしいだの、旦那に相手にしてもらえないさみしい人妻だの、お金と体をもてあましてるセレブだの、ラブホ経験のない女子大生だの、私にどーしろと?(笑)
 どうせならオオアリクイレベルのすごいSPAMを受け取ってみたいです。

[業務連絡] 今日当たりLv50HITしそうです。

2007年01月29日

よっしゃあああああ

 誕生日にエントリー投稿して以来、風邪でえらいこっちゃになってましたCHIEです、未だに治っておりません。アタマモウロウ、ハナミズブルブルでございます。
 先日からたて込んでいた仕事がとりあえず一段落いたしまして、気持ちが楽になったら、風邪もマシになって・・・ないし(号泣)。
 何はともあれ、お誕生日メッセージありがとうございました。コメントくださった方、メールくださった方、まとめてで申し訳ありませんが、みんな愛してるよーーーー!!!

 あ、そうそう、昨日資格の試験受けてきましたよ。前からとりたいって言ってたファイナンシャルプランニング技能検定の3級でございます。今回は学科と実技(個人資産相談業務)の2教科。
 ちなみにFPは学科と実技がありまして、3級ですと実技が2種類あるんですが、1度に3教科の受験はできないのですよ。
 んで今回のところは、とりあえず自己採点してみたところ、合格ラインのってました。あとは答案用紙に書き写すときに間違ってたりとか、配点がおかしげなことになってたりとかしなければ、合格のはずです。
 発表は3月なので、それまではのんびり羽をのばして、次は9月に1教科残ってる実技を受けて、さくっと合格したいものでございます。

 そんなわけでして、しばらくは遊ぶぞーーー(笑)。

2007年01月21日

ミソジン

 今年もきました、何度目かの「はたちすぎの誕生日」でございます。いや、だから毎年ゆーてるがな、石を投げないで!!
 お約束の「はたちすぎのお誕生日報告」もしましたが、ちょっと聞いてくださいよ、とうとう三十路ですよ。三十路の人だから「ミソジン」ですよ(©トシキュン)。
 なんというか、二十歳になったときも感じたんですけど、何もかわらないもんですねぇ(笑)。いや、確かに体力の衰えという部分で、10代の頃から何かが大きく変わってるんですが、私の場合は未だに肌年齢は10代ですし(資生堂調べ)、見た目もそんなに変わってないらしいく外見的変化があまりないのですよ。あえて言えば、肥えたことくらい。あぁ、なんか絶望した!肥えた自分に絶望した!!(©さよなら絶望先生

ミソジンの続きを読む

2007年01月18日

肩こりとドラマとDVDと

 昨日、生まれてハリ治療をしました。今日とても体がだるいです、先生あなたの言ったとおりになりましたよ、でおなじみのCHIEです、こんにちわ。
 「ハリ治療は人によって効きすぎたりして、逆に体がだるくなってしまうことがありますよ」という説明を受けた上でやってもらったんですが、びっくりするくらい本日体がだるいです。まぁ、ハリで筋肉をつついてびっくりさせてるんですから、体が拒否反応起こす可能性があるのは、当たり前のことですわな。

 そんなわけで、だっるー・・・となりながらも仕事しているわけですが、最近とみにPC作業が多く、正直なところ肩凝りがシャレにならんのですよ。
 正月休み最後の日に病院に行ったときには、「この調子ならこれからは週1回ペースの通院でいけそうですね」と言われていたにもかかわらず、昨日病院行ったら「なんですかこの岩みたいな肩は」と言われてしまいまして、また毎日通院の日々に舞い戻ってしまったのですょ。
 まぁね、会社のサイトを3社分作成して、仕様書とか概要書とか作り直して・・・って、見事にPC作業のオンパレードですから、当然っちゃ当然の成り行きなんですがね。

肩こりとドラマとDVDとの続きを読む

2007年01月16日

いやされました

 とあるブログで「好きな漫画をつまらなそうに紹介する」に紹介する、というエントリーがあったのですが、その中で

キャプテン翼
友達を蹴るDQNが主人公のサッカー漫画

と紹介されており、不覚にもかなり笑ってしまいましたCHIEです、皆様お元気ですか?
 今日はいくつか、かわいい画像をご紹介いたします。


free video hosting
Free Video Hosting

 もうめちゃくちゃかわいくって、いやされまくりました。皆様もこれみて、癒されてくださいまし♪

2007年01月07日

CHIE朝からへこむの巻

 シャアって、なんかほんと、すごいんですね・・・


 

 話はうってかわりまして、今日はちょっと朝からへこむようなことがあったんですよ。ちょっと汚いお話になるので、やな人はスルーでお願いします。

CHIE朝からへこむの巻の続きを読む

2007年01月03日

漢検DS

 ブログペットのCMらしきもので、漢検DSプレゼンツ都道府県対抗漢字バトルなるものが→のところにありましたので、早速試しにやってみました。
 結果は以下のとおりでございます。



2007年01月02日

新年を迎えまして

 まずは今年の目標。今年こそは、やせます。というかやせたいです。かなり切実。
 続いて、今年やりたいこと。
 今年は演劇いっぱいみたいですね。ウィーン版の『エリザベート』とか『ジキルとハイド』も見たい。宝塚では『明智小五郎の事件簿―黒蜥蜴(トカゲ)』もみたいな。あとは劇団四季で『オペラ座の怪人』も見たい。
 続いてやりたいことは、英語の勉強。自分の英語力のなさを痛感することが多かった1年なので、まずは語彙力アップからいきたいな。あとはファイナンシャルプランナーの勉強も引き続きがんばりたいところ。
 時間とお金が許せば、旅行もしたいな。近場でいいので、歴史を感じられるところへ行きたい。
 あとは、読書。去年は1年中激動だったので、あまり読書できなかったのが心残り。やっぱり月に2~3冊では物足りませんね。
 なんにしても、今年は時間をうまく使って、プライベートの充実を目指したいと思います。

2007年01月01日

新年のごあいさつ

070101.jpg

 そんなわけでして、今年もよろしくお願いします。

2006年12月29日

マッサージ マッサージ

 昨日、いきつけのマッサージ屋さんで、漢方アロマスリミングマッサージなるものを受けてきました。
 簡単に言いますとですね“リラクゼーションしながら体の代謝能力をあげつつ、セルライトなんかを潰しちゃって脂肪燃焼させちゃった上に、脂肪を揉み解して理想的なボディラインつくっちゃおうぜ”というコンセプトの、マッサージコースなわけです。
 とりあえず90分のフルコースを体験してみたのですが、目に見えてボディラインが変わりました。プロってまじすげぇよ。

マッサージ マッサージの続きを読む

2006年12月26日

年末年始の予定

 明日で仕事納めのCHIEです、こんにちわ。休みの間はとにかく寝てやるぞ、と考えておる次第ですが、我が家の猫様が1匹体調崩しまして、毎日点滴につれてってやらなきゃならんそうです。もう確実にワタシがやる流れですよ、コレ。
 それはいいとして、せっかく年末年始時間があるので、読みたいと思ってた本を一気に読んでやろうかと思ってやります。とりあえず、図書館と本屋に行って、いろいろ仕入れてきますよー。
 で、その中でも一番気になるのが『皇国の守護者』。絵といいストーリーといい、かなり気になります。
 梅原猛の本も、読みたいなぁ。
 とまぁ、読みたい本はいくらでもあるので、読書三昧したいと思います。

2006年12月25日

クリスマスの日に

 メリークルシンデマス。紛うかたなく仕事中です、こんにちわ。
 一昨昨日くらいから腱鞘炎が出てきまして、昨日・一昨日なんか晩御飯をフォーク使って左手で食べてましたよっと。
 そんなわけで、今日はクリスマスなわけですが、ローマ法王様が「商業主義に侵されたクリスマス」に物申されたそうです。それがまぁエライことになっておりまして、今日もまた仕事中に噴出しておりました。世界でも上から数えて何番目にエライお人に対して、ここまでの暴虐を行える日本人って・・・
 話はかわりまして、年明け1月の12日からマクドナルドにて、メガマックなる商品が発売されるそうです。こちらの商品はアメリカ・中国・カナダで、男性に人気のある商品だとか。販売価格は350円らしいので、発売されたら話しのタネに一度は食べてみたいですね。
 精神が病みつつあるワタシですが、皆様に幸いあれ!

2006年12月22日

まぁまぁ忙しいっすわ

 朝から会社で、ヒクヒクしながら見てました、腹筋いてぇ。暖かい南の島で3日ほどゆっくりすごしたいなー、なんて思ってるCHIEです。こんな発想が出てくるってこと自体、疲れてますよね、ワタシ。
 会社でグループ内子会社のサイトを作るってことになりまして、いろいろ情報収集してるのです。内容的には遊びっぽいんですが、一応仕事なんですよ。でもやってることといえば、ネットサーフィン・・・
 ほんとに遊んでないんだってばーーー。まぁ、見たいのを重点的にみてはいますが(笑)

 サイトのデザインであるとか、レイアウトであるとか、そういったものを重点的にチェックしてるのですが、久々に1からサイトを構築するということで、いろいろ忘れちゃってるんですよね。
 タグとかはそこそこ頭に入ってるし、リファレンスがあるサイトみりゃどうとでもなるので、それはいいんです。が、1からの構築となると、きっちりしたレイアウトプランがないとうまくいかないんですよねぇ。
 今回はデザイナーと打ち合わせしながら進めるんで、レイアウトを考える部分は私はしなくてもいいんですが、構築しやすいレイアウトってのがあるのも事実なんで、こうしてほしいというプランをある程度入れてもらわないと、きつくなりますので、じっくり下見をしているという状況なわけです。
 ま、半月ほど期間あるので、がんばって仕上げていきますよっと。

2006年12月21日

ここしばらくのアテクシ

 なんだかいろいろ山積みのCHIEです、こにゃちわ。あれせにゃならん、これせにゃならんが沢山ありすぎて、頭がやばいことなってます。
 とりあえず、目の前のことから片付けるしかないわけですが、それすらも自分の裁量だけではどうにもならないので、まぁまぁ困ってます。自分が勝手にどうこうしていいことばっかりなら、がーっと片付けちゃうんですけどねぇ(ため息)。
 ここ最近の私はといいますとですね、おととい東京に出張行ってきました。会社で新しい事業を始めるのですが、その件で秘書として(?)のお仕事でございます。
 今まで身近で触れる機会のなかった業界でのお仕事なんで、どの話を聞いてもビックリの連続なわけだったんですが、いやほんと、怖い業界なんですよ。あの業界に自分が足を踏み入れるなんて、今まで考えたこともなかったんで、人生ってほんと何が起きるかわかりませんねぇ。
 今のところ詳細はいえませんが、本格的にお話が動き始めたら、ちょろっとブログにお話書いたりするかもしれないですます。

2006年12月17日

タバコを吸う方へ物申す

 なんだか最近、「彼氏(彼女)ともうすぐ別れるとおもうー」という話をよく聞くCHIEでございます。なんなんでしょうね、この不穏な空気は。そんなことよりですね、私の自宅PCなんですが、HDDがご臨終近い予感。てか、絶対HDDイきかけてるよ。キュイィィィイィィィ、って変な音するもん!!
 人の恋路よりも、自分のPCのがよっぽど心配ですよね☆
 話はかわりますが、今年の4月から、禁煙治療が保険適用になったらしいですね。まぁ、ニコチン中毒というのは重篤な病気といえば重篤な病気ですし、いろんな病気の原因になるものでもありますから、当然といえば当然なんですけど、一番てっとり早いのはタバコを法律で禁止することだと思うんですがね。まぁ、タバコ税での税収が必要だろうから、国もそんなことしないだろうけど。

タバコを吸う方へ物申すの続きを読む

2006年12月16日

首が!首が!!

 タイトルのとおりでして、持病の頚椎椎間板ヘルニアが悪化しております。
 あまりの痛みに、昨日は仕事を終えてから病院いってきましたところ、「疲れがたまりすぎてきますね~」と一蹴されてしまいました。まぁ、仕事で1日中パソコンさわって、家に帰ってからもパソコンで作業してりゃ、疲れもたまりますわな。
 そんなわけでして、しばらく通院と相成りましてございます。
 でも、ダイエットは順調でして、さっそく増えた体重が元に戻りました。ここからがほんとのダイエットです。気合と根性で年末までに、あと-1.5kg目指しますよっと。

首が!首が!!の続きを読む

2006年12月13日

このままではマズイ・・・

 しゃれにならんくらい、肥えてきましたCHIEです。本当に人類としてヤバイレベルに入りつつあります。
 さすがにこのままではマズイと思いますので、今までのぬるいダイエットから、真剣モードへシフトすることにいたしました。
 首に負担かけるわけにはいかないので、寝ヨガとか太ももやせ動作とかをまずは取り入れて、食餌療法も取り入れていかねばなるまいよと、考えております。
 とりあえず、毎日食べたものはチェック、体重・体脂肪はもちろん、新陳代謝もチェックです。
 うちにある体重計が、体重・体脂肪・新陳代謝・内臓脂肪レベル・BMI値まで教えてくれる、とってもおりこうさんな体重計なのですが、次の給料日にはさらに高性能の体重計を、自分用に購入しようとまで考えております。 

2006年12月01日

脳の性別診断

 マイミクのみるがやってた診断がちょっとおもしろかったので、私もやってみました。

脳の性別診断

あなたは・・中性的な脳の持ち主です。
あなたは、偏って男性的、女性的な脳の持ち主ではありません。
同時に、男性的な面と女性的な面を、両方持ち合わせています。
そのため、男性的な考え方や感じ方と、女性的な考え方や感じ方の、両方を理解することができ、同性、異性を問わず、友人を作る事ができるタイプです。
性格面では、冷静で論理的に物事を考える男性的な部分と感情豊かにコミニュケーションをとれる女性的な部分を、両方持っています。
あなたは、男性的な面、女性的な面のどちらかに偏った才能を持っているということはありませんが、両方をバランスよく持ち合わせているタイプです。

 会社では、当たってるーと言われましたが、はてさてどうなんでしょうね(笑)。

2006年11月26日

イカス

 ちょっとイカスものを発見。テディベアUSB(?)らしいのですが、なんともシュールな姿なんですよ。脊髄コネクタに惚れ惚れします。
 で、それに関連してよくにた姿の画像を見つけまして、一気読み。爆笑しました。(忍の保存庫様)
 とにかくオススメです。

2006年11月23日

いろいろ激変

 タイトルのとおりでして、会社においていろいろ激変(私だけ)がありました。
 無気力事務員の予定で入社したのですが、社長の秘書もどきになってしまいました。私が社長秘書(仮)で大丈夫なんだろうか、うちの会社。秘書業務(?)をするにあたり、パソコン支給されました。
 まぁ、秘書っつたって、年賀状の管理とか、お中元お歳暮の名簿作ったりとかそんな程度なんですけどもね。でも、ほんとに私でいいのか?
 あと、CADの学校があと1回で修了の予定なんですが、続いて英語の学校にも行くことになってしまいました。目標レベルは英検だと準1級、TOEICだと700~800程度。ちなみに今の実力、英検準2級ギリギリセーフくらい。大丈夫なのか、私?
 ということで、いろいろ身の回りが激変してはいるのですが、本人は相変わらずののんびりっぷりなので、今日もノホホンとしております。

2006年11月12日

軽やかに感冒 その後

 軽やかに感冒中のCHIEです。みなさま健康でしょうか、私は不健康です。実は本日は、社長公認でお休みいただきまして、自宅療養しております。
 実は昨日会社にいきまして、社長に

「ノドからくる風邪は長引くから、今日はもう家に帰って明日も休め。欠勤はつけん。熱がないからって油断するな。お前がサボるようなヤツじゃないことは解ってる。」

と、なんとも男前なお言葉をいただきまして、じっくり休養させてもらいました。
 ノドの痛みもかなり治まり、ダミーだった声も元通り、小鳥がさえずるような軽やかな声に戻りました(マテ)。
 うちの社長は若いこともあって、楽しくって豪快な方なんですが、とにかく心遣いがこまやかなんですよ。若いうちから会社を興して成功させてるってのは、あぁいうところに理由があるのかもしれませんね。
 なにはともあれ、せっかくいただいた休養ですので、ゆっくり休んで体治して、明日からは元気に会社に行きたいと思います。
 ちゅうわけで、これからまたねまーす(笑)。

追記:emiさまサイト開設5周年、おめでとうございます~♪

2006年11月10日

近況報告

 軽やかに感冒。

2006年10月26日

無事帰国

 釜山2泊3日の旅から帰ってまいりました。旅行記はまた後日にするとして

☆今回の旅行で、オヤジであることがバレました

以上、現場より報告でした。
 とにかくね、寝不足でもういっぱいいっぱいなんで、今日はねます。
 では、また明日以降にお会いしましょう。おやすみなせい。

2006年10月18日

さんぱつ!

 4~5年ぶりくらいに、ロングだった髪をミディアムにしました。20cmほど一気に切ったんで、すっごい頭が軽くなったCHIEです。
 今年の秋冬は重めが流行りなんだそうで、サイドをしっかり残して、なおかつ髪色もそのままで仕上げてくれました。
 ちなみにオーダーは「私に似合うと思う髪型にしてください」でございます。
 とりあえず、家族には「もっと切ればいいのに。男の子みたいにパッツンパッツンにした方が似合うやん」と言われましたが、友人各位にはロングの方が似合うと言われていたので、ベリーショートという冒険はしないでおきました。
 高校に行ってたころには、おさるさんみたいなベリーショートとかしてたんですけどねぇ。今の時期にそんなに短くしたら、頭から風邪ひきそうなんで、むりです(笑)。
 やっぱり髪が短いと髪を洗うのも楽だし、乾くの早いし、いいですねー。でもまぁ、これからまたしばらく放置して、切る前くらいまでのばしちゃうんだろなぁ。メンドクサイし(笑)。

2006年10月15日

USEN

 なんだか肩こりと頭痛がひどいCHIEでございます、鉄板仕込んでますか?(マッサージに行くたびに言われるセリフ)
 うちの会社って、USENがずっとかかってるんですよ。んで、最近いいなぁと思う楽曲がいくつかありましたので、この機会にご紹介。

 中村 中 『友達の詩』
 竹内 まりや 『返信』
 GLAY 『夏音』

  

 基本的にあまり音楽とかを聞くタイプではなく、自発的に聞くとするとクラシックが多いのですが、今の会社のようにずーっと音楽を流してくれておりますと、自然と興味がそちらに向きますよね。
 しかも1週間毎に内容更新なので、20曲をループで1週間聞き続けますので、自然と歌を覚えてしまいます(笑)。
 気づいたら歌にあわせて歌ってたりするんですが、私だけではないようなので、それもまぁよしとしましょうかね(違)。

2006年10月14日

403エラーの理由

 少しの間、サイトに繋がらない現象がおきてました。その間にこのサイトを見に来てくれてた方がいらっしゃいましたら、ほんとにごめんなさいでしたー。
 なんともドンくさいことに、サーバーの支払期限が来てたのに気づかずに、更新と決済をするの忘れてたのですよ(笑)。本人もかなり焦りましたが、ちゃんと決済も済ませまして、これから1年はなんの問題もなく使用できるはずです。というわけでして、改めて今後もよろしくお願いいたします~。

 話は変わりまして、会社から上海行くって言ってたじゃないですか。釜山に変更になりました。いま北朝鮮が不穏な動きしてますけど、大丈夫なんですかねぇ?
 ちょいとばかり不安になっておりますですます。
 今回は、旅費は会社から出してもらえるものの、本人は貧乏旅行なので、関係者各位へのお土産はないものと思っていてくださいまし(号泣)。
 なんだか、社長が夜中にカジノいくぞーとか言ってまして、夜中の2時に起こされる予定です。そんな時間に起きてきても絶対に使い物にならない自信でいっぱいですが、カジノは初体験ですので、ちょろっとだけ楽しんでこようと思っております。
 って、まだ10日ほど先の話なんですけどねー(笑)。

2006年10月08日

まぁ、そんなこともあるよね(笑)

 なんだか昨日なかなか寝つけなくって、夜更かししちゃったら、朝寝坊しましたのCHIEです。いつもより15分遅く起きちゃって、髪の毛とかしてる余裕もなかったので、おさげで会社いったら

「もう30も近いんやから、それはやめようや・・・」

と社長に激しくつっこまれました。今後は髪型のこともきちんと考えていきたいと、反省しきりでございます。それ以前に寝坊やめようや。>私
 そんなわけで、今日は午前中眠くて仕方がなかったので、寝ないようにとガリガリ仕事やっていたら、今日中に片付けようと思ってた仕事が2時くらいに片付いてしまいました。やることなーいなぁ、てことで社長と室長と経理課長とおしゃべりなんかしたりなんかして、なんだか、仕事してんだか遊んでんだかよくわからない午後を過ごしました(笑)。
 その後もやっぱりやることが特になかったので、CADのお勉強なんぞしつつ定時が来まして、その後焼肉なんて食べたりなんかしちゃったりなんかしたんですが、ちょっと残念な結果でして、まぁもうその店はいかないなーなんてな話をしてたんですがね。
 そういう、ダラダラーっとした1日を過ごしたわけですが、たまにはこういう日もないとダメですよね。とかいって自分をごまかす秋の夜更け。

2006年10月07日

久々ににっきー

 なんだか慌しい日々が続いてまして、ろくに日記も書いてませんでした。風邪引いたりとか、学校が始まったりとか、なんか色々ありましたのCHIEでございます。
 最後の日記の日付みると、9/28ってことだから、9日ぶりなんですねぇ。一週間以上穴あけちゃった。テヘ☆ミ
 それはおいといて。
 なんかねぇ、すごい疲れてルンですよー。毎日なんだかんだで、気づいたら10時くらいなんですよねー。週に2~3冊は本を読みたいとか言ってたんですが、ムリー(笑)
 それでも、英語の勉強は毎日頑張ってます。でもFPの勉強は進んでません。どーなのよコレ!
 11月半ばからFPの試験受付始まるんですが、もちょい時間に余裕を持てる生活を心がけたいと思います。時間がないってのは、ただの言い訳ですもんねぇ。頑張らなきゃだわ!

2006年09月28日

その後のおかーたん

 今日パパちゃんが

「CHIEにちょっと見てほしいもんがあるんや」

とかいって深刻な顔で言うもんですから、何があったんだと拝見いたしましたらば、ビールのシールがみっちりはってある応募ハガキ。

「これなぁ、おかーさんが書いてくれたんやけど、おかしいおもうねん。ちょっと見て」

なんだよ、応募ハガキの書き方がわからなかっただけなのかよ!と、じっくりみてみますと、郵便局で貼られたと思しき、白いメモ。読んでみましたらば「基本料金(50)円が足りません」って、切手はってないよ、ママちゃん!!

その後のおかーたんの続きを読む

2006年09月27日

オヒサシブリデスネ

 なんだかここしばらく時間に余裕がなくって、日記かけずにいたCHIEです、こんぬつわ。急な話ですが、来月会社から上海に連れてってもらえることになりました。でも、今月働き出したばっかりでまだ無収入のアテクシ、どうやってお小遣いを捻出しようかと、考えまくりでございます。カンパは常に募集中ですので、どうぞご遠慮なくお申し出くださいませ(違)。
 そいでもって、CADの学校もやっぱり行かせてもらえることになりました、会社から。
 会社から学校行かせてもらえるのって、初めての経験でございます。お金出してもらって、お給料ももらえて、学校まで行かせてもらえるって、ものすごい待遇いいですよね。まぁそれなりに会社に返すものもないとダメなんだとは思いますが、あんまり期待されても自信ないゾ☆
 そんなわけで、そのうち3DCADが描けるようになったら、ここに公開・・・できる日はくるのか?!

2006年09月14日

再インストール・・・

 このPCを使い始めて、かれこれ2年と半年ほど経ちますが、未だにOSの再インストールをしていないCHIEです、皆様のPCはお元気ですか?
 以前から再インストールしなきゃなぁ、とは思っていたんですが、データのバックアップとるのメンドクサイし、どうやら当たりPCだったようで、今までこれいったトラブルもなく来たもんですから、なんとなく伸ばし伸ばしにしてたんですね。
 ところが、先だっての落雷による故障で修理出してから、起動は遅いし、ゲームとかしてても動作おかしかったりするので、これはそろそろ限界きたな、ってことで再インストールしようとしてます。
 が、イマドキのPCってリカバリディスクないじゃないですか。リカバリディスク使わない再インストールって始めてなもんで、何をどうしていいやらさっぱり解らんのですよ(笑)。
 ってわけで、今からネットで調べてやっていきたいとおもいます。

2006年09月12日

いぽぽい勉強

 なんだかよく解らないのですが、仕事でCAD使ってますCHIEです、間取り図面のトレースくらいはできるようになりました、皆さんお元気でしょうか。
 昨日からCADソフトで間取りを書く練習してるんですけども、なんとも面白いもんですね。
 昨日から今日の午前にかけて、すでに書きあがってる図面をトレースして、同じ物を書きあげてたわけですよ。んでまぁ、それによってソフトの使い方を覚えるわけですね。
 で、今日の午後は、与えられた条件の中で、自分が住みたい家の間取りを作ったんですが、これがもう難しいのなんのって。
 与えられた条件は、横3間・縦5間の建物。ちなみに1間は1.8メートルです。
 1Fは問題なく間取り作れたんですよ。14帖のLDKに、浴室・洗面脱衣所・トイレ、4.5帖の畳スペースと、玄関の上がったところにクローゼットも作ったんです。
 問題は2F。一部屋9帖の部屋をつくって、そこにウォークインクローゼット、6帖の部屋にも1.5帖分のクローゼット、4.5帖の部屋を作ってここにもクローゼットいれたかったんですが、どうにも配置がうまくいかず、トイレが入れられなかったんですね。
 で、あぁでもないこぅでもないと、中をいじくってようやく全ての要素を入れ込むことができました。

いぽぽい勉強の続きを読む

2006年09月07日

ロト6が当たりました

 昨日ね、ロト6を買ったのですよ。
 会社でキャリーオーバーが6億になってるって話を聞いて、1口200円だし一晩夢みるかー、と考えたわけですよ。んで、昨日買い物に行った先の宝くじ売り場で購入。
 当然夢は大きく、1等当選。当たったら、家かって、土地買って駐車場にして不労収入ゲットして、親兄弟に1000万ずつくらいくれてやって、と夢を膨らませていたわけですね。
 私は 01 16 23 32 37 40 を選んだわけです。で、抽選結果は 01 07 11 32 33 40 でして、3つ一致の5等(1000円)なわけですよ。
 なんかね、ビミョウすぎて何も言えない。せめて4等(11800円)が当たってたら喜べるし、外れてたら外れてたで文句の一つも言えるんですが、当たってるわ当選金額はビミョウだわで、コメントのしようもありません。
 占いするたびに「あなた宝くじ買いなさい!」って、どこででも言われるんですが、こんなビミョウなのでも、積もれば山になるってことですか、そうですか。
 このモヤモヤをドコにぶつけよう・・・

2006年09月04日

初体験

 何が初体験じゃ・・・って話ですが、今日生まれてはじめてホルモンを食べたんですよ。
 ことの始まりは、社長の「オレなぁ、なんか疲れてるからホルモン食べたいねん。みんなに食いにいこうや」という発言でした。
 いつの間にやら、会社に残っていた社員全員でホルモンやきそばとホルモンやきめしを食べに行くことになっていたわけですが、私生まれてこのかた、ホルモンというものを食したことがなく、アレルギー体質もあって敬遠していたわけですよ。でもまぁ、一度くらいはチャレンジしてみるべきだと思い、思い切って行くことにしました。
 とりあえず、家に連絡もしなければいけないので「ちょっと家に電話いれて、聞いてみますね~」と社長にいいましたところ

「お母さんに、ホルモン食べていいかきいてみ!!」

と満面の笑みで言われました。
 えーと・・・、この歳になってママちゃんに食べ物の可否を問うのはいかがなものかと存じます。>社長
 今日もやっぱり、会社は楽しかったです。

2006年09月02日

あーうー・・・

 今日朝、出勤時にバス停で待ってると、上のほうからポタっと何かが肩に落ちてきました。結構な重量を感じ、水滴などではないと肩の方に目をやると、緑と茶色の中間色のものが肩にありました。
 どう見ても鳥のフンです。本当にありがとうございました。

 昨日に引き続き、今日もトラブル&アクシデントなCHIEです、こんぬつわ。
 うちの会社は、水曜が休みなんで土日出勤なわけですが、今日が土曜日だということをすっかり失念しておりまして、バスがなかなかこねぇ・・・ここ始発なのに・・・なんで時間通りじゃないんだ・・・、とヤキモキしたりもしました。
 色々あるけど、わたしは元気です。

2006年09月01日

すでにフルスロットルな件について

 入社1日目にして、さっそく大きなネタを仕入れてきたCHIEです、なんですか私の人生は常にジェットコースター状態ですか、そうですか。
 ことの始まりは、お昼ご飯を食べようというところからでした。みんなで会社の近くのお弁当屋さんから宅配をとろう、ってことになりまして、私は「のり弁」を頼んだんですね。
 で、郵便局へのお遣いから帰ってくるとお弁当が届いていたので、さっそく食べましょうと、お弁当を開いたわけですよ。
 で、私ちょっと変わったくせがありまして、お弁当の具をお弁当のふたに移し変えて食べるんですね。で、ちく天・白身魚のフライ・きんぴらごぼうと、順番にふたの上にならべてみるとですね、アルミカップに入ったきんぴらごぼうに明らかにカビが生えているわけですよ。

すでにフルスロットルな件についての続きを読む

2006年08月31日

明日から社会人

 というわけでして、今日を限りに約1ヶ月のNEET生活に別れを告げ、明日から社会人になります。社壊人にならないように気をつけたいところのCHIEです、皆様壊れてますか?

 月に20冊の目標を掲げました読書ですが、とりあえず8月中には小説を2冊読みました。どちらも綾辻行人の作品で『十角館の殺人』と『水車館の殺人』でございます。ちなみに、どちらもミステリでございます。
 これを機に館シリーズを読破しようと購入したわけですが、十角館の方は既読でした(笑)。
 この調子で、ガッツリ本を読んでいこうと思ってるわけですが、目標は月20冊。ということは1日で1.5冊を読まないといけないってことですよね。さすがに時間的に厳しいかなぁ・・・
 まぁ、あくまで目標ですから、できなくてもいいやってことで(笑)

明日から社会人の続きを読む

2006年08月30日

不思議の国のおかーたん

 今日のお昼に、ママちゃんに賞味期限切れのおそばを食べさせられたCHIEです。おなかは壊してません。
 なぜそんなコトになったかと言いますと、偏にママちゃんの計画性のなさと、常識では計り知れない思考が原因でして「あーこれ賞味期限切れてるから、はよたべな!」といっていたのは驚愕でした。
 そもそも、そばを購入したのはパパちゃんがめんつゆを買ってきたのがきっかけだったそうですが、それは「そうめんつゆ」だったんですね。
 で、そうめんを食べた時にめんつゆが半分残っていたので「また買うてきといてなー」と、パパちゃんが言ったそうなんですね。この発言から考えれば、普通はそうめん買いますよね。でも、うちのママちゃんは「お母さんそば食べたかってん」、といってゆでそばを購入したようです。
 でも結局食べなくって、賞味期限を切らしてしまったようです。
 で、いざ食べるときですよ。「これそうめんつゆやから、そば食べるには薄いねん。しょうゆいれや」って、もうあなたの言葉が全然伝わってこないよ、おかぁたん!!!
 こんなクオリティの母親がいると、毎日がアトラクションですよ、ほんとに。

2006年08月29日

お遍路の旅

 MIXIで足あとが1000達成いたしました。1000HITはサクちゃんでしたー。おめでとー(でいいのか、このばあい?)!!

 26日から昨日まで、お遍路の旅をして参りました。今回は、香川県の七十二~七十六番のお札所をめぐって参りました。
 今はやりの讃岐うどんも、食べまくって参りました。まじんまかったー。特に水車白川が絶品でした。
 次回は、愛媛の道後温泉の辺りか、徳島辺りに行こうかと画策中。とりあえず、月に1度のペースで八十八箇所めぐりにいけたらと思っております。

 話は変わりまして、デジタルオーディオプレーヤー買いました。SHARPのMP-S700という機種を購入したのですが、ほんとに軽くてちっちゃくて、すぐになくしてしまいそうです(笑)。
 最初はこれにしようかと思ってたんですが、後継機が新発売されたということで、前述のものを購入いたしました次第でございます。

お遍路の旅の続きを読む

2006年08月24日

おめでとうわたし!

 数検準2級合格しました!おめでとうわたし!!
 就職きまりました!おめでとうわたし!!

 ってことで、朗報2連チャンなわけですが、NEET生活との決別を前に、少し淋しい心もちのCHIEでございます。NEET楽だったなー(ダメ人間への第一歩)。
 とりあえず9月1日から社会人復帰です。思いのほかあっさり決まったので、少しばかり拍子抜けしてはいるのですが、以前から言っていたようにファイナンシャルプランナーを取得して、他にも資格をガツガツとっていきたいと思います。
 やっぱりね、今後再婚・・・なんてことになっても仕事はしたいですし、それであるならば一人前の社会人と胸を張って言えるだけのスキルを身につけたいですからねぇ。
 というわけで、自分のウリになるものを手に入れて、お高い女になりたいと思います。アテクシお安くなくってよ!!

2006年08月22日

面接してきました

 しばらくご無沙汰しておりましたが、みなさまお元気でしょうか、私は暑くてタレてます(謎)。
 タイトルの通りでして、仕事を始めるべく面接をばして参りました。業種は不動産業。建売・リフォームなどをしている会社だそうです。
 前々から言っております、ファイナンシャルプランナーの資格を取得に向けて、保険・不動産・金融あたりで仕事を探しておるわけですが、家から車で約15分、電車とバスでも通勤可能、休みが平日しかも水曜日という、私としてはかなり好条件な求人でしたので、早速応募。まだ離婚後の書類上の手続きとか残ってますが、そのあたりの事情も説明いたしまして、無事面接終了となりました。
 結果は25日に連絡いただけることになってるのですが、採用してもらえるといいなぅ。
 日記で何もいわなかったら、不採用だったってことで、そっとしておいてやってください。

面接してきましたの続きを読む

2006年08月18日

Vejita cooking Hell

 今日はうりちゃんと、カラオケ三昧してたのですが、うりちゃんに「年齢詐称してる?」と言われてしまいました。
 一緒に机を並べて勉強した仲ではないですか。<同じ中学出身
 まぁね、ザ・ピーナッツとか沢田研二とか歌ってましたけどね。

 またどうでもいいような、おもしろ動画を見つけたのでさらしておきましょうかねっと。

Vejita cooking Hellの続きを読む

2006年08月14日

Fortune Teller

 誕生日と性別を入力するだけで、性格診断をしてくれるサイトがあったので、診断してみました。
 なんか、当たってるような当たってないような(笑)。

基本性格
 ・負けん気や競争心が強く、何が何でも目標を達成しようとする
 ・競争派、どちらが勝っているかを比べ争うタイプの人。

女性性格
  何処にいてもその場の中心となるような、華やかな雰囲気を持っている人。気持ちのよい程機敏で迷う事無くテキパキと行動する姿勢が魅力。サービス精神が旺盛で、気位も高くリーダーとしての自覚もある。負けん気の強さと、何が何でも目標を達成する姿勢が特徴の人。

Fortune Tellerの続きを読む

2006年08月12日

ご無沙汰しております

 しばらくぶりの更新になってしまいました、皆様オゲンキでしょうか、私はダレています。
 もうね、大阪暑すぎ、湿度高すぎ。空気がまとわりついてくるんですよ!!
 って、そんなグチ言っててもなんですので、とりあえず近況をば。
 今のところ、自分のパソコンをネットにつなげられない状況が続いています。てわけで、今はママちゃんのPCから更新中。んでもって、私の部屋もなくなっちゃってたんで、荷物を片付ける場所もなく、ものすごい状態で自分の荷物管理をしております。
 とりあえず、当面の希望といたしましては、自分の部屋が欲しいな・・・ってところですね。
 当初から、とりあえず実家に帰るけども、そのうち一人暮らしでもしようと思ってたので、それはそれでかまわないんですが、さすがに自分が一人になれるスペースがないのはキツイ。というわけで、身辺が色々片付いたら、この家を出ようと思っております。
 それまではバイトでもして小金つくりますよー!

2006年08月01日

ごきげんよう

 余計な考え事しながら、荷造りやら家事やらやってたら、やってしまいました。久々に動悸と耳鳴りで、ダウン。
 でも午前中だけで復帰して、午後からケーキを教室で焼いて、塾へ持っていきまして、最後のご挨拶を済ませてきました。
 私の水戸での知り合いというと、本当に塾関係が主だったので、名残惜しかったです。というか、塾関係くらいしかなかったし。塾長を初めとして、皆さんによくしていただいたので、ほんとに感謝でいっぱいです。
 生徒も、幾人かはきちんと挨拶して別れを済ますことができたのですが、やっぱり別れっていうのは淋しいものですね。

注)ここから先は暗い内容になりますので、覚悟してお進みくださいまし。

ごきげんようの続きを読む

2006年07月28日

ママちゃん退院

 ってことで、昨日無事じゃなかったみたいだけど、退院したみたいです。つか、帰ってすぐに一回救急車で運ばれたって、どーゆーことよ(汗)。
 でもまぁ、電話したら元気そうだったので、きっと大丈夫なのでしょう。つか、大丈夫だってことにしておいてください、心配になるから。

 なんだかよくわからないのですが、創作意欲がわいてきております。というか、フラッシュバックのように、あるシーンが頭にふっと思い浮かんできて、そのお話を形にしたいな・・・って感じでしょうか。
 まぁ、たぶん書かないけど(笑)。
 どうやら私は、一度何かを作りはじめるとしばらくはそれに興味がいくのですが、ある程度完成されたものが頭にできてくると、そこで満足しちゃうみたいで、頭の中で完成した時点で動きが止まっちゃうみたいです。
 よくないクセですよね(笑)。
 実際に形に残るものだと、勢いでがーっと仕上げちゃうんですが、それが文章とか創作物だと、いつも仕上げられないんですよね。なんだか終わりがくるのがいやで。
 どんなものにも、始まりがあれば終わりがあるわけで、それから逃れることはできないんですけど、自分が何もしないことで終わりがこないんなら、それもいいかな・・・とか思ってみたり。
 まぁ、現実逃避なんですけどねー(苦笑)。

ママちゃん退院の続きを読む

2006年07月25日

風邪ひいたなぁ・・・

 先週末くらいから、鼻水がでたりしてるなーとは思ってたんですが、やっぱり風邪でした。ノドいたいです、こんにちわ。
 風邪といっても症状も軽いし、熱もないから、すぐに治るとは思いますが、あと10日とたたないうちに引越しがあるので、悪化させないようにしないといけませんな。ヤレヤレ。
 と私が体調を崩している間にも、実家のママちゃんは回復の兆しを見せているようでして、あさって無事退院すると、あねーたまからメールが入ってまいりました。
 いろいろ大変だー、なんて思ってたんですが、いい方向に向かっているような気がしてきました。
 そんな中、引越しの荷造りしないといけないのに、なかなか作業が前に進まず困ってます。
 ダンボールに荷詰めする前に、洗濯しておきたい衣類が少なからずあるんですが、ここしばらくの微妙な天候のおかげで、洗濯が滞っております。ほんと、冗談抜きでさっさと洗濯したいんだから、天気の方も空気読めよ・・・といいたいですね。梅雨明けが待ち遠しいなぁ・・・

2006年07月23日

とりあえずのネット再開

 ベレットさんがノートPCを買ってまいりまして、壊れたモデムも交換していただけましたので、とりあえずネット環境は整いました。こちらにいる間は、このPCを借りてネットしたいと思います。
 とはいえ、あと10日ほどで実家に帰るんで、その後はとりあえずあねーたまのPCでも借りるかと考えているのですが、あねーたまのはMacなので、使い勝手がよくわからんのですよ。いやはや、どーしたもんだか。
 とりあえず、私のPC早く退院してくれ!

とりあえずのネット再開の続きを読む

2006年07月20日

大阪に帰るのが早くなったわけ

 昨日に引き続き、今日も日記更新です。ベレットさんが、モデムテストのために会社のノートもって帰ってきたんで、接続テストのついでに更新。つか、未だに私が設定してるってどーよ(笑)。
 昨日ちょっこり書きましたが、帰阪の予定が前倒しになって、8月3日になりました。「いろいろ」と書いたのですが、実は母が脳梗塞で入院しました。
 とはいえ、血栓の場所が良かったらしく、軽症で後遺症も残らないであろうということなんですが、やはりいろいろ心配ですし、家のことをする人も必要だろうということで、帰阪が早まった次第です。
 そんなわけでして、8月に予定していたもろもろをお断り申し上げて、まっすぐ家に帰って親孝行したいと思います。

2006年07月18日

CHIE はたちすぎ バツ1 独身

 まぁ、タイトルのとおりでございます。本日離婚届を提出してまいりまして、無事受理されました。この場合、無事っていうのかなぁ?
 なにはともあれ、離婚成立でございます。
 ご心配してくださった方、励ましてくださった方、とにかく笑わせようとしてくれた方。皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。この場を借りて、お礼申し上げます。
 当初の予定では、8月の中旬以降に大阪に帰る予定だったのですが、いろいろありまして、8月3日にこちらを発って、大阪へ向かうことになりました。
 あ、そうそう。パソコンは、入院することとなりまして、直ったら退院して私の元へ帰ってくるそうです。入っててよかった、長期保証。とっててよかった、保証書と領収書。ほんと、なんでもきっちりとっておかないとダメですねー。
 なにはともあれ、人生一段落つけました。今日からまた、私の新しい人生がスタートですよ!

2006年07月16日

天災は忘れたころにやってくる

 えーと、えらいことになりました。実は昨日、我が家で落雷の被害がありまして、PCがご逝去なされました。電源はいらないんです(号泣)。
 って、今日記かいてるやん、というツッコミはいりそうですが、とりあえずネカフェから更新しておりますしだいでございます。
 そんなわけで、当分の間コメントのレスはおろか、更新もままならない状況になると思いますが、ちゃんと生きてると思われるので、ご心配なさいませんよう。
 極力更新できそうなチャンスがあれば更新いたしますが、音信不通になってたらごめんなさい。

[知り合い各位へ]
 何か連絡があれば、携帯におねがいします。

2006年07月12日

テライカス!

 伝説の引っ越せおばさんMIYACOの、引っ越せコールをラップ調にリミックスした音楽(音でます)に、初代iPodのCMにはめ込んだ映像を発見。

Japanese crazy mother2

 これがもう、テライカシます。音楽とか哀しげだし。作った人、マジ天才。

急募

 突然ですが、先日開催されていたW杯の、NHKで放映された3位決定戦と決勝戦を録画されている方がおられましたら、DVDコピーをいただけないでしょうか?
 もちろんメディア代金・送料はこちらが負担いたしまして、お礼も差し上げますので、お持ちの方がおられましたら、一報くださいませ。

 なんでもね、うちのあねーたまがドイツ行ってる間に、ダビング予約してたらしんですがね、パパちゃんだかママちゃんだかが勝手に触っちゃって、ダビングできてなかったんだってー。
 今までのW杯の試合とかもだいたい全部録画してるから、ないと気持ち悪いんだろうねぇ。
 そんなわけで、お持ちの方はぜひお願いいたします。

急募の続きを読む

2006年07月11日

恋するスイーツ占い

ようかんタイプ そこはかとなく品があり、言葉遣いも丁寧。子供のころから「お嬢様」や「お坊ちゃま」として育てられたあなたは、ようかんタイプです。少しおっとりとしたところがありますが、知識や教養が豊富で、ようかんのように中身が詰まっています。少しブランド好きなところも、「箱」を重視するようかんタイプの特徴です。

 そこはかとなく品があるCHIEです、こんにちは。
 恋するスイーツ占いなんぞいうものをやってみましたら、上記の通りでございました。

恋するスイーツ占いの続きを読む

2006年07月07日

生活改善中

 タイトルの通りでして、いつまでも不眠症だなんていってられませんので、とりあえず朝起きることからはじめてみましたCHIEです、おはようございます。
 意外と、夜眠れなくても朝起きられるもんでして、何日か続けてるうちに体が覚えてくれました。ちなみに昨日寝たの3時で起きたの8時半。こりゃ昼寝コースだな(笑)。
 体にリズムを刻みつけて、徐々にでも普通の生活サイクル取り戻したいです。
 とにかく、離婚したら普通に仕事もしたいし、そうなると朝起きられないと辛いですからねぇ。無理はしませんが、人並みな生活を早く取り戻したいものです。
 とはいうものの、やっぱり5時間半睡眠は私には辛いもんでして、基本8時間は寝たい人間ですから、どこかで歪みがでてきます。その歪みをできるだけ夜に持っていって、徐々に寝る時間前倒しを狙っているんですが、ガマンできずにお昼寝しちゃうんですよねー(笑)。
 だって眠いんだもん、仕方ないじゃない。

2006年07月04日

深夜の遊び方

 また少し不眠症でてきちゃったかも、眠れないなんてときに、眠れない→発想がネガティブになる→軽く鬱→何もかもどうでもよくなる、というドツボスパイラルにははまらないように、自己規制をかけつつ、夜遊びしています。
 夜遊びといっても、夜遊びにつきあってくれるような友達が身近にいるわけでもなく、夜中に外に遊びにいくほどの甲斐性も根性もない私は、ひとりパソコンに向かって一人遊びをはじめるわけです。
 相手をしてくれる人がいるときは別ですけどね。メッセとかで深夜に及ぶまでチャットしてたり、携帯でメールやりとりしてもらったりとか、そゆのができないときのお遊びです。

深夜の遊び方の続きを読む

2006年06月30日

ここしばらくのワタクシ

 また体調不良になってます。
 とはいえ、かなり症状は落ち着いていますが、ふとした拍子に動悸で動けなくなります。あと耳鳴りもあって、なかなか寝つけなかったり、夜中に何度も起きたりしてます。まぁ起きてもすぐに眠れるんで、以前ほどひどくはありませんが。
 夜は1~2時の間に眠れるようになったおかげで、毎朝9時半ごろに起床してます。
 朝に起きられるっていうのは、ほんとに気持ちいいですね。罪悪感も持たなくていいし、ほんと気持ちいい目覚めです。

ここしばらくのワタクシの続きを読む

2006年06月25日

コメントありがとうございます

 たくさんのコメントをいただきありがとうございます。あとメールをくれた方、電話をくれた方にも、この場を借りてお礼させていただきます。
 本来なら1件ずつ丁寧にレスを返すべきなんですが、まだ気持ち的にそこまでもっていけてないんで、今回はご容赦くださいませ。
 とりあえず私自身の、家出直前のギリギリな精神状態は落ち着きました。周囲に心配されるレベルで顔色とか悪かったみたいで、笑ってても無理矢理笑ってるみたいだった、と言われました。本人自覚がなかっただけに、今思うと怖いですね。
 実家でゆっくりできたのが、結構よかったみたいです。
 とりあえず仕事の都合で、8月いっぱいまでは茨城に残ることになりました。
 その間に事務的な手続きとか、結構色々あるんですが、十分に時間はあるので順番に片付けていきたいと思います。

2006年06月23日

報告

 勘のいい方はすでにお気づきと思いますが、ベレットさんとしばらく行き違いがありました。
 たぶんきっかけは些細なことだったと思うのですが、いつの間にか亀裂は大きくなっていました。お互いもっと歩み寄れていれば、このような結果にならなかったのでしょうが、最終的に二人で出した答えは「わかれ」という選択です。
 今日茨城の家に帰ってきて、久々に二人で農作業をしました。きっと外からみれば、なんと仲のいい夫婦だと見えたことでしょう。だけど、二人の間には、これ以上進展する関係はないのです。

報告の続きを読む

2006年06月22日

感謝の意を表明

 なんだかんだと、今日も更新(笑)
 なんだか色々ふっきれて、気が楽になりました。今日の夕方大阪をでて、茨城に一度帰るつもりです。まぁ、そこからも大変なんだけどねぇ・・・
 とりあえず、車で帰るので、事故とか気をつけなきゃですね、ハイ。
 なにはともあれ、メッセージくださった方、メールくださった方、皆様に感謝でございます。

2006年06月21日

えっと・・・

 ちょっとしゃれにならないくらいのレベルで、自分の身の上で事件が発生しています。
 まだ詳しく書けるような状態ではないのですが、いつまでも日記放置してるわけにもいかないので、とりあえず更新。ちなみに実家から更新中であります。
 ほんとに、この1週間ほどいろんなことを考えました。
 実家に帰ったりしてるあいだに、不眠症も改善されて、いまでは12時に寝て8時過ぎに起きるという、ごくごく当たり前の生活ができています。
 本当に辛い状態を支えてくれた人たちに、深く感謝します。
 またしばらく更新できないかもしれませんが、私が新しい一歩を踏み出すためのステップとして、気長に見守ってくださると嬉しいです。

>Mちゃん
まじありがとう。

>Y
頑張るから、応援しててね。

>Gさん
ここ見てないと思うけど、相談乗ってくれて嬉しかったよ!

2006年06月11日

6/9~11分報告

9~11分の報告一挙にいきます。
その他に、北海道で買ってきてもらったのを算入。食費にするか悩みましたが、あくまでお土産って扱いでその他にしました。

項目 本日支出 累計
食費 953 8,806
日用品費 0 1,435
外食レジャー費 0 3,460
娯楽教養費 0 809
医療費 498 498
おしゃれ費 0 1,418
交際費 0 0
雑費・その他 2,210 2,210
合計 3,661 18,636

2006年06月09日

6/8分報告

今日は、仕事中のどかわいて仕方なかったので、みるくちー買いました。

項目 本日支出 累計
食費 105 7,853
日用品費 0 1,435
外食レジャー費 0 3,460
娯楽教養費 0 809
医療費 0 0
おしゃれ費 0 1,418
交際費 0 0
雑費・その他 0 0
合計 105 14,975

6/8分報告の続きを読む

2006年06月07日

6/7分報告

今日は、レタスと強力粉を購入。マクドでチーズバーガーも食べちゃった(笑)。

項目 本日支出 累計
食費 486 7,748
日用品費 0 1,435
外食レジャー費 0 3,460
娯楽教養費 0 809
医療費 0 0
おしゃれ費 0 1,418
交際費 0 0
雑費・その他 0 0
合計 486 14,870

6/7分報告の続きを読む

2006年06月06日

6/5~6分報告

昨日は出費なしなので、今日の分だけ報告。

項目 本日支出 累計
食費 978 7,262
日用品費 105 1,435
外食レジャー費 0 3,460
娯楽教養費 809 809
医療費 0 0
おしゃれ費 1,418 1,418
交際費 0 0
雑費・その他 0 0
合計 3,310 14,384

 この他に、今日は特別費の出費があって、NHK講座受講料@13,020、自動車保険料@35,410を支払ってまいりました。
 ちなみに特別費というのは、年に1度あるかないかの出費が当てはまります。具体的には、自動車保険料・車検代・ペットの予防接種などが特別費にあたりますね。
 特別費に関しては、やりくりとは別に積立をして、これに充てるのが望ましいと言われています。

6/5~6分報告の続きを読む

2006年06月04日

6/4分報告

今日は、外食して、ケーキ作りの材料かったりして、結構出費。マズイ・・・

項目 本日支出 累計
食費 1,494 6,284
日用品費 0 1,330
外食レジャー費 3,460 3,460
娯楽教養費 0 0
医療費 0 0
おしゃれ費 0 0
交際費 0 0
雑費・その他 0 0
合計 4,954 11,074

 お友達に教えてもらった四字熟語Flashというのをやってみました。
 漢字がランダムで並んでいるところを、キレイに並べ替えて四字熟語を作っていくというゲームでして、結構楽しめました。時間つぶしなんかにいいかも。
 最近、漢字をどんどん忘れている気がするので、たまにはこういうゲームで、脳を活性化させることも大事ですねぇ。

2006年06月03日

6/3分報告

本日は、食費と日用品に出費あり。

項目 本日支出 累計
食費 276 4,790
日用品費 208 1,330
外食レジャー費 0 0
娯楽教養費 0 0
医療費 0 0
おしゃれ費 0 0
交際費 0 0
雑費・その他 0 0
合計 484 6,120

 ほんとは食費の出費予定はなかったんですが、仕事行く前に調子がイマイチで、甘いものがほしくなっちゃったもんですから、ミルクティーとおやつ買っちゃいました、テヘ☆
 こういうことしてるから、出費かさむんだよ・・

2006年06月02日

6/2分報告

本日の支出報告。今日は出費0!

項目 本日支出 累計
食費 0 4,514
日用品費 0 1,122
外食レジャー費 0 0
娯楽教養費 0 0
医療費 0 0
おしゃれ費 0 0
交際費 0 0
雑費・その他 0 0
合計 0 5,636

6/2分報告の続きを読む

6/1分報告!

 まずは、6/1分の支出報告。

項目 本日支出 累計
食費 4,514 4,514
日用品費 1,122 1,122
外食レジャー費 0 0
娯楽教養費 0 0
医療費 0 0
おしゃれ費 0 0
交際費 0 0
雑費・その他 0 0
合計 5,636 5,636

6/1分報告!の続きを読む

2006年05月31日

6月の目標

 今日は日記兼家計ネタ。
 毎月月末になると銀行に行って、引落口座へのお金振り分け&その月のやりくり費を引き出してきます。で、今日がその月末。
 銀行に行ってる余裕がないときは、とりあえずネットバンキングで各口座に振り分けるだけなのですが、今日は余裕があったのでちゃんと記帳もしてまいりました。
 とはいえ、今日はスーパーのATMでやっつけたので、両替まではしておりません。明日銀行いって両替しにゃきゃ。

6月の目標の続きを読む

2006年05月30日

どうつっこめば・・・

 近所のホームセンターに、ノコギリ買いに行ったんですよ。そしたら、もうどこをどう突っ込んでいいかもわからないくらい、つっこみどころのあるポップを発見。

めん打ちセット.jpg

 なんて言ったらいいのかなぁ・・・(笑)

どうつっこめば・・・の続きを読む

2006年05月26日

たのしかったー

 先日チョッコリ書きました、mixiで再開した、高校時代の同級生とランチしてきました。
 十年以上たつってのに、お互いあまり外見に変化はありませんでした(笑)。二人で、「まだまだいけるな(笑)」なんて言って、ほんとたのしかったー。
 こちらにきて言葉に気を使うことや、身近に知人・友人がいない辛さとかを共有しあうことができて、ほんとにいい時間を過ごせました。
 ベビちゃんもすっごくかわいくって、だっこさせてもらいたかったのですが、人見知りということで照れちゃってさせてくれませんでした。残念。次はだっこするぞおおおおおお(既に野望状態)

たのしかったーの続きを読む

2006年05月25日

土産はこれだな

 私が塾講師をしている茨城県水戸市というのは、中学2年生になると「船中泊」というイベントがあるらしく、船で北海道にいくんだそうです。
 で、今教えてる2年の子が「せんせー、お土産かってきますよー。」と言ってくれたので、前々から気になっていたポテトチップチョコレートをお願いしようと思っております。お金もちゃんと渡すヨ(ヨダレをふきながら)!

土産はこれだなの続きを読む

2006年05月21日

数学検定をうける件について。

 もう、ほんと勘弁してください(号泣)。って勢いで、勉強してますCHIEです、みなさんおかがおすごしですか?
 なんの勉強をしているかというと、数学検定なんですが、何をトチ狂ったか、準2級(中学2年~高校2年程度)を受けようとしてるわけです。3級(中学1年~高校1年程度)は過去問やったら、あまりに簡単だったんで準2級・・・って思ったんですが、まじで無理かも(号泣)。3級と準2級の壁厚すぎます。
 FPの試験も1月に受けるはずだったのが、体調不良でダウンしてて受けられなかったら、あれもそろそろ受験準備しなおさなきゃいけないのに、大丈夫なのかわたし?!

数学検定をうける件について。の続きを読む

2006年05月18日

mixiお問合せの件について

 足の具合はよくなったんですが、ひどい耳鳴り再発のCHIEです、キュンにちわ(一部の人にしかわからないネタ)。
 んと、mixiの登録はID=4437227です。
 mixiに登録してて、ログインしてないと、URLクリックしても表示されないですよん。
 マイミクにいれてやるよって方は、どうぞお気軽に申請してくださいまし。100%の確率で、承認いたします(笑)

2006年05月17日

なんだかおかしいのです

 なんだか急に足の色が尋常じゃない色になってしまって、病院にいくべきかどうか悩んだ末に、岩盤浴に行きました。
 結果としては、まぁハズレではなかったようです。普通の血色悪い色に、なりました(苦笑)。
 ここしばらく足のむくみがひどかったので、自分でリンパマッサージしたり、リフレクソロジーにも行ったのですが、昨日・一昨日あたりから痛みを伴ってきて、夜寝る前なんかは水死体のようなブクブク&真っ白ぶりでした。
 冷え症なんで、むくんでしまうことはよくあるんですけど、明らかに血の気のない真っ白でやばいなーとは思ってたんですよねぇ。
 んでもって、今日はなんだか赤黒い感じの色になってしまって、これはやばいってことで日記の最初に繋がったわけです。

なんだかおかしいのですの続きを読む

キタキタキタ━━━━!!!

 というわけで、まちにまったハリポタ最新刊が、ようやく手元に届きました。その前に買ったナルニア(全7巻)まだ読み終わって無いので、そのあと読むことになるのですが、いやー、今回は誰が死んじゃうんでしょうね?
 帯見るだけで、人死にがでるのわかっちゃうのってどうかとおもうけどね・・・
 んでもまぁ、これで今週は読む本には困らないですみそうです♪

2006年05月14日

なんだかよく解らないまま

 なんかよくわかんないんですけど、お友達のさまちゃんからお誘いをうけまして、mixiに参加することと、相成りました。
 これは、登録することで友人同士をつないで、友人の友人へとそのつながりを伸ばそうっていう代物。
 コミュニティというのがあって、自分の趣味や年代・出身校といったくくりで参加できて、参加したからといって発言しなきゃいけないってなもんでもないらしく、気楽に参加できます。
 もし参加したいって方がいらっしゃったら、メールアドレス教えてくれたら招待状だしますよー。
 ってそんな感じでmixiはじめたんですが、たまたま私と同じく大阪出身・茨城在住の同年代の人を探していたら、同い年で高校も同じだった人を見つけてしまいました。こんなことってあるもんなんですねぇ。

2006年05月12日

栽培栽培

 GW中に種まきをした、ほうれん草とサラダ菜の芽が出て参りました。とうもろこしと枝豆はまだ芽が出てきませんが、近いうちに芽が出てくる予定。もう、楽しみで仕方ありません。
 節約関連のサイトをまわっていると、必ず出てくるのが「家庭菜園」。プランターでとか、植木鉢でとか、よくみかけますが、我が家の場合はほんとに畑なんで、しゃれじゃない収穫量が望めそうなのですが、手入れはほんとに大変。
 でもまぁ、収穫の楽しみがあるので、頑張る気にもなりますわな。
 予定では食べきれないほどできるはずなのですが、妄想でおわりませんように(笑)。

2006年05月08日

GWおわりましたねー

 GW中は毎朝早起きで農作業、ベレットさんはGW関係なしの仕事ゆえに、世間なみのGW感覚がないまま今日を迎え、今日はがっつり11時半くらいまで寝ちゃって、逆に休日感たっぷりのCHIEです(だけど今日バイト)。どうなの、この生活わ!
 とかいいながら、明日はベルばらを見に行くのでうきうきしているわけですが、ますます世間の流れにはむかっている感じは、ぬぐえませんな。
 ほんとにGW中のできごとって、農作業と敗北感タップリだったケーキバイキングと、友達が遊びにきたくらいでして、休んだ気が全然しないし、なにより毎日ものすごく疲れてました。農作業、アナドルマジ。

GWおわりましたねーの続きを読む

2006年05月03日

グッタリですよ・・・

 GWに入ってから、ほぼ毎日庭の手入れ&畑作りに時間を費やしております。正直もう体が悲鳴あげてるし!
 とりあえず、畑の土作りが完了し、とうとう今日は畝を作るところまでいきました。
 日当たりのいい方から順に、ほうれん草・サラダ菜などの羽物、きゅうり・トマト・ピーマンといったツル物、とうもろこしといったように、日当たりも考えて配置を決めております。
 明日朝から種まき&苗植えをする予定。午前中にお客様来る予定だから、それまでに片づけなくてわ!
 ・・・・・・できるのか?>私

2006年04月30日

あとちょっとらー

 さりげなく、庭いじりしてたら背筋を違えてしまったCHIEです。庭広いよダメ。
 ほんとに、庭なんていうのはきちんと手入れができる人ならいいんでしょうけど、私のように手入れのやり方がわからない人間にとっては、無用の長物というか、ほんとに不必要です。なんでずっと、広い庭のある家を夢見てたんだろうと、今になって不思議になっております。
 とはいえ、ほったらかしもみっともない話なので、毎朝コツコツと庭の手入れをしております。今年は体調もいいので、畑もきちんと何か植えようと思っております。
 お隣の奥様に相談してみたところ、イチゴ・すいか・ピーマン・きゅうり・豆類・とうもろこしあたりを勧められましたので、明日にでもホームセンターに行って参ります。

あとちょっとらーの続きを読む

2006年04月25日

まじでやばい!!

 最近、ますます肥満に磨きをかけているCHIEです、こんにちわ。なんで太ってきてるんだか、心当たりがまったくないのが怖いですね。
 ちなみに一日の生活は、朝起きて掃除&洗濯、ブランチの後しばし自由時間を楽しみ、姫様の散歩(30~40分)、夕方になったら洗濯物をとりこんで晩御飯の準備、仕事がある日はご飯の準備が3時ごろに仕上がるくらいで、その後仕事。夕食は仕事のない日が8時ごろ、仕事のある日は10時半ごろ。
 と、ごく一般的な主婦の生活なんですが、何がいかんのでしょうか?!

まじでやばい!!の続きを読む

2006年04月21日

たまには社会派で

 政治の話というのは、あまり日記のネタには向かないのですが、たまには社会派っぽく竹島(独島)問題なんかに触れてみたいと思います。
 まぁニュースなんかでよく話題になっていますのが、一度歴史を整理してみたいと思います。

・1905年、明治政府は竹島を島根県に編入し国際法的にも日本の領土になった。
・日本の敗戦後、GHQは竹島を沖縄や小笠原諸島と同様に、日本の行政権から外したことを口実に1952年1月18日、李承晩(イ・スンマン)韓国初代大統領は海洋主権の宣言ライン、いわゆる「李承晩ライン」を設け、韓国は竹島周辺海域の水産資源を得る事になる。
・1951年のサンフランシスコ平和条約において、日本がその独立を承認し、すべての権利、権原及び請求権を放棄した「朝鮮」に竹島が含まれていない。
・1954年(昭和29年)9月、我が国は口上書をもって本件問題について、国際司法裁判所(ICJ)に提訴することを韓国側に提案したが、韓国はこれに応じなかった。

 まず、竹島(とりあえずこの呼び名で統一)が日本の領土なのか、はたまた韓国の領土なのかという点については論じないでおいて、どうしてこんな問題が起きたのかを考えましょうかね。
 竹島を領土に組み込むか否かによって、日本・韓国ともに領土の問題が浮上します。(なんか日本語変だけど、まいっか:笑)
 竹島周辺には地下資源があるだの、いい漁場だのという話がありますから、たぶんそれが原因でお互いに領土主張をするに至ったんでしょうね。
 ちなみに、1905年の時点で竹島が日本の領土だと世界的に認められているので、1943年のカイロ宣言にある「日本は、暴力及び貪欲により略取したる他の一切の地域より駆逐せらるべし」の“暴力及び貧欲により略取した”地域には当たりません。

たまには社会派での続きを読む

とりあえず復旧かな?

 とりあえず、暫定的にMovableTypeの方へ復旧。
 まだちょっと・・・つか、かなり不安定っぽいので、ちょこちょこ手直ししつつ、運営していきます(涙)。
 あと、どうにもならなくなっちゃったブログのログはとってあるので、隙を見て旧ブログって感じで復旧させたいと思いますです。

とりあえず復旧かな?の続きを読む